2012.07.11

"PlayStation 3"版のアップデートに失敗する現象について


現在、一部のお客様において以下のような状況になり、
"PlayStation 3"版クライアントのアップデートに失敗する現象を確認しております。

・「エラー15」が表示される
・アップデートの途中にフリーズする※PSボタンを押して反応がない場合フリーズの状態です

以上について、該当のお客様におかれましては
大変ご迷惑おかけしておりますことをお詫び申し上げます。

本件に関しましては、原因の調査を行なっております。
進展は随時、本サイト上にて告知いたします。

なお、現在、以下のような対処方法がございますが、
"PlayStation 3"本体の強制終了を含む方法となります。
※強制終了の方法につきましては、こちらをご確認ください。

お客様におかれましては、あらかじめご了承のうえお試しください。

□『鳳凰の章』ディスクをご利用の場合
(「エラー15」が表示されている場合は、2からお試しください)

 1."PlayStation 3"本体を強制終了し、再起動をしてください

 2. クロスメディアバーのメニュー[ゲーム]の[ゲームデータ管理]から「ゲームクライアント」を削除してください。
  同時に「追加ファイル」も削除してください

 3.メニュー[ゲーム]から『信長の野望 Online 〜鳳凰の章〜』のディスクを起動し、ゲームのインストールを行ってください

 4.インストール完了後、ゲームのメニュー画面が表示されたら、[機能]を選択し、[ファイルチェック]を行ってください
  ※この際「ゲーム開始」を選択しないでください。
   この時点でファイルチェック以外の操作を行うと正常にアップデートができなくなりますので、ご注意ください
  ※ファイルチェックに失敗した場合は、再度1から繰り返しお試しください

□『新星の章』ディスクをご利用の場合

・アップデートの途中にフリーズする場合

<方法1>

 1."PlayStation 3"本体を強制終了してください
 2.再度、本体を起動し、『信長の野望 Online 〜新星の章〜』のディスクからゲームを起動してください
 3.アップデートを行なってください

  ※3の途中で再度フリーズが起こった場合は、1から繰り返すことをお試しください
  ※3の途中で「エラー15」が発生した場合は、以下の<方法2>をお試しください



・「エラー15」が表示される場合

<方法2>

 1.クロスメディアバーから"PlayStation 3"本体を終了して下さい
 2.再度、本体を起動し、クロスメディアバーのメニュー[ゲーム]の[ゲームデータ管理]から
   ゲームクライアントを削除してください。同時に「追加ファイル」も削除してください
 3.『信長の野望 Online 〜新星の章〜』のディスクからゲームを起動してください
 4.メニュー[ゲーム]から『信長の野望 Online 〜新星の章〜』のディスクを起動し、
   ゲームのインストールを行ってください
 5.アップデートを行なってください

  ※4の途中で再度フリーズが起こった場合は、<方法1>を1から繰り返すことをお試しください
  ※4の途中で「エラー15」が発生した場合は、<方法2>を1からお試しください



 以上のいずれかを完了すれば、アップデート完了となります。


該当のお客様におかれましてはご迷惑おかけして申し訳ございません。