2009年も残すところあとわずかとなりました。
皆さんの今年の航海はいかがだったでしょうか。

さて『大航海時代 Online』では、2009年を締め括る最後の月に、
最新拡張パック「El Oriente」のサービスを開始し、ついに黄金の国"ジパング"への海路が開かれました。航海者の皆さんの中には、早くもジパングの地へたどり着いた方もおられるのではないでしょうか。

そこで今年は、「新たな年をジパングで祝おう!」ということで、恒例の「ニューイヤーイベント」をジパングで開催いたします! ジパングの街にお手伝い娘たちが現れ、皆さんの2010年"初船出"のお祝いとして、ジパングにちなんだアイテムをプレゼントしてくれます。

もちろん西欧6ヶ国の本拠地にも、お手伝い娘を始めとする多数のキャラクターが登場します。キャラクターたちは、皆さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、使うといずれかの花火がもらえる《花火ロット》を手渡してくれます。さらに、お手伝い娘から出される謎を解き明かすと、さらなる贈り物として、使うと様々なアイテムが当たる《プレゼントロット》を受け取れます。
実施日時
2010年1月1日(金) 00:00 〜 1月12日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)
参加資格
合計名声500以上のプレイヤーキャラクター。
※無料体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
イベント概要
・ジパングの各街に登場するNPC"お手伝い娘"に話し掛けると、ジパングにちなんだアイテムを受け取れます。
・西欧6ヶ国に登場するNPC"お手伝い娘"に話し掛けると、アイテム《花火ロット》を受け取れます。その後、続けて話すと"お手伝い娘"から、とある謎が提示されます。
・その謎を見事、解き明かすと《プレゼントロット》を獲得できます。