コーエーINFORMATION
2014年 11月 5日
東京・秋葉原にて、タクティカルアクションゲーム 『戦国無双 Chronicle 3』 の完成発表会を開催いたしました。 「歴史IFを楽しむ」 を基本コンセプトにした本ゲームは、PlayStation®Vita版、ニンテンドー3DS™版とも2014年12月4日に発売されます。 完成したばかりのゲームがもつ魅力のほか、戦国無双10周年ともあいまったさまざまなタイアップ情報をご紹介しました。


コーエーテクモゲームス代表取締役社長 襟川陽一は冒頭の挨拶で 「『真・三國無双』 から新しい展開を模索していたときに、ユーザーの皆様から 「戦国武将を無双シリーズのシステムで活躍させて欲しい」 という要望を数多くいただきました。 そうしてできあがったものを見たら、徳川家康が大砲を撃ったり稲姫の胸がはだけていたりと、その “はっちゃけぶり” がすごくてビックリしたものです。 結果的には多くの方の支持を受け、この10年間、さまざまな展開を通じて大きなシリーズになってきました」 と述べました。
次いで登壇した 「戦国無双」 シリーズプロデューサー鯉沼久史は、「今年は 「戦国無双」 10周年ということで 『戦国無双4』 の発売を含めてさまざまなことをやってきました。 本作は 「戦国無双」 から派生したシリーズとして3作目になります。 ここまで来ることができたのはファンの皆さんのおかげです」 とシリーズファンの皆さまに感謝を述べました。


『戦国無双 Chronicle 3』 のポイントを片岡宏ディレクターが説明。 戦国武将達との交流から 「歴史IF」 へとつながるオリジナルストーリーや、最大4人のプレイキャラチェンジシステム、新モード 「練武館」 などの新要素をご紹介しました。

武器成長システムなどの要素を紹介する片岡宏ディレクター。
Newニンテンドー3DSに向けてブラッシュアップが行なわれており、ワラワラ感が増していることもアピール。

アクションシステムやモデルは 「戦国無双4」 のものとなり、前作 『戦国無双 Chronicle 2nd』 から進化した各要素が楽しめることを明らかにしました。
ここでステージに、藤堂高虎役を演じる松風雅也さんが登場し、Newニンテンドー3DSを使ったデモンストレーションプレイを行いました。 最初は緊張気味だった松風さんでしたが、すぐに慣れたようすでさくさくと敵を倒していき、その爽快感溢れる様子を披露しました。

ゲーム情報のあとは、真田幸村役の草尾 毅さんと石田三成役の竹本英史さんもゲストに加わり、タイアップなどの関連情報を一気に発表しました。
※タイアップ情報は 『戦国無双 Chronicle 3』 公式サイト「戦国無双」 10周年記念サイトでご紹介しています。

今年6月から始まった「お泊まりde戦国無双」は、早くも第3弾の開催が決定!

なかでも目玉となるニュースは、2015年1月から開始となるTVアニメシリーズです。 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、BSジャパンでの放送となります。
TVアニメについて、草尾さんは 「身の引き締まる思い。世の中ではそろそろ真田幸村が来るのではないかと言われているが、そんな中でも良い幸村だと言われるよう頑張りたい」 とコメント。竹本さんは 「待ちに待ったアニメ。ゲームとは違った、アニメ特有のスピード感で、新しい石田三成を見せていきたい」 と抱負を語りました。松風さんも 「感情の流れをクローズアップして見せられるのがアニメの良いところ。 今年3月に放映したスペシャル版では出ていませんでしたが、今回は藤堂高虎も登場しますので、頑張りたい」 と熱く語りました。


ここで、今回のTVアニメシリーズから製作中の映像が公開されることに。 鯉沼プロデューサーの希望もあって、急遽、壇上で 「アフレコ」 を披露する場面も。

MC(左端)、鯉沼プロデューサー(右端)も交えての生アフレコを披露。

最後に、体験版の配信日を発表。 ニンテンドー3DS、PS Vitaで好評配信中です!

『戦国無双 Chronicle 3』 公式サイト では、ゲームの詳細はもちろん、各種タイアップの詳細もご覧いただけます。体験版の配信も11月6日からはじまりました。 ぜひダウンロードしてお試しください!

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
© コーエーテクモゲームス All rights reserved.