コーエーINFORMATION
2015年9月24日

9月24日、現在放送中のアニメ 「アルスラーン戦記」 とアクションゲーム 「無双」 シリーズのコラボレーションタイトル 『アルスラーン戦記×無双』 の完成発表会を、秋葉原UDXシアターにて開催しました。

(左)コーエーテクモゲームス代表取締役社長 鯉沼久史 (右)ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア 盛田厚プレジデント


コーエーテクモゲームス 代表取締役社長 鯉沼久史は、「アニメ 「アルスラーン戦記」 は最終回に向けて盛り上がっています。 ゲームも多くの人に楽しんでもらいたい、ということで今日から体験版の配信を行なっております」 と挨拶しました。

次いで、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの盛田厚プレジデントが登壇。 盛田氏は 「「アルスラーン戦記」 は小説からはじまり、アニメ、ゲームなどへと多様に展開している。 ユーザーにとっては新たな楽しみ方が広がっていくのでいいことだと思います。 ゲーム 『アルスラーン戦記×無双』 の発売日である10月1日は、PS4の価格改定の日。このタイトルをプレイしようと思っている方はこの機会にPS4で楽しむことをご検討ください。すでに購入している人は、ぜひ 『アルスラーン戦記×無双』 を楽しんで欲しい」 とアピールしました。

「無双シリーズのアクションがベースになっているが、『アルスラーン戦記×無双』 では馬に乗るアクションが多いため、騎乗アクションを強化しました」と解説する中臺プロデューサー。

中臺重人プロデューサーは 「『アルスラーン戦記×無双』 は、アニメのセルをそのまま使い、カットインの映像やスキルカードなどのグラフィックスに使っています。 しかもバトルシーンはトゥーンレンダリングの3Dで制作されているため、アニメ 「アルスラーン戦記」 の世界観を堪能することができます」 と、ゲームをプレイしながらポイントを紹介しました。

ふたりで交互にプレイするKENNさんと小林裕介さん。

ここで、アニメ 「アルスラーン戦記」 でアルスラーン王子を演じる小林裕介さんがゲストとして登場。ゲームについて 「なんと言っても一騎当千の爽快感! 王子は劇中でそんなに強くないのですが、ゲームでは数十人を吹き飛ばすことができます」 と触れたほか、軍団を率いて敵を蹴散らす 「マルダーンラッシュ」 については 「とても簡単に “無双” することができて、思わず笑いが出てしまう」 と、爽快感あふれるゲーム性を強調しました。
小林さんが「無双に不慣れなので、ゲームのプレイが不安」と話すと、いきなり 「殿下を助けに参りました!」 と 「ギーヴ」 の声が会場に響き渡り、ギーヴ役のKENNさんが登場しました。 そして「無双」 のゲームをやりこんでいるというKENNさんも加わって、お二人で交互にプレイしました。 KENNさんは 「新しいシステムが組み込まれていて面白い。 武器を変えながらコンボを繋げていくチャージシフトを使うと、どんどん攻撃が決まります。ゲームが上手くなった気になりますね」 と、楽しそうにプレイしていました。

ファランギースの衣装をまとったコスプレモデル・manamiさんも登場(左から2番目)。


発表会当日9月24日からは PS Store にて本作の体験版も配信がはじまりました。
興味がある人は、ぜひ遊んでみてください。

『アルスラーン戦記×無双』 公式サイト

コーエーテクモグループは 「世界No.1のエンターテインメント・コンテンツ」 を創発する企業グループを目指し、今後ともグローバル市場を見据えた商品の開発・販売を推進してまいります。

©2015 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS
©2015 コーエーテクモゲームス