【 イベント開催期間 】
2014年9月16日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) 〜 9月29日(月) 23:59
【 報酬交換期間 】
9月23日(火) 10:30 〜 10月7日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)

合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。

1. アムステルダムにいるNPC“商人フーゴー”に話し掛け、“資産”を受け取ります。その資産で、NPC“欧州銘柄の販売係”や“海外銘柄の販売係”から証券を購入しましょう。
※保有できる証券は、欧州銘柄と海外銘柄でそれぞれ1銘柄まで、かつ銘柄ごとに各4枚までです。
2. 証券を所有していると、1日ごと(毎日0時更新)に、欧州銘柄の配当係や海外銘柄の配当係から配当を得られます。配当は複数日分をまとめて受け取れます。
3.  証券相場は2日ごと(偶数日0時更新)に変動します。うまくタイミングを計って、証券の購入・売却を行うと配当以上に資産を増やせます。相場はNPC“相場情報係”にて確認してください。
4.  獲得した資産は、報酬アイテムと交換できます。報酬交換期間中にアムステルダム海事ギルド前に登場するNPC“東インド会社の社員”たちから報酬を受け取ってください。


※イベントの進行状況はプレイヤーキャラクターごとに保持されます。イベントの途中で他のワールドにログインした場合でも、それまでの続きから進められます。
証券の相場変動の情報を知っている“情報屋”たちが、アムステルダム、カリカット、司令部にいます。対価となる交易品を渡せば、彼らは貴重な情報を教えてくれるでしょう。

会社が好景気(相場、配当ともに高い状態)の時に、対応する証券を所持し、会社のある街の酒場(休憩所)にいる会社の代表たちに話し掛けると、投資のお礼にアイテムと資産をもらえます。

アムステルダム、カリカット、司令部にいるNPC“資産を売る男”は、1日に1回、少しだけ資産を販売してくれます。

証券の売買、相場の確認、配当の受け取りは、アムステルダムのほか、カリカット、司令部でも手続きが可能です。

※司令部への移動はAstraios、Eosワールドのみ可能です。
※司令部への移動には「La Frontera」以降の製品版アカウントもしくはネットカフェアカウントのプレイヤーキャラクターであることが必要です。
フーゴーとは違ったやりかたで世界に名を轟かすため、どこかで“大投資戦”を起こしたいと考えている商人がいるようです。興味のある航海者は、彼らにも協力してみましょう。

2014年9月16日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) 〜 9月23日(火) 10:30

2014年10月4日(土) 17:00 〜 21:00

【 限定大投資戦の投票 】
「アムステルダム証券取引所 〜商人フーゴーの贈り物〜」に参加済みのプレイヤーキャラクター
【 限定大投資戦への参加 】
通常の大投資戦に準拠

アムステルダム商業地区にいるNPC“商機をうかがう商人” に話し掛けると、どの地域で大投資戦を起こすのかを聞かれるので、投票してください。その結果、一番得票の多かった地域で大投資戦が発生します。
※大投資戦の投票結果は、ワールドごとに反映されます。
※大投資戦の投票は“クロスワールド”を利用して他のワールドでも行えますが、一度投票を完了すると他のワールドでは投票できません。また、完了した投票は取り消せません。
※期間中、条件を満たせば通常の大投資戦も発生します。
※「アムステルダム証券取引所」限定“大投資戦”の終了から7日間経過するまで、通常の大投資戦は発生しません。