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記事番号553 カテゴリー戦闘 最終更新日2011-07-21 10:00:00
質問 乱戦とはなんですか?
答え 「乱戦」での勝敗は「勢力対立度」に蓄積され、「争奪」での攻撃目標選択に反映されます。
戦闘終了後、勢力進攻度が更新され、戦闘に勝利または引き分けた場合に増加します。
両軍の勢力進攻度の合計が勢力対立度となります。

■参戦方法
身分が伯長以上で、広場にいる「参軍」のコマンドから「乱戦」を選びます。

 ▼参加条件
 無双格:武名C以上 ※一部「無制限」の戦闘もあります。
 精鋭格:衛将軍以上 武名B以上

■「乱戦」の勝利条件
 ●敵の物資を断て! 敵軍の兵糧を0にすると勝利します。 

敵軍の兵糧を減らすには、以下の3つの方法があります。

・敵兵糧庫の火薬箱を破壊する
 敵兵糧庫には火薬箱は4つ配置されており、火薬箱を1つ壊す毎に兵糧に大ダメージが入ります。
・拠点を占拠し、2分間維持する
 拠点を制圧すると2分間に1回、敵兵糧にダメージが入ります。
・自軍の火計部隊が敵兵糧庫に到達する。

▼方針
戦闘開始前にブリーフィングで方針を決定することができます。
戦闘中でも戦場に配置されている「石柱」を攻撃する毎に
方針が攻撃→破壊→守備→移動→全般→攻撃の順に変更されます。

・攻撃…攻撃力が大幅に増加し、防御力が低下。撤退時、最寄の自軍拠点から復活
・破壊…破壊力が大幅に増加し、攻撃力が低。撤退時、最寄の自軍拠点から復活
・守備…防御力、体力が大幅に増加し、攻撃力、破壊力が低下。撤退時、自軍兵糧庫から復活
・移動…移動力が大幅に増加し、攻撃力、破壊力、防御力、体力、無双が大幅に低下。撤退時、最寄の自軍拠点から復活
・全般…攻撃力、破壊力、防御力、体力、無双が増加。撤退時、最寄の自軍拠点から復活

▼戦闘条件
戦闘条件は当面、消費アイテムあり、ハンデなし、撤退強化減少で固定されています。

▼無双降臨システム
戦場にある木箱の中に、「無双の魂」と呼ばれるアイテムが配置されている事があります。
「無双の魂」を獲得すると、その指揮官が所属する勢力の将軍に変身する事ができます。
この効果は撃破されるか、戦闘終了時まで持続します。
撃破された場合はその場に再び「無双の魂」が出現します。

▼友軍について
兵糧ゲージの下に「友軍ゲージ」と呼ばれるゲージがあります。
このゲージは以下の行動によって増えていきます。
1. 時間経過
2. 自軍の拠点が制圧される
3. 敵軍の拠点を制圧する
4. 自軍兵糧にダメージが入る
友軍ゲージが最大になると、最大になった側の軍に火計部隊あるいは輸送部隊が友軍として登場します。
火計部隊は敵兵糧庫をめざし、到達すると敵軍の兵糧にダメージを与えます。到達前に撃破されると兵糧へのダメージはありません。
輸送部隊は戦場からの脱出をめざし、特定位置に到達すると戦場から撤退します。撤退前に敵指揮官に撃破されると、敵の兵糧が回復します。
兵糧ダメージ量、回復量は、戦況に応じて変化します。
※火計部隊、輸送部隊が多く出現している場合、友軍ゲージが最大になっても友軍が登場しないことがあります。

▼NPC指揮官の強化方針
乱戦ではNPC指揮官や回線切断などによりNPC指揮官となったPC指揮官は究極強化を発動しません。
(攻撃強化や防御強化など、それ以外の強化は行います)

■戦利品について
「乱戦」では勝敗に関わらず戦後に武器、服飾、消費アイテムをそれぞれ1個ずつ獲得できます。
戦闘の「格」や勝敗により、獲得物は異なります。