2008年2月28日 版

「争覇の章」各要素の開発意図について

  1. 九州三国志
    日本の戦国時代には、『信長の野望 Online』に登場する14勢力以外にも歴史上に名を馳せた様々な勢力や戦国大名がおり、それらをゲームに追加してほしいとのご要望を多くいただいておりました。ただ現状の勢力の数はゲームとして適正であり、これ以上広げることは勢力人口の拡散を招いてしまう恐れがあります。
    「争覇の章」の目玉の1つである「九州三国志」は、新大名や新武将という戦国時代の題材を、今までのシステムとは別の形で提示し、新たな攻略要素としてお届けするものです。
  2. 中級者クエスト&上級者クエスト
    「破天の章」で導入した新参者専用ゾーン“隠れ里”は好評でしたが、そこを出た後のフォローがあまりなかったために、その後のプレイがスムーズに進まないとの声が多く寄せられました。この部分を解決すべく、「争覇の章」では“隠れ里”を出た後の初心者プレイヤーをケアする「中級者クエスト」を導入いたしました。「中級者クエスト」は、上級コンテンツに挑戦するために必要な成長レベルに容易に達することができるバランスとなっています。
    一方「上級者クエスト」は、「中級者クエスト」を終了した後のプレイヤーと、すでに上位レベルに達しているプレイヤーのためのやりこみ要素として用意した長編クエストです。
  3. 大決戦
    「争覇の章」から実装される「大決戦」は、従来の合戦システムでは成しえなかった以下の点を実現できるように、設計されています。
    • 多くのプレイヤーが集まる時間帯に合戦のクライマックスを作る
    • 勢力の人数格差によるワンサイドゲームを緩和する
    • NPCの役割や行動を多様にし、ゲーム性を高める
    従来の合戦には、兵站の概念や“功名帳クエスト”を加え、“陣取戦”として強化させる一方、新たに「大決戦」を投入することで、『信長の野望 Online』の看板コンテンツである合戦が、よりドラマティックに生まれ変わると考えています。
  4. 上覧武術大会
    『信長の野望 Online』の特徴の1つとして、駆け引きの楽しめる対人戦闘があります。従来は道場や合戦、前哨戦がその場であったわけですが、対人戦闘専用の新たな場として「上覧武術大会」を実装します。ワールド間対抗戦、天下一品の取得、観戦モードなど、様々な要素を盛り込み、対人戦闘をイベント形式で盛り上げていきたいと考えています。
  5. 戦国絵巻
    ゲームの本筋とは少し趣向が違う、いわゆる遊び要素の追加も、普段から要望の多い項目でした。和風を売りとする『信長の野望 Online』には様々な日本の風物がちりばめられており、戦国時代にはたくさんのドラマを持った武将たちや合戦があります。これらを生かす遊び要素として「戦国絵巻」を実装いたします。
  6. 外交仕様の変更
    従来の外交関係は、勢力間の友好度を毎週の献策投票により変動させるというシステムでしたが、一方的な投票による外交関係の維持が可能なことにより、外交関係の硬直化を招いていました。
    「争覇の章」ではこの問題を解決すべく、外交仕様を一新します。友好度を廃止し、勢力同士の関係の判定を、過去に同盟していたか交戦状態にあったかという関係の実態をもって行います。これにより、勢力の所属するプレイヤーの意思と行動に直結した外交仕様を実現いたします。
  7. 装備品の耐久度減少システムの変更
    装備品の寿命は最大耐久度の減少度合いにより決定しますが、この判定が現在耐久度の減少と同様である現状のシステムでは、職業毎に想定されている立ち回りにより、装備品の寿命に職業間で差が出ることになります。
    「争覇の章」では、最大耐久度の減少判定を、現在耐久度の判定とは独立して行うことにより、装備品の寿命を職業や戦闘での立ち回りに因らないように修正いたします。 最大耐久度の減少割合は、全般として、現状のバランスより小さくなるように調整します。また、整備改修による最大耐久度の回復を段階的に行えるようにし、必要な費用も軽減します。
  8. 神秘石&新入魂材の追加
    2007年10月のアップデートにて「付与石性能伝達率仕様の撤廃」を行いましたが、この目的は「最高位装備品の生産・入手機会をより多くのプレイヤーに広める」ことでした。
    さらにこの方向性を強化するために、「争覇の章」では装備品強化のためのアイテムとして“神秘石”を追加いたします。これは高額な生産アイテムである「付与石」とは異なり、冒険により手に入るアイテムとなっており、資金の潤沢でないプレイヤーでも入手、使用が可能となっております。また、生産品の有効活用範囲を拡げるために、鍛錬度の消費度が少ない新入魂材も追加いたします。
  9. 知行仕様の変更
    「争覇の章」では知行レベルの上限を拡張しますが、知行の育成速度の遅延が生産活動の支障になることを緩和するために、知行レベル上昇に必要な人口を全般的に引き下げました。また、各種知行コマンドが最大48時間の定期実行方式であったために、48時間以上ログインしない場合のロスが知行の育成の遅延を招いている向きもありました。これを解決するために、知行コマンドの一部の実行方式を変更いたします。
  10. 熟練度獲得量の調整
    「争覇の章」では新たな潜在能力が追加されますが、熟練度獲得量も潜在能力数に応じて増加させる必要があると判断し、戦闘熟練度と生産熟練度の獲得量を引き上げることにしました。
  11. コミュニティー支援機能
    新規に始められる方々が参入しやすいゲーム世界を作ることは、オンラインゲームにおける重要課題です。「争覇の章」では中級者クエストを中心に様々な工夫を施していますが、初心者向けの成長支援要素以外にも、既存の世界のコミュニティー要素を強化し、両者の交流の機会を増やすことも重要と考え、以下の機能を用意、あるいは強化しています。
    • 中級者クエストにおいて、クエスト達成者、クエストの条件を超えているプレイヤーがクエスト進行中のプレイヤーを報酬つきで支援できる機能
    • 勢力コミュニティーを支援する勢力掲示板と、その編集者をその勢力のプレイヤーの投票で決定する機能
    • プレイヤー検索機能の強化