コーエーINFORMATION
2006年06月01日

2006年6月1日、株式会社コーエーは、オンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム『大航海時代 Online』の拡張パックと、『大航海時代 Online』の中国での展開に関しての記者発表を行いました。

株式会社コーエー 代表取締役社長・小松清志

代表取締役社長・小松清志が『大航海時代 Online』初となる拡張パックをこの夏に導入することを発表しました。新仕様や新サービスを盛り込んだ拡張パックの登場で、従来にも増して『大航海時代 Online』の世界を皆様方にお楽しみいただけるようになると述べました。

また、『大航海時代 Online』の中国でのサービス展開が決定し、盛宣鳴数字科技(セイセンメイスウジカギ)様と業務提携を結んだことを報告しました。中国は世界最大のオンラインゲームのマーケットであると考えており、盛宣鳴数字科技様は、このマーケットで一緒にお仕事をしていただける非常に力強いパートナーである、と語りました。

株式会社コーエー
『大航海時代 Online』プロデューサー・松原健二

続いて『大航海時代 Online』プロデューサーの松原健二が、『大航海時代 Online』の現状を報告しました。2005年3月の正式サービス開始より今日まで、登録ユーザー数22万名を超える大勢の皆様にプレイしていただき、韓国・台湾・マカオ・中国といった海外でのサービス展開が順調に進んでいることを説明しました。
そして本日、ユーザーの皆様が待ちに待っていた拡張版を発表できると述べ、ついにそのタイトルがお披露目されました。
拡張パックのタイトルは、スペイン語で未踏の地を意味する「La Frontera」(ラ・フロンテーラ)。文字通り新しい海域や大陸が登場し、合わせてこれまでになかった新しいゲームの楽しみ方を提供すると述べ、これら全てを「La Frontera」という言葉に込めたと語りました。
なお、「La Frontera」の国内サービスは今年の夏に開始する予定で、アップグレード価格については未定であると述べました。
株式会社コーエー
『大航海時代 Online』ディレクター・渥美貴史
株式会社コーエー
『大航海時代 Online』メインプランナー・竹田智一

『大航海時代 Online』ディレクターの渥美貴史と、同メインプランナーの竹田智一が、
「La Frontera」の概要について説明を行いました。

まずは、ディレクターの渥美貴史が「La Frontera」の製品説明を行いました。“手を伸ばせば、そこは新天地”が「La Frontera」のコンセプトであり、新たな冒険の舞台と、追加される様々な新ゲームシステムが、プレイヤーのさらなる挑戦意欲を掻き立てるだろう、と語りました。 「La Frontera」におけるアップデート戦略では、新たにチャプター制を導入するとし、定期的にコンテンツ更新を行っていく方針であることを発表しました。
「La Frontera」は、Chapter1、Chapter2…というように複数のチャプターから構成されており、これらをこの夏から順次アップデートしていき、全てのチャプターにおいて、新たな街や海域、新システムが導入されると述べました。チャプターがいくつあるのか、また、各チャプターで追加されていく新海域はどこなのか、については現時点では秘密であるとし、今後の報告に期待していただきたいと述べました。


続いて、メインプランナーの竹田智一が「La Frontera」第1のチャプターとなる「AZTEC」(アステカ)のアウトラインについて説明しました。「AZTEC」では、伝説の黄金郷“エルドラード”を探し求める大冒険の旅が始まるとし、新たに導入される様々な新要素、新システムについて紹介しました。


最後に渥美より、今後の運営計画と「大航海時代 Online@モバイル」の展開についての発表があり、「La Frontera」の製品説明を締め括りました。
■『大航海時代 Online 〜La Frontera〜』
 対応OS  Windows 98/2000/Me/XP
 サービス開始時期  2006年夏予定
 価 格  未 定
 リリース形態  「La Frontera」アップグレード版(既存ユーザー向け)
 「La Frontera」ダウンロード版(新規ユーザー向け)
 「La Frontera」店頭パッケージ版(最新クライアントを収録)

■『大航海時代 Online モバイル』
 サービス開始時期  2006年夏予定(※現在、βサービス実施中)
 価 格  未 定
 リリース形態  メール、おまかせ回航、速達!情報便
 (βサービスで提供中の機能)  
 副官育成、酒場娘や大臣からのメール着信
 (正式サービスで拡張を予定している機能)

「La Frontera」の発表に引き続き、『大航海時代 Online』の中国でのサービス展開と、盛宣鳴数字科技(旧社名:中青創先軟件産業発展有限公司)様との業務提携についての発表を行いました。

盛宣鳴数字科技(北京)董事長・楊峰銘氏

盛宣鳴数字科技(北京)董事長の楊峰銘氏より、ご挨拶頂きました。本日の発表は『大航海時代 Online』が、ついに広大な中国市場に向かって、順風満帆に船出することを意味すると述べられました。そして、中国市場で優位に立つためには、革新的な決断力と実力が必要であり、盛宣鳴数字科技はこの条件を満たしている、と強く語りました。

また、『信長の野望 Online』においては中国政府の厳しい審査をパスし、オープンβの運営を行っている実績が当社にはあり、こうしたノウハウから『大航海時代 Online』においても、輝かしい実績を収めることができると信じている、と語られました。

最後に、盛宣鳴数字科技とコーエーとの業務提携により、両社がデジタルエンターテイメント市場におけるリーディングカンパニーとなり、共に輝かしい未来を創造していきたいとのお言葉を頂戴しました。

>> 『大航海時代Online』 中国でのサービスに向け、盛宣鳴と業務提携!






今後の『大航海時代 Online 〜La Frontera〜』に関する発表にご期待ください。