●イベント概要
参戦プレイヤーが東西両軍に分かれて合戦を行い、勝敗を競います。合戦で戦功を上げると《葉っぱのお金》というポイントを獲得でき、
これを貯めると各種報酬と交換できます。
●イベント開催期間
2008年6月11日(水) メンテナンス終了時(16:30予定) 〜
2008年6月25日(水) メンテナンス開始前(13:30予定)
※イベント開催期間中、通常の合戦は発生しません。
●本年の新要素“きつねとたぬきの化かし合い”
今年の「東西対抗大合戦」では、東軍に“たぬき軍団”が、西軍に“きつね軍団”が、それぞれ参戦しています。
戦場できつね軍団やたぬき軍団を見かけたら、話し掛けてみましょう。特別な頼みごとをされますよ。
その頼みごとを達成すると、戦局を有利に動かせるとか? 詳しくはきつねとたぬきの化かし合いの項目をご覧ください。
●イベント参加方法
各町の両替商付近にいるNPC“東西合戦天狗”に話し掛けると、
「東西対抗大合戦」への参加手続き(参陣)が行えます。
参陣するには以下の(1)〜(4)の条件を満たしている必要があります。
なお、NPC“東西合戦天狗”が参加方法などの詳細を話してくれます。

※体験版アカウントやネットカフェアカウントでも参戦できます。
また、キャラクターレベルによる参加制限もありません。
ただし、新参者ゾーン“隠れ里”からは、参戦できません。

(1)依頼を2つ受けられる状態である

イベント状態と装備の設定を保存するため、2つの依頼を受けられる状態にしてください。

(2)“参陣者の袋”を装備している。

NPC“東西合戦天狗”に話し掛けると、その時に装備していた入れ物と同じ容量の“参陣者の袋”が支給されます。
“参陣者の袋”を装備することで「東西対抗大合戦」の合戦場に入場できるようになります。
この際、過去にもらった“参陣者の袋”を両替商に入れている場合は、新たに“参陣者の袋”をもらえません。両替商から“参陣者の袋”を取り出し、装備した状態で再度話し掛けてください。

(3)アイテム種類が【薬】【毒】【生産道具】【道具】【式符】となっているアイテムを所持していない。

特例措置として、甘露、光の矢、奪命丹、矢、弾薬、陰陽符、水、修理材、一括修理材など、一部技能の使用に必要なアイテムは持ち込み可能です。

(4)前回の合戦場離脱後、5分以上経過している。

“東西合戦天狗”から合戦場にゾーン移動する場合、怪我が治ります。

●徒党単位でイベントに参加するには
知人同士で同じ陣営に所属したい場合は、徒党を組んでから参加手続きを行ってください。
徒党を組んで参加する場合、1人でも参加条件を満たしていないと合戦場に入場できません。
▲ページトップへ
●合戦場について (2008/06/18 東軍、西軍の人数差が変更されました)
参加する際、1陣ごとに東西どちらの陣営に入るかを選択できます。
ただし、東軍と西軍で15人以上の人数差が発生している場合には、少ない陣営にしか入れません。
なお、一度参加した陣の所属先は、その時に行われている陣が終了するまで変更できません。
例外として人数差が一定数以上開いた場合のみ、陣が行われている最中でも人数の少ない陣営に移動できます。

※陣の開催時間は、18時〜翌1時、2時〜9時、10時〜17時となっています。

●合戦場の種類
合戦場はプレイヤーの皆さんのレベルに応じて、4ヶ所用意されています。また、合戦場によって、使用できる技能に制限があります。
初級ゾーン 中級ゾーン 上級ゾーン 上級ゾーン
鳥居峠山岳地帯 鈴鹿峠山岳地帯 笠置山山岳地帯 吉野山岳地帯
レベル 1〜35 レベル30〜53 レベル50以上 レベル50以上
目録制限 難易度8
兵種あり
目録制限 難易度10
兵種あり
目録制限なし
兵種あり
目録制限なし
兵種あり
※徒党で参陣する場合は、徒党の各メンバーがその合戦場に入場できる条件を満たしている必要があります。
●合戦場への入場について
参陣の際には、次の事項が発生しますのでご留意ください。
(1)自動的に能力値が補正されます

合戦場に移動すると、入場した合戦場のレベル帯で最大レベルとなるよう各能力値が調整されます。
合戦場から退出すると能力値は元に戻ります。

※合戦中にレベルが上がり、その合戦場のレベル帯を超えてしまった場合は、一度その合戦場を退出するまでは、現在参加している合戦場に留まれます。

(2)“薬”による能力増強効果の消滅

合戦場入場前に使用された“薬”の効果は、入場後に全て消えます。

(3)アイテムの装備状態解除

“参陣者の袋”以外の装備アイテムが装備箇所から外れます。合戦場にいる間はこれらの装備品は装備できません。

(4)徒党の一時解散

徒党を組んだまま参陣できますが、通常の参陣と同様、入場後に徒党が解散されます。

(5)技能の実装解除

難易度制限を超える技能を実装していた場合は、技能スロットから外れます。
合戦場にいる間は、難易度制限を超えた技能は実装できません。

●合戦場でのルール
(1)転生、鎮魂歌は使用できません。

死亡した場合には、NPC“東軍狸(西軍狐)軍監”から配布されるアイテム“担架”を消費して、合戦場の対人戦禁止区域(門内)に飛ばされます。“担架”は3つもらえます。“担架”がない状態で死亡すると墓場に飛ばされます。

(2)装備品は合戦場に持ち込めますが、装備できません。

装備品は、東軍狸(西軍狐)軍監にてユーザーが任意の付与を設定したものを装備できます。

(3)東軍狸(西軍狐)軍監が、籠手を兵種防御用アイテム(竹束、木杭)に交換してくれます。
(4)上級ゾーンの合戦場のみ、東軍狸(西軍狐)軍監が、価値5の式符アイテムを配布します。

プレイヤーキャラクターの特化が、召喚術の場合に限ります。

(5)東軍狸(西軍狐)軍監から、各種薬、食料、弾薬、矢、手裏剣、楽器、左手装備、全職装備可能な鉄砲と弓を受け取れます。
(6)火器や軍馬を消費せずに各種兵種に変更できます。
(7)小荷駄にて、一部技能に必要なアイテム(陰陽符、修理材、一括修理材、奪命丹、光の矢)をNPC店売り価格で販売します。
●合戦場での兵種について
全てのゾーンにおいて、兵士、騎馬、鉄砲、弓兵の4兵種を使用できます。兵種による攻撃で、相手を混乱させられます。
生命、気合にはダメージを受けません。また、兵種攻撃によって死亡することはありません。
●合戦場でのNPCについて

すでに行われた出陣武将の投票結果を踏まえ、参戦が決まったNPC武将が、東西両軍に分かれて配備されます。
なお、「争覇の章」で新たに登場した戦国武将たちも参戦します。
“日本一の兵”と謳われた真田幸村、“柳生新陰流”開祖として名高い剣豪・柳生宗厳、関ヶ原の義将・石田三成、人気の女性陣からは女傑・稲姫や甲斐姫が出陣します。

※「東西対抗大合戦」に出陣する戦国武将は、戦国絵巻で「会話」による知遇は得られません。また、「撃破」による討ち取り記録も残りません。

●合戦場での功績(葉っぱのお金)について (2008/06/18 《葉っぱのお金》の獲得量が変更されました)
対人戦、NPC戦、特殊依頼で上げた功績により、《葉っぱのお金》がもらえます。《葉っぱのお金》は蓄積されていき、報酬と交換できます。その時点での《葉っぱのお金》の所持数は、クエストの依頼欄で確認できます。

※兵種による行動では《葉っぱのお金》をもらえません。

※2008年6月18日(水) メンテナンス終了時(16:30予定)より、戦闘で獲得できる《葉っぱのお金》が1.5倍に増量されます。

《葉っぱのお金》の獲得方法
対人戦 NPC戦 特殊依頼
勝利した側が《葉っぱのお金》を獲得
(味方と相手の人数比に応じて《葉っぱのお金》の獲得数が決まる)
勝利した場合、《葉っぱのお金》を獲得 きつね軍団・たぬき軍団に依頼された内容を遂行すると《葉っぱのお金》を獲得
▲ページトップへ
●“きつねとたぬきの化かし合い”とは?
今回の「東西対抗大合戦」では、東軍に“たぬき軍団”が、西軍に“きつね軍団”がそれぞれ参戦しています。彼らは互いに対抗意識を燃やし、長い年月を経て編み出した妖力を持って、戦いに挑むつもりです。
プレイヤーの皆さんは“たぬき軍団”と“きつね軍団”の作戦(特殊依頼)実行の手助けをしてあげてください。

なお“きつね”と“たぬき”にちなんだ特別なイベント&企画も同時開催いたします。詳しくは「赤いきつねと緑のたぬき!陣中見舞いイベント」の項目をご覧ください。

●きつね軍団・たぬき軍団の作戦(特殊依頼)とは?
きつね軍団、たぬき軍団が立案した作戦を実際に進めながら説明しましょう。
両軍ともによく似た作戦内容ですので、ここではたぬき軍団を例に説明します。
●敵陣営の作戦(特殊依頼)を阻止&護衛しよう
敵が妖獣を誘導しているのを発見したら、自陣を守るべく阻止を試みましょう。見事、阻止すると、阻止した側に《葉っぱのお金》が報酬として与えられます。また、味方が妖獣を誘導していたら、成功に導くべく護衛役を買って出ましょう。
●きつね軍団・たぬき軍団の作戦(特殊依頼)詳細説明
(1)《変化木ノ葉》の入手方法

《変化木ノ葉》は合戦場の“いたずら子狸(狐)”を倒すと、必ず1枚手に入ります。

(2)“変幻古狸(狐)”の妖獣変化について

“変幻古狸(狐)”が5枚の《変化木ノ葉》を受け取ると、様々な妖獣にランダムで変化します。

※“変幻古狸(狐)”は《変化木ノ葉》を1人から1枚しか受け取りません。参加する陣営を変更しても《変化木ノ葉》を渡した履歴が残るので、先に渡した狸(狐)が消滅する(特殊依頼が成功もしくは失敗する)までは、《変化木ノ葉》を“変幻古狸(狐)”に渡せません。

※“変幻古狸(狐)”に1枚目の《変化木ノ葉》を渡してから1時間以内に5枚渡せなかった場合、それまで渡した枚数はリセットされます。

※“変幻古狸(狐)”が妖獣に変化すると、合戦見取図にその位置がアイコンで表示されます。

(3)妖獣の操作について

妖獣を操作できるのは、“変幻古狸(狐)”に《変化木ノ葉》を渡した5人のプレイヤーです。
操作可能なプレイヤーは、名前の横に狸(狐)のアイコンがつきます。
《変化木ノ葉》を渡した際に、《妖追笛》(あやかしおいぶえ)というアイテムを渡されるので、それを使って妖獣を操作します。
妖獣の位置は、合戦見取図で確認できます。

※妖獣を操作する権利は「作戦に成功する」、「成仏する」、「妖獣が変化してから1時間が経過する」、「合戦場から退出する」のいずれかを満たすと失います。

(4)作戦(特殊依頼)の成功

妖獣を中・後陣の敵要害エリアまで誘導すると変化看破と天変地異が発生し、作戦成功となります。
成功すると権利者(後述6)は《葉っぱのお金》を獲得できます。

※誘導先のエリアとなる敵要害は中備と後詰のみです。元味方の攻取陣でも可能です。

※変化看破が起こると、妖獣が到達した要害の中にいる大将・副将が15分間、元の姿(狸か狐)に戻り、弱体化します。
この時、戦闘中であれば、15分経過しても武将は弱体化したままです。

(5)作戦(特殊依頼)の失敗

妖獣を操作可能な5人のプレイヤー全員が操作不能となる(成仏するなど)か、妖獣が変化してから1時間経過すると、妖獣の変化が解けて作戦失敗となります。

(6)作戦成功時(阻止成功時)の報酬《葉っぱのお金》について

《葉っぱのお金》を獲得できるのは、以下の条件を満たしたプレイヤーです。

■ 妖獣の誘導に成功した:
妖獣の誘導に成功した場合、妖獣を操作できる5人のプレイヤーは、報酬として《葉っぱのお金》を獲得できます。
※妖獣の誘導を完遂するまでに、一度でも妖獣を操作していないと、たとえ作戦に成功しても《葉っぱのお金》はもらえません。


■ 妖獣を誘導する際、護衛に成功した:
妖獣を操作できるプレイヤー及び、そのプレイヤーを含む徒党が敵プレイヤーから襲われた際、その戦闘に勝利すると報酬として《葉っぱのお金》を獲得できます。
※護衛成功時は、ボーナスとしてより多くの《葉っぱのお金》を獲得できます。
※徒党内の妖獣を操作できるプレイヤーが、戦闘終了時に生存していないと《葉っぱのお金》を獲得できません。


■ 敵方の妖獣の誘導を阻止した:
敵陣営の妖獣を操作できるプレイヤーを含む徒党と戦闘を行い、妖獣を操作できるプレイヤーを戦闘不能状態にして、見事勝利すると報酬として《葉っぱのお金》を獲得できます。
※阻止成功時は、ボーナスとしてより多くの《葉っぱのお金》を獲得できます。
※戦闘終了時に生存しているプレイヤーのみ《葉っぱのお金》を獲得できます。

●きつね軍団とたぬき軍団が争うことになったわけ
何百年もの昔から、東山には狸が、西山には狐が住んでいました。
時に喧嘩することはあれ、お互い平和に暮らしていました。
ある日、子狸と子狐が怪我をして帰ってきました。
子狸は「狐にやられたポン」、子狐は「狸にやられたコン」と訴えました。
それを聞いた大人の狸と狐たちは怒って、互いに化かし合いが始まりました。
化かし合いは次第に激しくなり、そのうち賢い狸と狐たちは、強い人間に化けて相手をやっつけよう、と考えるようになりました。
この争いに危機感を覚えた東山の狸大将軍と西山の狐宰相は、山の守り神である山天狗に相談しました。
すると翌日、山天狗から「大合戦によって、その決着をつけよ」と、したためられた信書が届きました。
かくして、東の山と西の山を挟んで狸軍団と狐軍団が布陣し、変化大合戦が始まることになったのです。
●きつね軍団とたぬき軍団、争いのその後…… (2008/06/30 掲載)
狸軍団と狐軍団がお互いの変化能力をもって争った「東西対抗大合戦」が終わり、その数日後…。
いまだ興奮冷めやらぬ東山と西山を訪れてみると、狐たちと狸たちが集まってお祝いをしていました。
ついこの前までは争っていた両者。仲直りの理由を聞いてみると、実は争いの原因を作ったのは山天狗だったとのこと。
山天狗は“変化木ノ葉の枝”を使って狐と狸に変化し、子狐と子狸に怪我をさせ、争いの火種を作りました。
そして両者が争うように仕向け、その戦いの最中に《葉っぱのお金》をせしめようと考えていたのだそうです。
《葉っぱのお金》の亡者となっていた山天狗の考えた小賢しい策略だったというわけです。
狐と狸にお手伝いをしてくれた人間に手渡す報酬品までわざわざ作らせた上で「東西対抗大合戦」を行うように仕向けたというのですから、
げに恐ろしきは金の力、欲の深さなりといったところでしょうか…。
山天狗が考えたこのカラクリは、合戦の最中に狸大将軍と狐宰相の知るところとなり、
山天狗は両軍団から懲らしめられて、狐と狸は元通り仲良く暮らしていくことになりました。
めでたしめでたし。
▲ページトップへ
●装備品の支給について
合戦場に入ったら、NPC“東軍狸(西軍狐)軍監”に話し掛けると装備品一式が支給されます。
●東軍狸(西軍狐)軍監
・装備品一式の支給

武器、頭、首、胴体、腰、腕、足、左手装備、特殊装備、お守りまで、各部位に対応したアイテムが支給されます。武器は職業によって選択できる内容が異なります。また、侍や忍者には二刀流のための左手の装備品、神職と傾奇者には価値8の楽器が支給されます。胴体や頭装備、また頭装備品に装着可能な立物は、プレイヤーの身分に応じて、見た目の異なるアイテムが選択可能です。
これらの支給アイテムは、ゾーン消滅、メンテナンス消滅となっており、合戦場から離脱したり、通常のメンテナンスを挟むと消滅します。支給アイテムが消滅した場合は、再度“東軍狸(西軍狐)軍監”から受け取ってください。
※“参陣者の袋”は消滅しません。

・装備品の付与

装備品一式を支給される際に、付与値をカスタマイズできます。
カスタマイズした付与値は保存でき、次回の支給からは保存した付与値の装備品を受け取れます。
※合戦場によって付与効果の制限が異なります。
※装備品にあらかじめ固定の生命付与がついているため、生命の付与効果はつけられません。

●小荷駄
合戦場にはNPC“東軍(西軍)小荷駄”が配置されています。食料や薬など様々な消耗品が売られているのでご利用ください。
▲ページトップへ
●報酬について (2008/06/18 《葉っぱのお金》の獲得量が変更されました)
前述した、きつね軍団かたぬき軍団の作戦(特殊依頼)で条件を満たすか、対人戦・NPC戦で勝利すると《葉っぱのお金》を獲得できます。《葉っぱのお金》を貯めて、各町に配置されているNPC“東西合戦天狗”にて、各種報酬と交換してください。
獲得した《葉っぱのお金》の総数は、依頼欄にて確認できます。

※2008年6月18日(水) メンテナンス終了時(16:30予定)より、戦闘で獲得できる《葉っぱのお金》が1.5倍に増量されます。

※NPC“東西合戦天狗”は「東西対抗大合戦」開催中のみ、配置されています。「東西対抗大合戦」が終了すると《葉っぱのお金》は名声値と引き換えに全て消失してしまいますので、2008年6月25日(水)メンテナンス開始前までに報酬と交換してください。

※報酬でもらえる立物は、ゾーン消滅やメンテナンス消滅扱いとなっているアイテムには取り付けられません。

●主な報酬 (2008/06/18 報酬が追加されました)
今回の報酬の目玉は、プレイヤーの皆さんにもきつね軍団やたぬき軍団同様、変身してもらいましょう!
ということで、子狸、子狐、子犬、子猫の各種変身装備をご用意しました。
ほかにも、新緑の葉が舞い散る武器《変化木葉の枝》や、性能をコピーする装備など、多彩な報酬を取り揃えました。陣ごとに、勝利した陣営のみが獲得できる報酬(東西昇り旗の家具)もありますよ。
※勝利した陣の終了後、一定時間が経過すると勝利報酬がもらえます。
▲ページトップへ
●「赤いきつねと緑のたぬき!陣中見舞いイベント」について
今回の「東西対抗大合戦」では、特別企画として東洋水産株式会社様にご協力いただき、「マルちゃん」と『信長の野望 Online』のコラボレーションにてお届けする「赤いきつねと緑のたぬき!陣中見舞いイベント」を実施いたします。
さらに、プレイヤーの皆さんに、実際に“赤いきつね”と“緑のたぬき”(12個セット)が当たるプレゼント企画(抽選で合計100名様)も実施いたします。詳しくは下のボタンよりご確認ください。
▲ページトップへ
●勝敗について

・陣終了時の戦果差が2倍以上開いている場合、戦果の大きい側の勝利となります。

・大名が討ち取られた場合は討ち取った側の勝利となります。双方の大名が討ち取られた場合は、引き分けとなります。

※その陣の合戦は終了時間まで継続されます。

●「東西対抗大合戦」のランキングについて

獲得した《葉っぱのお金》の総数によって、「東西対抗大合戦」のランキングが決まります。

●「東西対抗大合戦」開催前後の勢力状況の影響
「東西対抗大合戦」開催中は、以下が凍結されます。

・通常の合戦の発生並びに、寄合所クエストや献上による国力や軍資金の変動

・妖魔陣の発生並びに、朝廷取次役での朝廷への納入による朝廷貢献度の変動

2008年6月4日(水)〜6月11日(水)の間、プレイヤーの皆さんの活動によって生じた合戦・妖魔陣の発生、軍資金・国力・朝廷貢献度の変動については、6月11日(水)のメンテナンス時に集計された状態が、6月25日(水)の「東西対抗大合戦」終了後に、全ワールドに復元・適用されます。
従って、「東西対抗大合戦」開催中(6月11日〜6月25日)は、プレイヤーの皆さんの活動による合戦・妖魔陣の発生、軍資金・国力・朝廷貢献度への影響は、一切、無効となります。ご注意ください。ただし、クエストを達成した場合、手柄ポイントや勲功値などは通常通り獲得でき、またそれによって発生したランキングは有効となります。

●「東西対抗大合戦」における死亡時のペナルティ

通常の合戦と同様に扱われます。

▲ページトップへ
※掲載した画面写真は全て開発中のものです。