スペシャル海戦イベント カリブの海賊 〜夏のバカンス「欧州進撃」〜

20100/08/17 〜 09/07

照りつける強い日差しと透き通る青い空!
紺碧の海には陽光が反射してキラキラと輝いて……。
西欧諸国の誰もが待ちわびた季節、夏がやって来ました。
各国のリゾート地は、しばしの休暇を楽しむべく大勢のゲストで賑わっています。

そんな中、皆の頭を悩ます事件が勃発します。
知る人ぞ知る“怪傑ズール”と“豪傑コール”をリーダーとしたカリブの海賊たちが、“バカンス”と称して、突如、北大西洋一帯を制圧してしまったのです。
いつもならカリブ海から出ることは決してなかった海賊たち。この予期せぬ事態に各国の海軍は混乱をきたし、対応が遅れてしまいます。

そこに気勢をあげたのがイスパニア海軍でも屈指の鼻つまみ者として知られる士官“ロペス”。彼は「諸国の航海者たちを集めて海賊を駆逐するべし!」と提案します。各国海軍の足並み揃わぬ現状をもってしては、大胆極まりないこの作戦を受け入れるしかありません。
かくして北大西洋一帯の制海権を取り戻すべく、海賊たちと航海者たちとの戦いが始まるのでした。

本イベントでは海賊との戦いだけでなく、ワールド間の戦いにも挑んでいただきます
どのワールドがより多くの海賊を討伐できるのか? 
栄えある優勝の座を目指し、皆で協力して戦果をあげましょう!

カリブ海で活動した海賊たちの中には、自由を求め、ヨーロッパから逃亡してきた人たちが多く存在していました。また、治安は悪いながらも海賊たちが共同で暮らし、活気に溢れていたトルトゥーガ島は、“海賊の島”として知られるようになりました。

「長崎帆船まつり in 大航海時代 Online」概要

●実施期間

【 海賊船討伐期間 】

2010年8月17日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定)
〜 8月29日(日) 23:59

【 報酬交換期間 】

2010年8月31日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定)
〜 9月7日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)

●参加資格

どなたでも参加できます。
※物資援助と補給、報酬交換は、合計名声500以上のプレイヤーキャラクターが対象です。
※無料体験版アカウントでも参加可能です。ただし、アゾレス周辺に出没する海賊団は非常に強力
  なので、上級プレイヤーと共に参加することをおすすめします。

●イベント概要

海賊団を討伐しよう

海賊船討伐期間中、北大西洋・北東大西洋・マディラ沖に現れる海賊たちを討伐する
ことで、“個人成績”と“ワールド成績”を獲得できます。
※次々と現れる海賊をテンポよく討伐する戦闘をお楽しみいただくため、本イベントでは甲板戦で
  勝利しても各成績の獲得対象とはしていません。ご注意ください。


物資の納品をしよう

アゾレスのNPCから物資援助の依頼を受け、リスボンのNPCに指定の品を納品すると、個人成績とワールド成績を獲得できます。さらに納品を達成すると、戦闘拠点に“補給度”というポイントが加算されます。イベント参加者は補給度に応じて、マディラとアゾレスにいるNPC“特別補給隊員”から支援を受けられます。


成績優秀者には特別な報酬も!? ワールド対抗で競おう

個人成績と交換できる報酬の一部を紹介しましょう。ジパング伝来の鎧甲冑です。体や手など、各部位を装着することで様々なスキルランクにボーナスが得られます。
ほかにも色んな報酬があります。お楽しみに!

個人成績はワールドごとの個人順位の判定に利用されます。
優秀な成績を収めた、もしくは特定の順位になったキャラクターには順位報酬が授与されます。順位報酬は、後日“アイテム受領”にて各キャラクターにお贈りします。
なお、獲得した個人成績は、報酬交換期間中に色んな報酬と交換できます。

本イベントはワールド対抗戦です。ワールドごとにワールド成績を集計し、この総合値で競い合い、順位を決定します。
イベント参加者には参加賞が授与されますが、ワールドの順位によって参加賞の数が異なります。

カムバックプレイヤーに朗報!

このイベントを機にカムバックしていただいたプレイヤーの皆さんから、個人成績で
上位、または特定の順位となった方に、上記の報酬とは別にささやかなプレゼントを
用意しています。カムバックプレイヤーの方も、奮ってご参加ください 。
※2010年5月31日(月)以前にアカウント有効期限を迎え、2010年8月3日(火) 0:00までに有効期限を
  延長されていない製品版アカウントのキャラクターがカムバックプレイヤーの対象となります。
※プレゼントは2010年9月7日(火)のメンテナンス終了後より、“アイテム受領”にて受け取れます。

※入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。
  あらかじめご了承ください。

スタッフ出演・海賊船討伐イベント 概要

●実施期間

【 スタッフ出演・海賊船討伐イベント実施日 】
2010年8月21日(土) 18:00 〜 19:45 Notos
20:00 〜 21:45 Euros
8月22日(日) 18:00 〜 19:45 Zephyros
20:00 〜 21:45 Boreas
8月28日(土) 18:00 〜 19:45 Boreas
20:00 〜 21:45 Zephyros
8月29日(日) 18:00 〜 19:45 Euros
20:00 〜 21:45 Notos

※「海賊船討伐イベント」実施中のワールドでは「大投資戦」は発生しません。

●参加資格

どなたでも参加できます。
※無料体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
  ただし、海賊たちは非常に強力なので、上級プレイヤーと共に参加することをおすすめします。

●イベント概要

  1. 実施日時の18:00または20:00より、アゾレスにてスタッフキャラクター“はぐれ士官ロペス”が出演する出陣式を行います。
    ※出陣式に参加しなくても「スタッフ出演・海賊船討伐イベント」に参加できます。

  2. プレイヤーの皆さんは、アゾレス近海に出現する海賊船を討伐してください。
    該当の海域に入ると、海賊船の出現座標がメッセージで表示されますので、現場に向かい、海戦を挑みましょう。海賊船は多数出現しますので、準備は万全に!
    ※戦闘エリアは、マディラ沖、北東大西洋、北大西洋です。

  3. 「スタッフ出演・海賊船討伐イベント」中は個人成績、ワールド成績共に、獲得できる量が5倍になります。皆で力を合わせて海賊を討伐しましょう!
    ※入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。
      あらかじめご了承ください。