本イベントは、『大航海時代 Online』10周年記念企画「ズーラシアンブラス」コラボイベント「波間に響く伝説の音」の第3話(全3話)です。
>> コラボイベント総合案内
>> コラボイベント総合案内
2016年2月16日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) ~ 3月8日(火) 10:30
- ※
- イベントNPCは、3月15日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)まで出現していますが、イベントへの参加・進行は、上記実施期間のみ可能です。ご注意ください。
合計名声50以上のプレイヤーキャラクター
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
- 1.
- ロンドンにいるNPC“ホッキョクグマ”に話し掛けるとイベントが始まります。ホッキョクグマの依頼を完了すると、NPC“オカピ”の依頼を請けられるようになります。
- ※
- ホッキョクグマとオカピの依頼を請けられるのは、3月1日(火) 定期メンテナンス開始時までです。
- 2.
- オカピの依頼を完了していると、3月1日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定)から、エピローグ「グランドフィナーレ!」を進行できるようになります。
- 3.
- パリではNPC“七色の口笛ヘンリー”と“楽器職人ハンス”、“作曲家リュカ”らが、ミニゲームを開催しています。ミニゲームに挑戦すると"マエストロポイント"を獲得できます。
※パリへはマルセイユから馬車を利用すると行けます。
- ※
- ミニゲームのへの参加、及びマエストロポイントの獲得は、3月1日(火) 定期メンテナンス開始時まで可能です。
- 4.
- マエストロポイントは、本イベント開催期間中に、各街の商人ギルド内にいるNPC“商人ギルドマスター”にて報酬アイテムと交換できます。
- ※
- マエストロポイントと報酬アイテムの交換は、3月15日(火) 定期メンテナンス開始時まで可能です。
- ※
- マエストロポイントは、Op.1、2から持ち越したものも使用できます。
商人ギルドマスターのいる場所
セビリア、リスボン、ヴェネツィア、マルセイユ、アムステルダム、ロンドン、イスタンブール、ジェノヴァ、ナポリ、チュニス、アテネ、アレクサンドリア、カリカット、サンクトペテルブルクの商人ギルド内と、サンフランシスコの総合ギルド内
●ズーラシアンブラスの演奏会「グランドフィナーレ!」
参加条件
「波間に響く伝説の音」Op.3にて、ホッキョクグマとオカピの依頼を完了している伝説の楽器の騒動を通じて、自分たちの音楽への思いを確認した「ズーラシアンブラス」の面々は、聴衆の熱意も受けて「伝説の楽器に頼らず、自分たちの力で伝説の演奏を届けよう!」と、パリで演奏会を開くことを決めました。彼らの思いと演奏を聴き届けましょう。
●リュカの新曲発表「伝説の名曲」
参加条件
「波間に響く伝説の音」Op.1~3にて、ミニゲーム3種全てに関わっている“働きたくない病”にかかっていた無気力な作曲家・リュカ。1人の航海者と出会い、そのバイタリティーに触発されるように眠っていた才能を開花させ、壮大な合奏曲を仕上げました。そんな彼の頑張りに、楽器工房のハンスと口笛名人のヘンリー、パリの音楽家たちが応え、大合奏が行われます。「この曲をあの人に聴かせたい――」。彼の一世一代の自信作を、是非ご鑑賞ください。
●ミュゼ先生の……「種明かし♪」
参加条件
「波間に響く伝説の音」Op.1~3にて、「ズーラシアンブラス」メンバーの依頼を全て完了している
パリで子供たちに明るく厳しく音楽を教えていたミュゼ先生が、ふるさとへ帰るそうです。独特な作詞をしたり、様々な楽器を難なく扱えたりと、“謎の女”(自称)の異名は伊達じゃない。そんな彼女も、音楽を広げてくれた航海者にお礼ができなかったことが、唯一の心残りだそうです。この地を後にする彼女を、マルセイユまで見送りに行きましょう。
- ※
- ミュゼからのお礼は、参加条件を満たしていれば1回、「波間に響く伝説の音」Op.1~3にて、ミニゲーム3種全てに関わっている場合にはさらに1回もらえます。