毎年3月17日、ダブリンは、おごそかな雰囲気に包まれます。
アイルランドでキリスト教の布教に貢献した偉大なる聖人パトリックの命日にあたるこの日。人々は彼の偉業をたたえ、慎ましやかに神への祈りを捧げます。

一方で、そんな街の雰囲気とは無縁の、お祭り騒ぎが大好きな男がいました。くしくも件の聖人と同じ“パトリック”という名を持つこの男、ダブリンの街にこれといって賑やかなお祭りがないことを嘆いています。

「もっとダブリンの街を盛り上げたい」

そう考えたパトリックは、道行く航海者から聖パトリックの話を聞き付け、“聖人を敬うためにお祭り騒ぎをする”という奇抜な発想にたどり着きます。さて、いったいどんなお祭りになるのでしょうか。
聖パトリックの祝日をお祭り騒ぎの日に変えたのは、北米に移住したアイルランドの人たちと伝えられています。現在のアメリカ合衆国では、緑色の衣装や帽子、シャムロック(三つ葉の植物)をデザインした装飾品を身に着け、盛大なパレードを行うことが定番となっています。緑色はアイルランドの緑豊かな情景を表現している、と言われています。
実施期間

2014年3月4日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) 〜
4月8日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)

参加資格

合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。

イベント概要

1. ダブリン交易所前、もしくは司令部にいるNPC“お祭り男パトリック”に話し掛けるとイベントが始まります。

2. ダブリンでお祭りを開くヒントになる“聖パトリックの功績”を調べましょう。

3. お祭りを開くには、大量の“シャムロック”と、緑色の服を集めた9つの“衣装箱”が必要であることが判明します。世界各地で航海者に挑戦や依頼(アトラクション)を提示してくるNPCを見付け、それらを達成しましょう。見返りとして、シャムロックと衣装箱を獲得できます。
※アトラクションは、3月11日(火)、3月18日(火)、3月25日(火)の定期メンテナンス後に追加されます。
※シャムロックと衣装箱は、所持品に表示されません。

4. 一定数のシャムロックを集めると、ダブリン、もしくは司令部にいるNPC“フィーバーガール”に渡せるようになります。シャムロックを渡すことで、ダブリンの“熱狂レベル”がアップし、お礼のアイテムを受け取れます。
※司令部に移動するには、「La Frontera」以降の製品版アカウントかネットカフェアカウントであることが必要です。それ以外のアカウントでは移動できません。
※イベントの進行状況は、プレイヤーキャラクターごとに全ワールドで共通です。イベントの途中で他のワールドにログインした場合、イベントはそれまで進めていた続きから再開されます。

ダブリンを熱狂的に盛り上げよう
ダブリンは時が経つほどにその姿を変え、賑わいを増していきます。過去のLiveイベントに登場した人たちも、ダブリンを訪れるかもしれません。
また、ダブリンが賑やかになるにつれ、行動力を無償で回復してくれたり、航海者の貢献に感謝してお礼を渡してきたりするNPCが登場するでしょう。
※ダブリンの熱狂レベルは、プレイヤーキャラクターごとに状態を保存しています。熱狂レベルに応じた恩恵を受けるには、該当のプレイヤーキャラクターで熱狂レベルを上昇させる必要があります。
《シャムロック》がもらえる特別ミッションに挑戦!

本イベント期間中、ダブリンと司令部にNPC“ミッション管理人”が現れます。彼はお祭り男パトリックに協力している航海者に、“特別ミッション”に挑戦するよう持ちかけてきます。彼の挑戦を引き受けてからは、“航行距離”、“交易利益”、“戦闘経験”の獲得で得られる各種の“ミッションポイント”と引き換えに、シャムロックをプレゼントしてくれるようになります。

※特別ミッションに関係するミッションポイントは、本イベントに参加していなくても獲得できますが、シャムロックと交換するには、本イベントへの参加が必要です。また、ミッションポイントを獲得した際は、随時メッセージが表示されます。