2013.07.30

「天下夢幻の章」導入以降よくあるお問い合わせ


「天下夢幻の章」導入以降、プレイヤーの皆様より多くお問い合わせいただいている件について、
Q&A形式でお知らせさせていただきます。

Q.キャラクター作成時に職業と能力の設定ができません。
A.天下夢幻の章サービス開始以降(2013年7月10日以降)、
 職業と能力は、ゲームを始めて「もののふ道場」の依頼を進めると選べるように変更されました。


Q.安土への行き方を教えてください
A.右京にいるNPC「謎の女」から天下布武異録の依頼を受け、ある程度シナリオを進めると、
 安土の神社にいるNPC「降神祈祷師」の機能を利用できるようになります。
 「降神祈祷師」の話を聞くと、安土と所属ワールドを行き来できるようになります。
 また、もののふ道場前にある社(やしろ)から、所属ワールドに戻れるようにもなります。

 なお、再び安土に移動するには、所属ワールドの町の神社にいるNPC「降神祈祷師」に話しかけます。


Q.藤岡屋かわら版、評定依頼でもらった「帰還の笛」、「隠形の衣」が袋の中に入っていません。
A.天下夢幻の章サービス開始以降(2013年7月10日以降)、
 [メニュー1]-[助言]コマンドから使用するように変更されました。


Q.上覧武術大会において、軍神の能力値上昇効果は適用されますか。
A.大会ごとに異なります。詳しくは以下をご参照ください。
 素戔嗚(スサノオ)之演:軍神による能力値上昇効果は無効となり、
               全参加者へ一律に能力値ボーナスが設定されます。
 天照(アマテラス)之演:軍神による能力値上昇効果は有効です。
 月夜見(ツクヨミ)之演:軍神による能力値上昇効果は無効となり、
               全参加者へ一律に能力値ボーナスが設定されます。


Q.Windows HD版を起動すると、最新版のDirectXをインストールするように表示されました。
A.最新版のDirectXがインストールされている場合でも、
 Windows HD版を起動するために必要なファイルが足りない場合、
 こちらのメッセージが表示される場合があります。

 「DirectX エンドユーザーランタイムWebインストーラ」をダウンロードしていただき、DirectXの更新をお試しください。
 http://www.microsoft.com/ja-jp/directx/default.aspx


Q.Windows スタンダード版とWindows HD版で明るさ等に違いがあるように感じます。
A.Windows スタンダード版クライアントとWindows HD版クライアントとでは明るさなど画面の印象に差がございます。
 クライアント変更により、画面表示に違和感を覚えた際は
 以下のいずれかの方法で3D背景ライトや3D背景明度の調整をお試しください。

 ・[メニュー2]-[機能]-[設定]-[画面設定]から設定を行う
 ・タイトル画面の[機能]-[設定]-[画面設定]から設定を行う


Q.Windows スタンダード版で利用していた簡易チャットや地図のマークをWindows HD版で使いたい。
A.Windows スタンダード版をご利用時に設定していた簡易チャットや地図のマーク等の設定は
 以下の方法でWindows HD版でもご利用いただけるようになります。

 (1)Windowsスタンダード版を起動し、ご利用されるキャラクターにてログインしてください。

 (2)[メニュー1]-[機能]-[設定]-[記録設定]-[設定サーバー保存]を「する」に設定してください。
   ※初期設定では「しない」が選択されております。
   ※この際、サーバーから設定をダウンロードしない選択をしてください。

 (3)Windowsスタンダード版を終了させ、Windows HD版を起動させます。

 (4)ログインに使用したキャラクターでログインし、
   [メニュー1]-[機能]-[設定]-[記録設定]-[設定サーバー保存]を「する」に設定してください。
   ※初期設定では「しない」が選択されております。
   ※この際、サーバーから設定をダウンロードする選択をしてください。

 信書を移行したい場合には、以下の方法を行うことで可能です。
 (1)メニュー2の機能より「信書」を選択し、「受信箱」を選択します。
   移行したい信書を選択していただきまして、メニューの項目「未受信化」を選択します。

 (2)他の機器でログインされますと、信書が届いている旨が表示されますので、
  メニュー2の「機能」より「信書」を選択し、「受信箱」を開くことで
  未受信化した信書を受け取ることができます。

  ※受信した信書は複数の機器間で共有できませんので、
   再度別の機器へ移行したい場合には上記手順が必要となります。


Q."PlayStation 2"版製品アカウントに『信長の野望 Online 〜天下夢幻の章〜』製品パッケージ付属の
 ゲームプレイ用シリアルナンバーを適用できません。
A.製品パッケージに付属のゲームプレイ用シリアルナンバーは、
 製品パッケージと同じ機種のアカウントに対して使用できます。
 Windows版、 "PlayStation 3"版製品パッケージに付属のゲームプレイ用シリアルナンバーを
 "PlayStation 2"版アカウントに対して使用することはできません。


Q."PlayStation 3"版クライアントをディスクを使わずに起動させたい。
A."PlayStation 3"用ダウンロード版クライアントをご利用いただくことで、
 ディスク無しでのゲームプレイが可能になります。
 "PlayStation 3"用ダウンロード版クライアントは、"PlayStation Store"にて
 無料でダウンロードをすることができます。
 なお、パッケージ版のクライアントを既にご利用いただいている場合、
 パッケージ版のクライアントで設定していた簡易チャットや地図の印などのデータはご利用いただけません。

 ※ご利用には有効な"PlayStation 3"版体験版アカウント、または"PlayStation 3"版製品版アカウントが必要です。
 "PlayStation 3"版以外のアカウントでのご利用については、
 共通アカウントサービスについて こちらのFAQをご確認ください。