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『信長の野望 覇道』のクローズドβテストでは、多数の方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
今回、皆様から貴重なご意見や、ご要望をいただきました。さらにブラシュアップしてより一層楽しんでいただけるゲームにしていきますので、正式サービスまでもう少しお待ちください。
今回のクローズドβテストのアンケート結果と、ご要望、ご質問事項について、一部公開させていただきます。

総合評価

満足度

  • 満足 … 13.6%
    やや満足 … 54.8%
    やや不満 … 26.1%
    不満 … 5.1%

サービス開始後のプレイ意向

  • プレイしたい … 65.1%
    まだわからない … 32.7%
    プレイしない … 1.7%
開発からのコメント
クローズドβテストでは開発中の部分もあり、ご不便おかけしたこともあったかと思います。
今回満足いただけた方にも、満足いただけなかった方にも、正式サービス時には良い意味で変化を感じられ、より多くの方に満足いただけるよう、ゲームを磨き上げてまいります。

ゲームシステム

操作性

  • 満足 … 13.2%
    やや満足 … 39.2%
    やや不満 … 36.1%
    不満 … 10.9%
開発からのコメント
サーバー統合後、攻城戦での不具合が多くまともに遊べない環境だったことをお詫びいたします。正式サービスインに向けてサーバーの調整、およびゲーム全体のインターフェースの見直しを行い、より快適なプレイをしていただけるようにいたします。

BGM

  • 満足 … 44.5%
    やや満足 … 45.4%
    やや不満 … 8.0%
    不満 … 1.5%
開発からのコメント
90%の方々からご満足の回答をいただきました。後日、この素晴らしいBGMを作成いただいた作曲家の先生を発表したいと思っておりますので、楽しみにお待ちください!

攻城戦

  • 満足 … 11.1%
    やや満足 … 24.6%
    やや不満 … 14.3%
    不満 … 7.8%
    プレイしていない … 41.5%
開発からのコメント
本作のセールスポイントである「攻城戦」をプレイいただけなかった方が40%以上いらっしゃいました。ゲームをプレイして長時間かけた後に攻城戦を体験するのではなく、なるべく早く体験していただけるように調整いたします。

楽しいと感じた内容

  • 武将育成 … 30.51%
    領土の奪い合い … 20.1%
    賊、軍兵のせん滅 … 8.2%
    編制 … 16.96%
    内政 … 7.85%
    大名家、一門 … 16.62%

楽しくないと感じた内容

  • 武将育成 … 10.7%
    領土の奪い合い … 19.6%
    賊、軍兵のせん滅 … 22.32%
    編制 … 8.21%
    内政 … 28.31%
    大名家、一門 … 10.84%
開発からのコメント
武将育成や部隊編制について概ね好評をいただきましたが、その部隊を使う領土争いの部分で問題(白熱するが止め時を失う)を抱えていると感じています。面白さを損なわずに戦いの区切りをつけやすくするようにルールを調整します。
内政につきましても、「やることがない」状態を無くすようにしてまいります。
プロデューサーからひとこと
『信長の野望 覇道』クローズドβテストにご興味を持っていただき、
多くのご応募とご参加をいただきましたこと、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。
今回、想定以上のご応募をいただいたことから抽選の結果、
残念ながらご参加いただけなかった皆様、申し訳ございません。

クローズドβテストではゲーム内容面と技術面、両方の検証が開発チームの目的でした。
そのどちらについても課題が明確になる、とても有意義な場になりました。
皆様からのご意見をしっかり受け止めるとともに、皆様の熱い戦いが残したデータを分析し、
正式サービスバージョンのゲーム内容に反映していきます。

最新情報は公式サイト公式Twitterでお届けしてまいります。この機会にフォローしていただき、 続報をお待ちいただけますと幸いです。
正式サービスを開始した際には、すべての皆様と『信長の野望 覇道』の世界でお会いしたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。