"プレステ・ジョアン"(ポルトガル語での呼び名)と呼ばれるその男は、ヨーロッパ・キリスト教圏の救世主と目された人物でした。

十字軍が異教徒に苦戦している情勢や、"プレステ・ジョアン"からの手紙とされる文書が発見されたことを背景に、12世紀頃から西欧諸国に"ある噂"が広まり始めます。

「ヨーロッパの東方には強大なキリスト教国が存在しており、彼の国が我々を異教徒から救ってくれる」

この東方のキリスト教国を治める君主こそが"プレステ・ジョアン"であり、伝説のその国家は"プレステ・ジョアンの国"と呼ばれました。西欧諸国は「この国と手を組むことで、異教徒との抗争に勝利できる」と大きな期待を寄せるようになります。そして、幾多の航海者たちが"プレステ・ジョアンの国"を発見するべく、未知の世界へと漕ぎ出していくこととなりました。後年では、このことが契機となり"大航海時代"の幕が開いたとも言われています。

歴史スペクタクルイベント第4弾では、プレイヤーの皆さんに"プレステ・ジョアンの国"を探索していただきます。世界の海を航海しながら、彼の国にまつわる物品や情報を収集し、時に洋上戦闘をくり広げつつ、"プレステ・ジョアンの国"の発見に挑みます。

果たして伝説の国は実在するのでしょうか?
西欧諸国の憂いを断ち切るべく、"プレステ・ジョアンの国"の発見に尽力してください。



●実施日時
[ 前 編 ] 2007年06月20日(水) 16:30 〜 2007年06月27日(水) 13:30
[ 中 編 ] 2007年06月27日(水) 16:30 〜 2007年07月04日(水) 13:30
[ 後 編 ] 2007年07月04日(水) 16:30 〜 2007年07月11日(水) 13:30
前編・中編・後編とは、本イベントのストーリー展開上の区分けです。イベント自体は、実施期間内であれば、いつ始めてもストーリーの頭から体験できます。
●参加資格
合計名声500以上のプレイヤーキャラクター
無料体験アカウント、ネットカフェアカウントでも参加可能です。
入港許可状や敵対度の状況によっては、本イベントへの参加、及び、本イベントが進行できない場合があります。
●イベント手順
1. リスボン港前に配置されているNPC"造船技師"に話し掛けることでイベントが始まります。
2. "プレステ・ジョアン"ゆかりの物品や情報を収集しながら、"プレステ・ジョアンの国"の在り処を突き止めていきます。時には洋上戦闘を挑まねばならない場合もあるようです。海戦の準備を怠りなく。
3. イベント期間は大きく、前編、中編、後編と3章に分かれています。それぞれの章の開始日に新たなストーリーが追加され、展開していく仕組みになっています。