喜望峰沖で海賊団に行く手を阻まれ、伊東マンショを始めとする多くのメンバーがさらわれてしまうという最悪の事態に陥った使節団一行。しかし、メスキータ修道士の呼び掛けに応じてくれた多くの航海者たちのお陰で、見事、海賊団の討伐に成功! さらわれていたメンバーたちも無事、救出できました。
協力してくださった航海者の皆さん、本当にありがとうございます。

そしていよいよ使節団一行は、旅の最終目的地・欧州まであとわずか、というところまで到達しました。

「使節団の到着間近!」との報せを受けた欧州各地では、苦難の航海を乗り越えてきた少年たちを出迎えようと、大勢の人たちが歓迎の準備を進めています。
あのサラザール侯爵も、遥か東方からやってくる少年たちに欧州の文化や技術などを伝えようと、様々な情報を集めています。しかし、自分一人の力で彼らの旺盛な好奇心を満たせるだろうか、と侯爵は不安に感じているようです。

航海者の皆さん、少年たちに欧州の文化や技術を十二分に伝えるために、情報収集のお手伝いをしてください。そして念願の欧州へ辿り着いた少年たちに、欧州の情報を教えてあげましょう!
そうすればきっと彼らも、故郷"ジパング"の色んなお話をしてくれることでしょう。


旅のゴール、欧州で少年たちは何を見、何を学び、何を得るのでしょう…。
まずは遥かなる旅を終えた彼らを熱く歓迎してあげましょう。
 
【 第1週 】
2009年12月8日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定)
〜 12月14日(月) 拡大メンテナンス開始時(10:00予定) (2009年12月9日 修正)

【 第2週 】
2009年12月15日(火) 拡大メンテナンス終了時(10:00予定)
〜 12月22日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定) (2009年12月9日 修正)

【 第3週 】
2009年12月22日(火) 定期メンテナンス終了時(13:30予定)
〜 12月29日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)




合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※無料体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。





【 第1週 〜 第2週 】
リスボンの港周辺にいるNPC"サラザール侯爵"に話し掛けるとイベントが始まります。侯爵のお話に従って、欧州の文化や技術に関する情報を集めてください。
※【 第1週 】期間中のある日に、使節団一行が欧州のどこかの港に到着します。

【 第2週 】
使節団一行が【 第1週 】とは別の、欧州の港へと移動します。
彼らを見つけて、ねぎらってあげましょう。彼らに話し掛けると、彼らの故郷に由来する特別なアイテムを受け取れます。

【 第3週 】
使節団一行が【 第1週 】、【 第2週 】とは別の、欧州の港へと移動します。彼らを探し出して、西洋独特の風習について、教えてあげてください。
※入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。

「El Oriente」のサービスインまであとわずか! 待望の"ジパング"の登場を祝って、
ゲームマスター(GM)がセビリアとリスボンを訪れて、航海者の皆様へご挨拶いたします。
GMは"赤い鎧"が目印です。


●リスボン
12月12日(土)
20:00頃 〜 21:00時頃 Notos・Boreasの順にお伺いいたします。
22:00頃 〜 23:00時頃 Zephyros・Eurosの順にお伺いいたします。

●セビリア
12月13日(日)
20:00頃 〜 21:00時頃 Euros・Zephyrosの順にお伺いいたします。
22:00頃 〜 23:00時頃 Boreas・Notosの順にお伺いいたします。

※挨拶は20分程度を予定しております。
※都合により、実施の日程は予告なく変更となる場合がございます。