2013.12.25

「新合戦お披露目イベント」報告会での発表内容について


こちらにてお知らせしたライブイベントにおける発表内容について、お伝えいたします。
なお、数値等は調整する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。


■「新合戦お披露目イベント」期間延長について

 全4回の予定で進めておりました「新合戦お披露目イベント」にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 ゲーム内の要望や、各種コミュニティサイトを通じてたくさんのご意見を頂き、まだまだ改善すべき点が多く残っていると認識しています。

 そこで本日、期間を延長し、さらなる改善を実施する決断をいたしました。
 2014年1月8日より第5回イベント合戦を実施します。
  ※外交再開の時期につきましては、再調整を行い後日お知らせいたします

 さらなる改善に関し、変更を予定している主な項目は以下です。


■陣の陥落方法の変更

 人数差による勝敗への影響を緩和するため、陣の支配力の扱いと武将の弱体条件を変更いたします。
 これは、戦闘以外の方法で陣を陥落できることが人数の多い勢力をさらに有利に働かせる要因になりすぎていると判断したためです。

 ・武将を倒すことのみで陣が陥落するようになります
  ※支配力が0になっても陣は陥落しなくなります

 ・先鋒、中備、後詰の武将は、その要害における支配力の割合に応じて弱体するように変更します
  70%以下 1体減少
  40%以下 2体減少
  10%以下 3体減少


■工作による戦果について

 人数差により戦果差がつきやすくなる原因となっているため、工作による戦果は0に変更いたします。


■突撃武将について

 現在、戦果の動きが少ない合戦場においては、突撃武将利用による戦果の逆転が容易となってしまっていました。
 これを鑑み、突撃武将の奮起条件に戦果の合計値をふまえるよう変更いたします。

  ・自勢力の戦果が敵勢力の70%以下かつ戦果合計が5000以上の時に突撃武将を出陣させた場合は突撃武将が奮起します
  ・攻撃目標を制圧した際の戦果倍率が上昇する条件を以下のように変更します
    突撃武将が奮起している場合は3倍になります
    さらに、合戦場の両勢力の戦果合計が一定値以上の時は倍率が上昇します
    戦果合計が20000以上の時は4倍
    戦果合計が50000以上の時は5倍
    戦果合計が90000以上の時は6倍


■天下人補正について

 天下人補正は、元々は人数差を緩和することを意図し導入したシステムでしたが、天下人順位が必ずしも人数差が反映されるものではなかったこと、
 また前回までの調整により、天下人補正が適用されるのが陣を落とした時の手柄のみとなり、勝敗に関わる部分への影響が低くなったと判断し、
「天下人補正」の仕様を凍結いたします。

 ・天下人順位と同盟による天下人補正の加算がされなくなります


■士気について

 士気の値ですが、総戦果への影響もなくなり、固定大筒も廃止したため、現状ほとんど効果のないステータスとなっています。
 こちらについても「天下人補正」と同様に仕様の凍結をいたします。

  ・士気の値を基本値である100を固定値とし、勝敗による変動がなくなります


■その他

 ・獲得した戦果が表示されるようになります
 ※陣を陥落させた戦果は味方全員に表示されます


今後も、ゲーム内の動向やお客様からご要望を鑑み、随時調整を行なってまいります。

今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

『信長の野望 Online』運営チーム