コーエーINFORMATION
2009年 10月 16日


(左から) コーエー 『北斗無双』 開発プロデューサー 鯉沼久史、「北斗の拳」 漫画家 原哲夫氏、楽曲タイアップアーティストの谷村奈南さん、「北斗の拳」 原作者 武論尊氏、コーエーテクモホールディングス代表取締役 松原健二

10月14日、プレイステーション3/Xbox 360版 『北斗無双』 を2010年に発売すると発表いたしました。 ゲームの原作となる 「北斗の拳」 は、 一子相伝の暗殺拳 “北斗神拳” 正統伝承者 ケンシロウの生き様を描き、 今なお、高い知名度と人気を誇るアクションマンガの最高峰です。 原作者 武論尊氏と漫画家 原哲夫氏の代表作として、過激かつユーモラスなセリフや描写が一世を風靡しました。


(左)ゲーム概要を説明する 『北斗無双』 開発プロデューサー 鯉沼久史。 ゲームモード 「伝説編」「幻闘編」を紹介し、 リアルな実機プレイムービーを披露しました。


会場では、楽曲タイアップアーチストの谷村奈南さんが、ユリアとマミヤをそれぞれイメージした衣装でテーマソングを熱唱してくれました。 今回の発表会が初披露ということで、舞台袖では相当緊張したという谷村さんでしたが 「マミヤをイメージした曲では、 声に怒りの感情を足して歌った」 といい、見事な歌唱を披露しています。
また、主要キャラクターのキャストとして、ケンシロウ役 小西克幸氏、ラオウ役 立木文彦氏、リン役 伊藤かな恵さん、ユリア役は桑島法子さんが登壇し、収録のようすや意気込みを語っていただきました。


(左上)(右上) ユリアとマミヤをそれぞれイメージした衣装で、それぞれテーマソング2曲を熱唱した谷村奈南さん
(左2番目から) ユリア役 桑島法子さん、リン役 伊藤かな恵さん、ラオウ役 立木文彦氏、ケンシロウ役 小西克幸氏。右端は海洋堂が制作したケンシロウ像。

ここで、さらにスペシャルゲストとして 「北斗の拳」 原作者 武論尊氏と漫画家 原哲夫氏が登場して、会場は盛大な拍手につつまれました。
オープニング映像を見た武論尊氏は 「久しぶりに “凄いな” と。 この歳になると興奮することはないんだけど、ちょっと興奮しましたね」 と感想を寄せていただきました。 原哲夫氏も 「今まで長い間いろいろ映像とかアニメとか作ってもらったんですけれど、僕の描いたものを上回ってくるようなことって、あまりなかったんですね。 今回初めて “足し算” して作ってもらった感じがあって、すごく嬉しかったですね。演出が多くて」 と、 『北斗無双』 への期待とともにコメントしていただきました。 ほかにも、「北斗の拳」 制作秘話を語っていただきました。

原作者 武論尊氏(中央左)と漫画家 原哲夫氏(中央右)。 2010年発売を予定している 『北斗無双』 への期待などを語っていただきました。


コーエーテクモグループは、 「世界No.1のエンターテインメント・コンテンツ」 を創発する企業グループを目指し、今後ともグローバル市場を見据えた商品の開発・販売を推進してまいります。

≫ 「北斗無双」 公式サイト http://www.gamecity.ne.jp/hokuto/