コーエーINFORMATION
2013年 2月 6日



(左から)コーエーテクモゲームス代表取締役社長 襟川陽一、『真・三國無双7』プロデューサー 鈴木亮浩、SKE48の高柳明音さん、本作のエンディングテーマ『嵐が丘』を手掛けた布袋寅泰さん、お笑いタレントのあべこうじさん、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント プレジデント 河野 弘氏。

2月6日、PS3版 『真・三國無双7』 完成発表会を開催いたしました。
「真・三國無双」 シリーズは、中国の三国時代を舞台にした "一騎当千の爽快感" が味わえるタクティカルアクションゲームです。 プレイヤーは三国志の武将となり、自軍を勝利へと導くべく、無数の敵が迫り来る戦場へと身を投じていきます。
戦場では、簡単な操作で多数の敵を豪快になぎ倒す、爽快感あふれるバトルを展開。 「真・三國無双」 シリーズ最新作であり、前作 『真・三國無双6』 から約2年ぶりとなる本作では、多数の新キャラクターの参戦や、新しい武器システムの導入など、かつてない 「真・三國無双」 の世界をお楽しみいただけます。

(左)コーエーテクモゲームス 代表取締役社長 襟川陽一 「2012年12月末で、「無双」シリーズは累計3000万本出荷を達成いたしました。」 (右)ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン・プレジデント 河野弘氏 「「無双」シリーズは、プラットフォームとしてかげかえのない大切なタイトルです。みなさんといっしょに盛り上げていきたい」 と強い期待を込めてコメント。


冒頭の挨拶で、コーエーテクモゲームス代表取締役社長の襟川陽一は、「無双」シリーズが2012年12月末で累計3000万本出荷を達成したことを発表しました。そして、『北斗無双』 などのコラボシリーズやオンラインゲーム、ソーシャルゲームなどの多彩な展開を見せる 『無双』 シリーズの原点が、この 「真・三國無双」 シリーズにあることを強調しました。 制作の過程で α版、ベータ版、ファイナル版とプレイして 「おもしろさは 『6』 を遥かに超えていることを、自信を持ってオススメできます」 とアピールしました。
続いてソニー・コンピュータエンタテインメントの河野弘プレジデントが登壇して、「「無双」シリーズはプレイステーションといっしょに歩み、進化してきたタイトルで、プラットフォームとしてかげかえのない大切なタイトルです。 歴代シリーズに対するユーザーの満足度が高いのも特徴的で、『真・三國無双7』 への期待が高まっています。 これから発売まで約1ヵ月、前作を超えるにぎわいになると期待していますし、SCEとしても全力でサポートしていきます」と語りました。

そして、 『真・三國無双7』 プロデューサー 鈴木亮浩がゲーム概要を説明し、「if」 の要素を強化したストーリーや、新キャラクターを紹介。 さらに本作の見所となる、ストームラッシュ、ヴァリアブルカウンターなどの新アクションを実機デモプレイで披露しました。

今作の特徴を紹介する 『真・三國無双7』 プロデューサー 鈴木亮浩。


その後、スペシャルゲストとしてSKE48の高柳明音さんと、お笑いタレントのあべこうじさんを招いてのトーク&プレイコーナーになりました。
高柳さんは、SKE48内でアニメやゲームを愛する「二次元同好会」を結成するほどのゲーム好きで、実際にPSP 『真・三國無双6 Special』 を購入して 「やりこんでしまいました」 とコメント。
一方のあべさんは、コラボタイトルも含めて「無双」シリーズは全部遊んでいるほどのファンだと明言。 好きなキャラクターの夏侯惇に自らを重ねて 「いちばん最初から使えるキャラクターですし、そのまま成長してほしいという願いも込めています」 とのことでした。 「 『三國無双』 とはデビューが一緒。 そういった意味では同期として1番売れたのは 『真・三國無双』 シリーズですね」と会場の笑いを誘っていました。

デモプレイを楽しむ高柳明音さん(左)と、あべこうじさん。

ここで、他業種との多彩なタイアップを発表いたしました。

・“武田薬品 × ローソン × 『真・三國無双7』” タイアップキャンペーン
・UHA味覚糖 “ぷっちょ” とのコラボレーション
・“「7UP」 × 『真・三國無双7』 趙雲” コラボ壁紙タイアップ
・地域共通クーポン&ポイント “エクポカード” タイアップキャンペーン

詳しくは 『真・三國無双7』 公式サイトのキャンペーンページ でご紹介しています。
ぜひご覧ください。

photo
楽曲だけに留まらないコラボとして “HOTEIオリジナル呂布コラボ武器、コスチューム” がお披露目されました。

そして最後に、本作のエンディングテーマ 『嵐が丘』 を手掛けた布袋寅泰さんをステージにお招きして、タイアップ楽曲が実現するまでの経緯など、制作秘話を披露していただきました。
鈴木 「もともと 「無双」 シリーズのサウンドコンセプトは “ロック” と “ギターサウンド” です。 それならば布袋さんにお願いするしかないだろうとなり、ぜひにとお願いしました」 と紹介。 布袋さんも 「プレッシャーもありましたが、音楽でロマン溢れる世界を広げられたら、と考えて楽曲を制作し、結果的にはいいものにできたと思います」 と語っていただきました。

発表会のあと、会場に用意された試遊機に数多くの来場者が並び、まもなく発売日を迎える 『真・三國無双7』 をプレイしました。

ScreenShot


― 記 ―

タイトル
真・三國無双7
対応機種
PlayStation 3
ジャンル
タクティカルアクション
発売日
2013 年2月28日発売予定
希望小売価格
7,200 円(税込 7,560 円)
ダウンロード版 6,600 円
CERO
B


コーエーテクモグループは 「世界No.1のエンターテインメント・コンテンツ」 を創発する企業グループを目指し、今後ともグローバル市場を見据えた商品の開発・販売を推進してまいります。

≫ 「真・三國無双7」 公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/smusou7/