『大航海時代Online』商品発表会
2004年4月14日
大航海時代Onlineロゴ
 

平成16年4月14日、コーエー本社(横浜)に報道陣や流通関係者など100名近くの方々にお集まりいただき、Windows用オンラインゲーム『大航海時代 Online』の商品発表会が行われました。


まず、襟川恵子コーエー会長からの挨拶です。
報道関係の方々へ日頃の感謝を述べるとともに、変わらぬご支援をお願い申し上げました。
2002年のスペイン・ポルトガル取材のエピソードを交えながら、今日の『大航海時代Online』発表に至る社を挙げての取り組み、アジア市場をはじめとするグローバル展開に向けての意気込みを語りました

photo
代表取締役会長 襟川恵子
コーエーのオンラインゲーム戦略について
photo
ネットワークゲーム担当執行役員 松原 健二

続いて、ネットワークゲーム担当執行役員・松原健二から、オンラインゲームのアジア市場とコーエーのオンラインゲーム戦略、「大航海時代Online」のビジネスモデルについての説明です。

日本においては、すでにサービス中の「信長の野望Online」に次いで、いよいよ'04年秋に「大航海時代Online」を市場に投入します。
「大航海Online」は、従来のモンスターと戦うファンタジーMMOとは一線を画し、冒険や交易を通して成長していくという新しい楽しみ方を提供するゲームであると位置づけています。
これを「海洋冒険RPG」と呼び、新しいタイプのオンラインゲームを待ち望んでいるファンの皆様の期待に応えてまいります。
また、中国、韓国、台湾におきましても、日本でのサービス開始とほぼ同時期に展開するよう準備しております。各地域において、上位5位に食い込むという大きな目標を掲げました。

販売形態は、日本においてはパッケージ販売+課金、その他の地域においては、無料ダウンロード+課金で提供する予定です。

photo
βテストを経て、本サービス開始へ
photo
アジア4地域でリリースされる


『大航海時代 Online』プレゼンテーション
「大航海時代Online」プロデューサー・上野彰三によるプレゼンテーション。コンセプト「海を翔けるロマン」をキーワードに、ゲームの舞台、キャラクターやシステムの特徴などが説明されました。
そして、お待ちかね、実機でのデモンストレーションです。5人のオペレータがその場で、チャットしながらの実演プレイが繰り広げられました。


photo
「大航海時代 Online」プロデューサー 上野 彰三
photo
テーマ曲にのってプレゼンテーションの始まり

photo
酒場でパーティーメンバーを募る。職業は、冒険家、商人、軍人の3系統、50種類を用意
photo
マルセイユの街並み 
フランス出身のキャラクターはここからスタート

photo

艦隊を組んで地中海をひた走る パーティーは最大5人
PvPで対決する危険海域や国v国の大海戦も

photo
アフリカのトリポリに上陸。風土色豊かな街、人々が迎えてくれる。街外れの門衛に話しかけると、フィールドへ
photo
トリポリ近くの遺跡。レプティスマグナを発見!
スクリーンショット機能にて記念撮影

photo
セビリヤの大聖堂前。遺跡探索を請け負った冒険者ギルドに結果を報告すると経験値と報酬が入る


さらに、『大航海時代 Online』の開発にたずさわるチーム「Delfin」(デルフィン)が紹介されました。
本日の実機デモをオペレーションしたのはデルフィンのメンバーです。


Delfinロゴ
 
グローバル戦略での本作の位置づけ
最後に、小松清志コーエー社長よりご挨拶です。
世界で幅広く人気を得てミリオンセールスを続けているアクションゲーム「無双シリーズ」に、早く追いつきたいという高い目標と、世界のゲーム市場で大きな役割を担っていくという決意が表明されました。
photo
代表取締役社長 小松清志

スピーチが全て終了し、質疑応答、撮影会。

photo
登壇者の撮影会
photo
さまざまな質問が出た、質疑応答の様子


こうして発表会は盛況のうちに無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
以上、オンラインゲーム『大航海時代 Online』発表会の様子をお届けしました。
GAMECITYをご覧のみなさま、発売まで、楽しみにお待ちください。


 

(C) KOEI Co. , Ltd.
close