水の都、ヴェネツィア――。四季を通して様々な催しで盛り上がるこの街は、いままさに「レデントーレの祝祭」一色に染まっています。
祝祭の見ものは、何といっても夜空を飾る色とりどりの花火。
ヴェネツィアの夏の風物詩として、住人のみならず多くの観光客が楽しみにしています。
そうした皆の期待を一身に受け、祝祭を成功に導いてきたのが一流の花火師たち。
優れた打ち上げ技術で、夜空に大輪の花々を見事に咲かせてきました。
しかし、今年はちょっぴり様子が異なるようです…。
祝祭に新風を吹き込もうと、年若く、バイタリティはあるものの経験が浅いベルナルドが、花火ショーの総責任者として抜擢されたのです。祝祭に向け、準備を進めるベルナルドですが、打ち上げのプログラムを組み立てていく上で、どうしても自身が思い描く色合いの花火が見つかりません。祝祭まではあとわずか…。
航海者の皆さん、困り果てたベルナルドに救いの手を差し伸べてあげてください。


16世紀、欧州で大流行した黒死病(ペスト)は、ヴェネツィアの街でも猛威を振るい、多くの人々が倒れました。ヴェネツィア元老院は黒死病がこの街から去ったら、ジュデッカ島に教会を建てることを宣誓します。
その後、黒死病の流行は収まり、約束通り、教会の建築が始まりました。
この建築開始の際の儀式が「レデントーレの祝祭」の起源とされています。
祝祭前夜には盛大に花火が打ち上げられ、当日にはヴェネツィア本島からレデントーレ教会があるジュデッカ島まで、船を繋げた浮橋がかけられます。
その橋を渡って人々は教会へ赴き、祈りを捧げるのです。

2009年8月4日(火) 定期メンテナンス終了後(13:30予定)
〜 8月25日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)

合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※無料体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
※花火ショーは、どなたでもご覧いただけます。

1. イベント期間中、ヴェネツィアの広場にいるNPC"ベルナルド"に話し掛けるとイベントが始まります。ベルナルドの花火制作を手伝ってあげると、とっておきの花火がもらえます。
2. NPC"道化一座の座長"に話し掛けると「ことわざクイズ大会」に参加できます。
イベント期間中、一日1回参加でき、賞品として《花火交換券》がもらえます。
《花火交換券》は、NPC"花火師の徒弟"にて花火に交換できます。
3. 8月7日(金) 〜 8月24日(月)の期間は、ヴェネツィアとロンドン前の洋上で花火ショーを行います。花火は毎日21:00 〜 23:00の間に打ち上げます。
NPC"ベルナルド"とNPC"花火師の徒弟"から花火をもらえるのは、8月8日(土) 18:00以降です。
本イベントで入手するイベント進行専用のアイテムには、所持品一覧に表示されないものがあります。
花火ショーでは混雑が予想されます。狭い範囲にプレイヤーの皆様が密集されますと、ゲームの動作が遅くなる場合がございます。その際は適宜間隔を空けていただくなど、ご協力をお願いいたします。
入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。あらかじめご了承ください。