2014.01.24

今後の「合戦」についてご案内(2014/01/29 0:00追記)


いつも『信長の野望 Online』をご愛顧いただきありがとうございます。

2014年1月21日に、実施したライブイベント「新合戦討論会・弐」にご参加いただき、誠にありがとうございました。

こちらでご案内した今後の「合戦」における調整内容について、プレイヤーのみなさまから直接いただいたご意見、
および公式コミュニティ等からいただいたご意見をうけ、「第6回イベント合戦」以降の調整内容について、再度検討をいたしました。

結果について、以下ご案内いたします。ご確認ください。


<<前回ご案内からの変更、および追加>>

 ■工作、砲撃、突撃による戦果の再調整
   「武将が戦闘を開始した陣で工作をしても、自軍への貢献度が低い」問題への対策として、「工作による戦果を
   1に戻す」調整を行う予定でしたが、この問題について、より抜本的な対策を行うべく、再度検討を行いました。
   結果、「現在の支配力がリアルタイムに武将を弱体化させる」機能を、「第6回イベント合戦」の終了後とは
   なりますが、実装いたします。

   つきましては、次回イベント合戦では「工作の戦果は0、砲撃、突撃の戦果は1」のまま変更は行わず
   現状の形でのイベントを進めてまいります。

 ■機能追加
   徒党を組んでいないプレイヤーや、少人数徒党でプレイしているプレイヤー用の補助機能として、
   「巻き込み設定」と「巻き込まれ設定」を追加いたします。

   「巻き込み設定」を有効にすることで、戦闘開始時に「巻き込まれ設定」を有効にしている周囲の味方を
   巻き込み、戦闘が開始されます。
   巻き込まれた場合は戦闘の勝敗に関わらず手柄が30獲得できます。

   なお、巻き込みの対象となるのはプレイヤーキャラクターのみとなります。
   未設定の状態ではどちらの設定も「設定しない」状態となっています。(2014/01/29 0:00追記)


<<前回ご案内への補足>>

 ■兵站活動の戦果の調整について

  各兵站活動の調整後の戦果を公開いたします。

   以下の兵站活動で得られる戦果を1にします
   ・逆茂木材を設置場所に運んだ
   ・逆茂木に逆茂木破壊道具を使った
   ・固定大筒部品を設置場所に運んだ
   ・固定大筒に砲弾を補充した
   ・固定大筒に大筒破壊道具を使った
   ・伏兵に伏兵襲撃密書を届けた
   ・武将に奮闘の証を渡した

   以下の兵站活動で得られる戦果を10にします
   ・逆茂木が完成した
   ・逆茂木を破壊した
   ・固定大筒が完成した
   ・固定大筒を破壊した
   ・伏兵襲撃が発動した
   ・武将が奮起した
   ・突撃が成功した

※固定大筒については第3回イベント合戦にて廃止となりましたので、表記から削除いたしました。
  混乱させる表記となっておりましたこと、お詫び申し上げます。(2014/01/29 0:00追記)


 ■「第6回イベント合戦」の陣営分けについて

   「第6回イベント合戦」の陣営分けは、天下人番付を元に3合戦場に振分けて実施いたします。
    ・上杉、雑賀衆 vs 武田、三好
    ・浅井、北条 vs 今川、織田
    ・足利、朝倉、本願寺 vs 徳川、斎藤、伊賀忍


ご案内は以上になります。
今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


『信長の野望 Online』運営チーム