2013.11.27

「新合戦討論会」での発表内容について(2013/11/27 14:00更新)


こちらにてお知らせしたライブイベントにおける発表内容について、お伝えいたします。
2013/11/27(水)の定期メンテナンスにおいて、「新合戦お披露目イベント」に関して、以下の調整を実施する予定です。

なお、数値等は調整する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

■支配力に関して

 より早く陣を奪取できるようにし、スピーディな展開の合戦とするため、以下の調整を実施します。

  ・武将NPC撃破時における支配力への影響を2倍に変更し、支配力の最大値への影響を30%⇒50%に変更します
   ※武将NPC撃破時における支配力への影響を、
    要害の最大支配力の半分に調整しました(先鋒は25000、中備は50000、後詰は75000)

   ※武将NPC撃破時における最大値への影響を35%に変更し、
    副将NPC撃破時における最大値への影響を15%に調整しました


  ・NPCの撃破、兵種コマンド“工作”、兵種コマンド“砲撃”による支配力への影響を2倍に変更します
   ※工作による敵要害支配力への影響を20、砲撃による影響を30に変更しました

  ・陣の反転時に、支配力が最大の状態から開始するように変更します

 これにより、前線での陣の奪い合いに参加するキャラクターが増加し、さらに合戦が盛り上がるようになると考えております。


■手柄に関して

 現在、状況によって、武将戦よりも他の方法が手柄を稼げる場合があるため、
 手柄について、以下のバランス調整を行います。

  ・武将NPC撃破時の手柄を増やします(現状の1.5倍程度)
  ・副将NPC撃破時の手柄を増やします(武将NPCの半分程度)
  ・侍技能「叱咤激励」と薬師技能「興奮薬処方」でも手柄が入るように変更します

 本調整により、合戦本来の楽しみである、武将との戦いをより楽しんでいただけるようになると考えております。


■“大筒”に関して
 “大筒”の使い勝手を向上させるため、以下の調整を実施します。

  ・兵種を“大筒”にした時に貰える砲弾の量を増やします
   ※50個受け取れるように変更し、1個あたりの重さも軽減します
   ※受け取れる個数を調整し、30個に変更しました
  ・“大筒”を設置した状態でも、低速で移動できるように変更します
  ・“大筒”を設置した状態では隠形状態になれないように変更します
   ※隠形状態で設置した場合は隠形状態が解除されます

 なお、上記修正で、より使いやすくなる“大筒”対して、バランスをとるために以下の調整も実施します。

  ・疲労度が50以上の時は設置できないように変更します
  ・兵種が“大筒”の時に襲撃され安全地帯まで退却した場合に、疲労度が50増えるように変更します


■合戦の勝敗に関して

 合戦の勝敗に関して、負けている場合でも、最後まで戦う意味があるように、戦果の分配を調整します。

  ・合戦の勝敗によって獲得できる総戦果の計算式を以下に変更します
   陣取戦:10000を陣取戦で獲得した両軍の戦果比で分配
   陣取大戦:20000を陣取大戦で獲得した両軍の戦果比で分配
   例)陣取戦においてA軍の戦果300、B軍の戦果700の場合
     AとBの戦果比は3:7となり総戦果はA軍に3000、B軍に7000加算されます


  ・合戦の勝敗に士気が影響しないように変更します


■その他の調整内容

 ・自陣への工作による回復が、攻撃側と比較して有利すぎるため、疲労度の回復速度を半分に変更します
  現状:10秒で10回復
  変更後:10秒で5回復

 ・補給物資が生産しづらく、不足しているため、
  《補給物資・支給品》レシピのアイテム《行李飯》をアイテム《おむすび》に変更します

 ・伏軍武将について、倒す時間に対して、再出現が短すぎるため、
  伏軍武将の出現間隔を倍に伸ばします
  伏軍武将が出現後、60分間は再出現しないように変更しました

 ・UI改善のため、合戦中に表示されるポップアップメッセージがチャットログに表示するように変更します


■第二回イベント合戦(11/27(水))以降の変更内容
 ・片方の勢力に参加者が集中しており、盛り上がりづらい状態となっているため、合戦場を1つにまとめます
 ・勝敗に意味を持たせるため、合戦の勝敗結果で手柄が追加されるように変更します
  ※定期メンテナンス時に勝利勢力に所属している合戦参加者に手柄が30000追加されます
 ・両陣営の天下人補正値を50に設定しました
  これにより、本合戦中は以下の効果が得られます
   ・陣を落とした時の手柄が50%上昇
   ・支配力に与える影響が50%上昇
   ・兵站活動の回数が25%減少

■以下の調整を追加しました
 ・兵種を“鉄砲”にした時に貰える「銃弾」の量を30に増やしました
 ・兵種を“弓”にした時に貰える「矢弾」の量を30に増やしました
 ・兵種コマンド[銃撃]と[弓撃]の基本命中率を上昇しました
 ・「銃弾」「矢弾」の重量を減らしました
 ・「合戦支給品」の中身に食料を追加しました

「新合戦お披露目イベント」第一回イベント合戦にご参加いただきありがとうございました。
今後も、ゲーム内の動向やお客様からご要望を鑑み、随時調整を行なってまいります。

今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

『信長の野望 Online』運営チーム