『真・三國無双 Online』

越後谷Pが全部答えます!(第四回)

平素より、『真・三國無双 Online Z』をご利用いただき誠にありがとうございます。

2015/11/28(土)に行われた「越後谷P降臨イベント」において、プレイヤーの皆様からいただいた質問に対して越後谷プロデューサー(以下越後谷P)が全部答えます!

※イベント当日に回答したものも含みます。

不正行為ついて
JTK、マクロ、海外接続対策はどうなっていますか?
越後谷P :
来年1月のクライアント更新で何かしらの対処を入れる方向で動いています。
なお、海外接続に関しては、接続が確認され次第遮断する対策を常に行っております。
無双リーグのアビューズ行為への対応は行わないのでしょうか?
越後谷P :
無双リーグでのアビューズ行為への対応については、
こちらを確認してください。

ラグ対策について
サーバーの強化をすることはできないでしょうか?
越後谷P :
サーバー増強は戦闘優先で組む方針です。

武器について
武器のバランスの調整をお願いします。
越後谷P :
攻撃補正なしの対決において適切ではない武器がいくつかあることも把握しています。また、ご指摘の多かった方天戟に関しても11月19日にバランス調整を行いました。

争奪、乱戦、攻防戦などの攻撃補正ありコンテンツとの兼ね合いや対決自体のルールの見直しも含めて、慎重に検討していきます。
なお、武器のチューンアップはリクエストの多いところからやっていきます。
ランク8の実装はありますか?
越後谷P :
特に考えていないです。
以前公式サイトに出ていたユニーク武器の実装はいつごろでしょうか?
越後谷P :
ユニーク武器は12月と来年1月にも実装予定です。
新武器を期間限定でドロップするのをやめてほしいです。
越後谷P :
新武器の入手方法については、慶雲珠仕様の見直しや常時ドロップ等も含めて、前向きに検討いたします。

次回の降臨イベントについて
次回の降臨はいつになりますか?
越後谷P :
2015/12/19(土)にまたご挨拶に伺います。
さらに、次回は皆さんと一緒に國士無双戦をプレイする予定です。

激突について
戦闘準備画面で部屋名表示の実装をお願いします。
越後谷P :
「ニーズに合わせた激突がしたい」、「部屋名を忘れないようにしたい」という気持ちから、戦闘準備画面における部屋名表示が必要であることも把握しています。
私たちとしては、まず現在の武名システム及びマッチングを改善し、誰もが適切かつ快適な激突ができるようにしていきたいと考えています。
もちろん、補正なしの対決では適切ではない武器があることも把握していますので、そのあたりも含めて慎重に検討しております。
4パーティー戦に関連したDMCの実施をお願いします。
越後谷P :
4パーティー限定のDMCの仕組みをこれから制作します。完成次第、導入していきます。
課金で食事の最大保持数を5つから増やせるようにして頂きたいです。
越後谷P :
増やしましょう。
1月のクライアント更新では厳しいため、実装時期を検討いたします。
戦闘準備画面で全員の武名を見えるようにしてください。
越後谷P :
来年1月のアップデートで実装いたします。
激突でも観戦できるようにしてほしいです。
越後谷P :
激突もしくは無双リーグ/無双大会などでも観戦できるようになると面白いだろうと思いますが、観戦が入ることでラグを助長する危険性があるため、慎重に検討いたします。

乱戦・攻防戦・國士無双戦について
乱戦も地上無双活丹構成有利な仕様を調整してください。
越後谷P :
拠点を落しやすい、撃破しやすい・撤退しにくいという点において、地上無双の活丹装備武器が、有利になりやすい現状は把握しています。

撤退すると無双0の状態で復活する、兵長・武将拠点の無双に対する耐久力を調整するなども含めて、慎重に検討を進めています。
来年1月のクライアント更新で実現を目指します。
乱戦や攻防戦の新しいマップを実装してください。
越後谷P :
来年1月のアップデートで実装いたします。
乱戦・攻防戦それぞれ1マップ追加いたします。
乱戦や攻防戦も服飾を変えられるようにしてください。
越後谷P :
服飾を変更できるようになると、役割に合わせた動きができるようになり、戦略の幅や面白さが広がってくると思います。
1月向けでは、先に乱戦・攻防戦の仕様見直しやマップ追加に力を入れていくことで、戦略の多様性や面白さを生み出していきたいと考えています。
國士無双戦はいつ開催しますか?
越後谷P :
12月19日、20日に開催予定です。
最大12人でパーティーが組めるようにはできないでしょうか?
越後谷P :
全員が同一のギルドメンバーなど、多人数パーティー同士の真剣勝負をしやすくするためにも、あって良い機能だと思います。
ただ、この機能のみを実装すると、12人の息のあったパーティーと、ソロプレイの方々がマッチングされてしまう可能性もあり、チームとしての力の偏りが激突よりもさらに大きいと考えております。パーティーどうしを限定、あるいは優先するマッチングのシステムと合わせて実装を検討いたします。

その他
武器庫、服飾箪笥の容量を増やす予定はありますか?
越後谷P :
武器庫・服飾箪笥のスロット拡張について実装時期の検討に入ります。
1月にはちょっと間に合わなさそうですので、その点はご了承ください。
いらなくなった家具は、仲買出品できるようにしてほしいです。
越後谷P :
現在、仕様を慎重に検討中です。
こちらも1月にはちょっと間に合わなさそうです。申し訳ありません。
ソロコンテンツを拡充していってほしいです。
越後谷P :
どのようなPvEコンテンツが求められているのか、またどのような方法で実現するのが適切なのかというところから検討いたします。
酒場の2階で麻雀ができるようにしてください!
越後谷P :
麻雀は最初ネタがあがっていましたが見送りました。
新しいボイスや髪型等を追加してほしいです!
越後谷P :
ボイスや髪形等は増やせるときに対応します。
PCとPlayStation®で同じキャラでログインできるようにしてください。
越後谷P :
PCとPSのキャラ共有はすみません、これは(自粛)難しいです。
内政値の上限が130のままですので、上限を拡張してください。
越後谷P :
前回上限130に開放してからもう2年以上経過しておりますので、そろそろ時期だとは感じております。
実装時期を検討いたします。

2015.12.17
ページのトップに戻る