2009年2月12日 版
大型アップデート「錬磨の刻」アンケート集計結果レポート
大型アップデート「錬磨の刻」総評
大型アップデート「錬磨の刻」に対して、総評としては“よい”という評価が半数を占める結果となりました。短時間で遊べる要素の追加、キャラクターの成長支援、コミュニティ育成支援といった方向性に、ご支持をいただけたものと考えております。
- 今回の「錬磨の刻」について、総合的な感想をお選びください
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最高 10% A よい 47% B 普通 23% C よくない 8% D 最悪 5% E よくわからない 7% F
「毎日成長クエスト」(藤岡屋かわら版)について
約85%の方が「毎日成長クエスト」を利用しているという状況から、短時間で遊べるコンテンツとして、『信長の野望 Online』の世界に定着したと考えています。また、多くのプレイヤーキャラクターが集まることで生まれる賑わいが、「毎日成長クエスト」の恒常的な魅力となったことは、うれしい驚きでした。
「毎日成長クエスト」への不満に関しては、ダンジョンのNPC数が最も大きく、次いで報酬品の不足感が挙げられました。ダンジョンのNPC数については、2008年12月17日のアップデートにて対応を行い、問題の解消を図っています。また、報酬に関しての不満は、ある程度、成長を遂げたキャラクターにとっては、「毎日成長クエスト」の報酬が上級ダンジョンで得られるものと比べ見劣りする、ということと捉えています。「毎日成長クエスト」は成長途上にあるキャラクターを対象としたものであり、報酬もそれを想定して設定されています。
- 「毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版”」について、ご利用状況をお選びください
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毎日利用し、複数の依頼を受けている 7.5% A 週に数回利用し、複数の依頼を受けている 9.5% B 週に一度利用し、複数の依頼を受けている 1% C 毎日利用し、一つの依頼を受けている 37% D 週に数回利用し、一つの依頼を受けている 26.5% E 週に一度利用し、一つの依頼を受けている 2.5% F あまり利用しない 6.5% G その他 2% H 利用したことがない 7.5% I
- 「毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版”」について、よいとお感じの点をお選びください
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手軽に短時間で遊べる 59% A キャラクター成長要素がよい 21% B プレイヤーが集まる 9% C 報酬品がよい 3% D その他 3% E よくわからない 5% F
- 「毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版”」について、よくないとお感じの点をお選びください
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一日に一回しか受けられない 9% A 一日に獲得できる勲札が少ない 4% B 特務依頼で得られる勲札が少ない 11% C 報酬品に魅力を感じない 20% D 簡単に成長できてしまう 8% E 指定ダンジョンのNPC数が不足している 39% F その他 5% G よくわからない 4% H
「集団会話」の拡張について
「集団会話」はプレイヤーが集うコミュニティの場と捉えています。ただし今回のアンケートでは、「集団会話」の利用率が約65%という結果となりました。また、新機能の「公開会話」に関しては、利用率が約30%に止まっています。
よくない点についてのアンケート結果から、コミュニケーション手段として、「集団会話」のどこが不便なのかが浮き彫りになってきましたので、利用しやすさの向上を検討しています。
- 「集団会話の拡張」について、ご利用状況をお選びください
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常時複数の集団会話に入っている 6% A 常時一つの集団会話に入っている 20.5% B 状況に応じて複数の集団会話に入っている 12% C 状況に応じて一つの集団会話に入っている 25.5% D あまり利用しない 8% E その他 2% F 利用したことがない 26% G
- 集団会話の新機能「公開会話」について、ご利用状況をお選びください
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複数の公開会話に入っている 3.5% A 一つの公開会話に入っている 10% B 状況に応じて公開会話に入ることがある 17% C 私設会話しか利用しない 26% D その他 4.5% E 利用したことがない 39% F
- 「集団会話の拡張」について、よいとお感じの点をお選びください
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公開会話の実装 10% A 集団会話の多チャンネル化 27% B お気に入り・常駐機能の実装 22% C 私設のパスワードロック機能 6% D その他 5% E よくわからない 30% F
- 「集団会話の拡張」について、よくないとお感じの点をお選びください
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入りやすい公開会話がない 13% A 複数の集団会話に入る必要がない 11% B 目的にあった公開会話がない 7.5% C 私設会話があるので公開会話は必要ない 6.5% D 集団会話の必要性を感じない 6% E 公開会話の立て方が分かりにくい 5.5% F その他 24% G よくわからない 26.5% H
生産能力成長仕様の改善について
これまでの拡張パックやアップデートにより、“生産”は深化すると同時に複雑になり過ぎたと認識しています。
「錬磨の刻」導入後の生産の利用状況を見ると、全体の6〜7割の方々が「生産を行っている」、または「生産に興味を持った」と回答されています。今回の改善によって、生産本来の魅力を引き出せたのではないか、と考えます。一方で、残念ながら興味を削がれた方もおられます。生産のように積み上げていくタイプのコンテンツは、早く始めた人が圧倒的に有利です。それ故に、遅れて始めた人との差が絶対的にならないよう、ある段階で差を縮める調整が必要になると考えます。
今回の改善は、生産を早く始めた人、遅れて始めた人の逆転を意図したものではなく、生産を始めること、続けることの障壁を下げ、生産そのものを気軽に楽しめるようにし、流通活動に参加する人の増加を狙ったものです。
- 「生産能力成長仕様の改善」について、ご利用状況をお選びください
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改善後、生産する機会が増えた 19% A 改善後、生産をしなくなった 4% B 改善に関係なく生産を行っている 28% C 改善により、生産に興味を持った 12% D 改善により、生産への興味がなくなった 4% E その他 11.5% F 生産に興味がない 21.5% G
- 「生産能力成長仕様の改善」について、よいとお感じの点をお選びください
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生産潜在の獲得熟練度の上昇 30% A 生産修得の獲得修得値の上昇 23% B 限界突破の条件緩和 15% C 一部目録・材料の入手条件緩和 10.5% D その他 6% E よくわからない 15.5% F
- 「生産能力成長仕様の改善」について、よくないとお感じの点をお選びください
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熟練度・修得値の獲得量が多すぎる 5% A 熟練度・修得値の獲得量が少なすぎる 25% B 限界突破の条件緩和が不十分 8% C 目録・材料の入手条件緩和が不十分 29% D その他 11% E よくわからない 22% F
「錬磨の刻」導入後の不満な点について
不満を感じた内容として「錬磨の刻」の3大要素である「毎日成長クエスト」、「集団会話」、生産がそれぞれ挙げられました。一方で不満を「特になし」と回答した方が最大となり、これらを重ねると概ね皆さんのニーズに沿ったアップデートとなったのではないか、と考えています。
- 「錬磨の刻」の内容で、導入後に不満や不足と感じたものをお選びください
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毎日成長クエスト“藤岡屋かわら版” 15% A 集団会話の拡張 19% B 生産能力成長仕様の改善 19% C 簡易モデル表示機能(PS2版のみ) 5% D その他 9% E 特になし 33% F
現在、2009年3月実施予定のアップデートに向けて、アンケートの結果やご意見、ご要望を参考に検討を重ねております。今後とも『信長の野望 Online』をよろしくお願い申し上げます。