コーエーINFORMATION
2013年 11月 6日

11月6日、東京都内にて、株式会社ガスト創立20周年記念発表会を開催いたしました。
ガストは1993年の設立以来、1997年5月にPlayStation®で発売した 「マリーのアトリエ」 から15作を数えるアトリエシリーズと、2012年にPS®Vitaで発売した 「シェルノサージュ」 からなるサージュ・コンチェルトなど、オリジナリティ溢れるさまざまな製品を生み出してきました。
2012年にはコーエーテクモグループの一員となり、より磐石な体制をもって、創立20周年を迎えることができました。
「ガスト20周年の歩み」 映像はこちら

(左)ガスト20周年の節目に代表取締役であることの喜びを語る襟川陽一。  (右)ガストが設立された1993年からの思い出を語る、株式会社ガスト常務取締役 井上忠信。


株式会社ガストおよび株式会社コーエーテクモゲームスの代表取締役社長を務める襟川陽一は、冒頭の挨拶で 「強烈なファンの皆様に支えられ、ガストは今年20周年を迎えることができました。 ガストは “風” という意味で、ゲーム業界に新風を巻き起こしたいという想いから社名につけられました。 今回発表する新しいプロジェクトにガストの未来はかかっています。 この新しいガストにどうぞご期待ください」 と挨拶しました。
次いで、株式会社ガスト常務取締役 井上忠信が登壇し、ガストを支えるファンへの感謝とともに、「走り続けてこられたのはひとえに皆さんのおかげです。長野県で初めてのゲーム会社として設立した当時はメンバーも10人ほどで、非常に苦労しました」 と、1993年のガスト発足から現在までの思い出を語りました。

『新・ロロナのアトリエはじまりの物語~アーランドの錬金術士~』
ガスト20周年を記念する 「アーランド」 シリーズの最新作


まず最初の発表は、 『新・ロロナのアトリエはじまりの物語~アーランドの錬金術士~』 の最新情報です。 ここで、『ロロナのアトリエ』 キャラクターデザインとイラストレーションを担当したイラストレーターの岸田メル(きしだめる)さんがゲストで登場。今月21日に発売される予定のガスト20周年記念タイトルについて、ディレクター岡村佳人が、「ロロナのアトリエ」のゲーム概要と世界観を紹介しました。

11月21日発売予定の、ガスト20周年記念作品 『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 を紹介するディレクター岡村佳人(右)と、 イラストレーターの岸田メルさん(左)。

タイトルに「プラス」ではなく「新」とつけた点について、岡村は「今回はキャラクターの3Dモデルを一新し、岸田氏のイラストに近づけるようにしました。完全リメイク作と言うことです。」「2009年に発売されたプレイステーション 3版はかわいらしい感じだったが、改善されて、岸田メルさんのグラフィックスに近づいてきた。」「戦闘システムを一新し、グラフィックスも向上して、ゲームシステム的にも集大成となっています。」 とコメント。多岐にわたるやりこみ要素と相まって、盛りだくさんなボリュームが楽しめることをアピールしました。

『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士』
テレビアニメ化 決定!


「新・ロロナ」に次いで、岡村は 『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 のテレビアニメ化を発表しました。
「ガスト」20周年記念事業として、スタジオ五組(ごくみ)との協力で制作が進んでいます。

6月に発売されたばかりの『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』が、早くもテレビアニメに!

最新作 『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩(うた)~』
「シェルノサージュ」 からつながる 「サージュ・コンチェルト」 プロジェクト


最後に、来年1月30日発売予定の、“サージュ・コンチェルト”プロジェクト最新作 『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩(うた)~』 について、新しい世界観をもたらすゲーム概要を、ディレクターの土屋暁が紹介しました。 『シェルノサージュ』 でもイオン役を努めた加隈亜衣さんをゲストに迎えて、2014年1月に登場するゲーム 『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩(うた)~』 の魅力的な世界観をアピールしました。

「シェルノサージュ」でもイオン役を演じた加隈亜衣さん(左)がゲストで登場。「『シェルノサージュ』の印象とガラリと変わっている。イオンらしいなという部分があるのと同時に、大人っぽく一新されている」という加隈さんの感想に、土屋からは「イオンもいろいろ経験しましたからね。同じイオンなのか?」と気になるコメントも。



(左から)『アルノサージュ』ディレクター 土屋暁、イオン役 加隈亜衣さん、株式会社ガスト代表取締役社長 襟川陽一、株式会社ガスト常務取締役 井上忠信、イラストレーターの岸田メルさん、『新・ロロナのアトリエ』『エスカ&ロジーのアトリエ』 ディレクター 岡村佳人。


コーエーテクモグループは 「世界No.1のエンターテインメント・コンテンツ」 を創発する企業グループを目指し、今後ともグローバル市場を見据えた商品の開発・販売を推進してまいります。

ガスト 20周年記念 特別サイト
『新・ロロナのアトリエはじまりの物語~アーランドの錬金術士~』 公式サイト
『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』 公式サイト
『アルノサージュ~生まれいずる星へ祈る詩(うた)~』 公式サイト
ガスト 公式ホームページ 「ガストソーシャル」

©GUST CO.,LTD. All rights reserved.