2009年2月12日 版

大型アップデート「錬磨の刻」アンケート集計結果レポート

アンケート対象 :
大型アップデート「錬磨の刻」 (実施日:2008/10/29)
アンケート期間 : 2008/12/17〜2009/01/07
2008年10月29日に実施した大型アップデート「錬磨の刻」に関するアンケートをゲーム内にて行いました。その集計結果をご報告いたします。
回答にご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

大型アップデート「錬磨の刻」総評

大型アップデート「錬磨の刻」に対して、総評としては“よい”という評価が半数を占める結果となりました。短時間で遊べる要素の追加、キャラクターの成長支援、コミュニティ育成支援といった方向性に、ご支持をいただけたものと考えております。

今回の「錬磨の刻」について、総合的な感想をお選びください
アンケート結果
最高 10%A
よい 47%B
普通 23%C
よくない 8%D
最悪 5%E
よくわからない 7% F

「毎日成長クエスト」(藤岡屋かわら版)について

約85%の方が「毎日成長クエスト」を利用しているという状況から、短時間で遊べるコンテンツとして、『信長の野望 Online』の世界に定着したと考えています。また、多くのプレイヤーキャラクターが集まることで生まれる賑わいが、「毎日成長クエスト」の恒常的な魅力となったことは、うれしい驚きでした。

「毎日成長クエスト」への不満に関しては、ダンジョンのNPC数が最も大きく、次いで報酬品の不足感が挙げられました。ダンジョンのNPC数については、2008年12月17日のアップデートにて対応を行い、問題の解消を図っています。また、報酬に関しての不満は、ある程度、成長を遂げたキャラクターにとっては、「毎日成長クエスト」の報酬が上級ダンジョンで得られるものと比べ見劣りする、ということと捉えています。「毎日成長クエスト」は成長途上にあるキャラクターを対象としたものであり、報酬もそれを想定して設定されています。

「毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版”」について、ご利用状況をお選びください
アンケート結果
毎日利用し、複数の依頼を受けている 7.5%A
週に数回利用し、複数の依頼を受けている 9.5%B
週に一度利用し、複数の依頼を受けている 1%C
毎日利用し、一つの依頼を受けている 37%D
週に数回利用し、一つの依頼を受けている 26.5% E
週に一度利用し、一つの依頼を受けている 2.5% F
あまり利用しない 6.5% G
その他 2% H
利用したことがない 7.5% I

「毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版”」について、よいとお感じの点をお選びください
アンケート結果
手軽に短時間で遊べる 59%A
キャラクター成長要素がよい 21%B
プレイヤーが集まる 9%C
報酬品がよい 3%D
その他 3%E
よくわからない 5%F

「毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版”」について、よくないとお感じの点をお選びください
アンケート結果
一日に一回しか受けられない 9% A
一日に獲得できる勲札が少ない 4% B
特務依頼で得られる勲札が少ない 11% C
報酬品に魅力を感じない 20% D
簡単に成長できてしまう 8% E
指定ダンジョンのNPC数が不足している 39% F
その他 5% G
よくわからない 4% H

「集団会話」の拡張について

「集団会話」はプレイヤーが集うコミュニティの場と捉えています。ただし今回のアンケートでは、「集団会話」の利用率が約65%という結果となりました。また、新機能の「公開会話」に関しては、利用率が約30%に止まっています。
よくない点についてのアンケート結果から、コミュニケーション手段として、「集団会話」のどこが不便なのかが浮き彫りになってきましたので、利用しやすさの向上を検討しています。

「集団会話の拡張」について、ご利用状況をお選びください
アンケート結果
常時複数の集団会話に入っている 6%A
常時一つの集団会話に入っている 20.5%B
状況に応じて複数の集団会話に入っている 12%C
状況に応じて一つの集団会話に入っている 25.5%D
あまり利用しない 8%E
その他2%F
利用したことがない 26% G

集団会話の新機能「公開会話」について、ご利用状況をお選びください
アンケート結果
複数の公開会話に入っている 3.5%A
一つの公開会話に入っている 10%B
状況に応じて公開会話に入ることがある 17% C
私設会話しか利用しない 26%D
その他 4.5% E
利用したことがない 39% F

「集団会話の拡張」について、よいとお感じの点をお選びください
アンケート結果
公開会話の実装 10%A
集団会話の多チャンネル化 27%B
お気に入り・常駐機能の実装 22%C
私設のパスワードロック機能 6%D
その他 5% E
よくわからない 30% F

「集団会話の拡張」について、よくないとお感じの点をお選びください
アンケート結果
入りやすい公開会話がない 13%A
複数の集団会話に入る必要がない 11%B
目的にあった公開会話がない 7.5%C
私設会話があるので公開会話は必要ない 6.5%D
集団会話の必要性を感じない 6% E
公開会話の立て方が分かりにくい 5.5% F
その他 24% G
よくわからない 26.5% H

生産能力成長仕様の改善について

これまでの拡張パックやアップデートにより、“生産”は深化すると同時に複雑になり過ぎたと認識しています。
「錬磨の刻」導入後の生産の利用状況を見ると、全体の6〜7割の方々が「生産を行っている」、または「生産に興味を持った」と回答されています。今回の改善によって、生産本来の魅力を引き出せたのではないか、と考えます。一方で、残念ながら興味を削がれた方もおられます。生産のように積み上げていくタイプのコンテンツは、早く始めた人が圧倒的に有利です。それ故に、遅れて始めた人との差が絶対的にならないよう、ある段階で差を縮める調整が必要になると考えます。
今回の改善は、生産を早く始めた人、遅れて始めた人の逆転を意図したものではなく、生産を始めること、続けることの障壁を下げ、生産そのものを気軽に楽しめるようにし、流通活動に参加する人の増加を狙ったものです。

「生産能力成長仕様の改善」について、ご利用状況をお選びください
アンケート結果
改善後、生産する機会が増えた 19%A
改善後、生産をしなくなった 4%B
改善に関係なく生産を行っている 28%C
改善により、生産に興味を持った 12%D
改善により、生産への興味がなくなった 4%E
その他 11.5% F
生産に興味がない 21.5% G

「生産能力成長仕様の改善」について、よいとお感じの点をお選びください
アンケート結果
生産潜在の獲得熟練度の上昇 30%A
生産修得の獲得修得値の上昇 23%B
限界突破の条件緩和 15%C
一部目録・材料の入手条件緩和 10.5% D
その他 6% E
よくわからない 15.5% F

「生産能力成長仕様の改善」について、よくないとお感じの点をお選びください
アンケート結果
熟練度・修得値の獲得量が多すぎる 5%A
熟練度・修得値の獲得量が少なすぎる 25%B
限界突破の条件緩和が不十分 8%C
目録・材料の入手条件緩和が不十分 29% D
その他 11% E
よくわからない 22% F

「錬磨の刻」導入後の不満な点について

不満を感じた内容として「錬磨の刻」の3大要素である「毎日成長クエスト」、「集団会話」、生産がそれぞれ挙げられました。一方で不満を「特になし」と回答した方が最大となり、これらを重ねると概ね皆さんのニーズに沿ったアップデートとなったのではないか、と考えています。

「錬磨の刻」の内容で、導入後に不満や不足と感じたものをお選びください
アンケート結果
毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版” 15% A
集団会話の拡張 19% B
生産能力成長仕様の改善 19% C
簡易モデル表示機能(PS2版のみ) 5% D
その他 9% E
特になし 33% F



現在、2009年3月実施予定のアップデートに向けて、アンケートの結果やご意見、ご要望を参考に検討を重ねております。今後とも『信長の野望 Online』をよろしくお願い申し上げます。

▼ お選びください
  • 「錬磨の刻」総評
  • 「毎日成長クエスト」
  • 「集団会話」
  • 生産能力成長仕様
  • 導入後の不満・不足
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