2015年4月21日(火) メンテナンス終了時(13:30予定) 〜 5月12日(火) 10:30
合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
1.
セビリア教会前にいるNPC“検定員フック”に話し掛けるとイベントが始まります。
2.
世界遺産クイズバトルの参加受付を済ませたら、検定員フックより指定された会場に向かい、物知りたちとのクイズバトルに勝利しましょう。
3.
4月28日(火) 10:30より、新たなストーリーが追加されます。
本イベントの進行状況は、プレイヤーキャラクターごとに全ワールド共通です。イベントの途中で他のワールドにログインした場合でも、それまでの続きから進められます。
クイズバトルへの挑戦は、検定員フックより会場を告げられた時点から可能です。「自信がある」という方は、すぐさま挑戦を! 「ちょっと不安が……」という方は、オクスフォードの大学で予習しましょう。予習回数には制限があるので、有効に活用してください。なお、予習した際には“ちょっといいこと”があるようです。
クイズバトルの問題は、主にゲーム内の発見物に関するものです。ただし時折、「世界遺産検定」の過去問から出題されることもあります。本イベントにて、第20回「世界遺産検定」の傾向が掴めるかも!?
2014年実施の「世界遺産検定」、3級と4級で出題された四者択一形式の問題が登場します。過去問は表記をゲーム内の用語に合わせる、文章を短縮する、などの調整をしていることがあります。
手ごわい物知りたちを打ち破り、世界遺産クイズバトルに優勝すると、「世界遺産検定」のロゴをあしらった船紋章を獲得できます。
※入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。あらかじめご了承ください。
※画面写真は開発中のものです。
©NPO World Heritage Academy. All rights reserved.