2013.11.14

「新合戦お披露目イベント」のバランス調整実施について


日頃『信長の野望 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

「新合戦お披露目イベント」について、お客様より多くのご意見を頂いております。
現状、本イベントでは工作の連続成功による手柄が入手しやすく、戦闘が積極的に行われていない状況であると認識しています。
イベント合戦のため、相手を妨害する意味が薄いことに起因しているところもありますが、それを差し引いても工作が手軽かつ手柄を稼ぎやすい仕様となっていることが原因のひとつと考えています。
また、戦闘による手柄を少なく設定していたことにより、武将戦および対人戦等の戦闘をする理由が薄くなっていることも原因であると考えています。

これらの問題点について、調整をするため、2013年11月15日に臨時メンテナンスを実施します。
調整の内容は以下になります。

・歩兵による工作コマンドの挙動を以下のように変更します
 ・工作開始後、工作の効果が5回発揮されると工作が終了する
 ・工作は疲労度が50未満の時のみ実行できる
 ・工作中は疲労度が回復しない
 ・工作中に戦闘に移行すると、気合が最大値の30%減少する
 ・工作による貢献度を1にする
 ・工作による支配力減少と回復の値を減らす
 ・連続成功による手柄を変更

・陣を落とした時の手柄と敵武将を倒した時の手柄を大幅に増やします

また、この臨時メンテナンスでは、既知の不具合の修正も行う予定です。
詳細な実施時間に関しましては、決定次第改めてご連絡をいたします。

「合戦」については、ゲーム内の動向やお客様からご要望を鑑み、随時調整を行なってまいります。
今後とも『信長の野望 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

『信長の野望 Online』運営チーム