航海者の皆さんの活躍によって、これまでにない繁栄を謳歌するセビリア。
この地のギルドで理事長を務めるトーレスは、この繁栄をもたらしてくれた航海者たちを、ギルドとしてもっと支援できないか、とあれこれ考えていました。

「優れた航海者に皆の模範となってもらい、新米にアドバイスを送ったり、困った航海者に手を差し伸べたりしてくれたら…」

そこでトーレスは模範となる"一流航海者"を見出すべく、航海者として知っておくべき知識を詰め込んだクイズ大会"航海者検定"を実施することにしました。

今回、航海者の皆さんには、この"航海者検定"に挑戦していただきます。
高得点を獲得した"一流航海者"の方には素敵なプレゼントも用意されているようです。
大航海時代を支える皆さんの挑戦をお待ちしています!


"航海者検定"開催中は、ヨーロッパ中の航海者がセビリアに集まっています。
中には皆さんが久しぶりに見かける面々もセビリアを訪れているようです。
彼らを見かけたら声をかけてあげてくださいね。

『大航海時代 Online』もサービス開始4周年という日を迎えることができました。
これも皆様のご支援あってのもの。開発・運営スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。

『大航海時代 Online』は、来たる4月28日にPLAYSTATION3(R)版の発売を控え、さらに5月にはアップデート「Festival de Pescador」、7月には大規模アップデート「Cruz del Sur」Extra Chapterも予定しています。
今後も世界の広さ・深さ双方のさらなる充実を図ってまいります。
『大航海時代 Online』が描く"大海原を翔けるロマン"に今後ともご期待ください。



2009年3月17日(火) 定期メンテナンス終了後(13:30予定) 〜
     3月31日(火) 定期メンテナンス開始時(10:30予定)

合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
※無料体験版アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。


1.イベント期間中、セビリアの広場にいるNPC"トーレス理事長"に話し掛けるとイベントが始まります。
2.続いてNPC"練習問題受付係"に話し掛けると"航海者検定"の練習問題を受験できるようになります。
3.練習問題で肩慣らしを済ませたら、NPC"本検定受付係"に話し掛けましょう。"航海者検定"の本検定を受験できるようになります。
4."航海者検定"を受けるため、ヨーロッパ中から多くの人がセビリアに集まっています。中には思わぬ情報を持っている人や、助けを求めている人もいるようです。検定の合間に色んな人に話し掛けてみてください。
本イベントのプレイ中に入手するイベント進行専用のアイテムは、所持品一覧には表示されません。
入港許可状や敵対度の状況によっては、イベントに参加、進行できない場合があります。