スペシャルLiveイベント 「長崎帆船まつり in 大航海時代 Online」

2010/07/20 〜 08/17

国内外の壮麗な帆船が港街・長崎に集結する一大イベント「2010長崎帆船まつり」。この帆船の祭典を『大航海時代 Online』の世界でも開催いたします!

長崎から遠く離れた欧州の街・オポルト。
酒場には日々たくさんの航海者たちが訪れ、世界中の色んな街の話を聞かせてくれます。
航海者を束ねるギルドの長"シモン"は「遥かなる地・長崎にて、世界中の帆船が集うお祭りが開催される」という話を聞き、このオポルトでも長崎に負けないような盛大な祭典を開催しようと思い立ちます。自慢の船で大海原を翔ける海上レース、船にまつわる知識を競うクイズ大会、港に並ぶ船たちをバックに打ち上げられる大花火。シモンたちは様々な企画を立て、オポルトの夏を飾る楽しいお祭りを目指して、準備を進めるのでした…。


さて、長崎とオポルト、この2つの街は現実世界でも深い繋がりがあり、大航海時代からの縁で1978年より姉妹都市となっています。
この機会に、『大航海時代 Online』の世界でも、ゆかりの深い2つの街を訪れて、本イベントをご体験ください。そして『大航海時代 Online』の暑い夏を思う存分、満喫しましょう!

「長崎帆船まつり in 大航海時代 Online」概要

●実施期間

①【 レース&クイズ大会開催期間 】

2010年7月20日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定) 〜 8月1日(日) 23:59

②【 個人ランキング発表&アイテム交換期間 】

2010年8月3日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定)
   〜 8月17日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)

●参加資格

合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※無料体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。

●イベント概要

  1. ①の期間中、オポルトにいるNPC"シモン"に話し掛けるとイベントが始まります。
  2. ①の期間中、各イベントに参加することでポイントを獲得できます。このポイントを集めると様々な賞品と交換できます。さらに①の期間中に長崎を訪れた方には、その土地ならではのアイテムをお渡しします。
    ※ポイントと賞品の交換は①の期間に行えます。
大海原を翔ける! 海上レース大会

オポルトをスタート地点とし、ゴールまでのタイムを競うレースを行います。レースはくり返し参加できるので、ベストタイムを目指して頑張りましょう! さらに7月27日(火)からは、やりこみ要素を盛り込んだ複数のボーナスレースが開催されます。お楽しみに!

船の知識に自信はありますか? 帆船クイズ大会

レース大会の開催と合わせて、オポルトでは"帆船クイズ大会"を開催します。
帆船にまつわる様々なクイズに挑みましょう! 正解するとポイントを獲得できます。

夏の夜空に咲く大輪の花々 花火大会

ゲーム内でも「2010長崎帆船まつり」の開催を盛り上げます。オポルトと長崎には洋上に多くの船が訪れ、花火を打ち上げます。

成績に応じて特別報酬も! 個人ランキング

レース大会に参加して、高ポイントを獲得された方には、特別なアイテムを授与します。さらに、ある特定の順位に入った方にも、特別賞としてアイテムをお贈りします。どの順位が特別賞の対象となるかは、個人ランキング発表の際にお知らせします。
「船の速さに自信がない」といった方も、是非レースに挑んでみてください。
※特別報酬のアイテムは、②の期間中に受け取れます。

※入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。
  あらかじめご了承ください。