古くローマ帝国の時代から伝わる「聖ヴァレンティヌスのいわれ」。
ヨーロッパに愛の祝祭の季節が到来し、意中の異性のハートを射止めようとする人々で、街はロマンティックな雰囲気に包まれます。

酒場の華である“酒場娘”たちも祝祭の準備に余念がありません。航海者の皆さんに日頃の感謝を伝えるべく、手作りのプレゼントを用意しているようです。
ただし、“St. Valentine's Day”は、1年で1度の恋人たちの祝祭。
“酒場娘”たちも、思いを寄せる航海者には何か“特別なプレゼント”を用意しているとか!
本命!?ということなのでしょうか。非常に気になりますね。

また、祝祭の期間中には、ヨーロッパの“ある街”でちょっとした事件が発生します。
その事件を解決することで、普段見られない“お手伝い娘”たちの素顔を、様々なエピソードから知ることができます。

さて……、恋愛に悩む男女というのはどこにでもいるもので…。
祝祭で華やぐヨーロッパの各都市に、暗い表情をした男女が現れます。彼らの愛の成就には航海者の皆さんの助けが必要です。彼らの愛の告白の後押しをしてあげてください。


―――ローマ帝国の禁を破り、己の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、恋人たちを結んだ「聖ヴァレンティヌス」。そして彼を尊び、2月14日は恋人たちの日“St. Valentine's Day”となりました。「聖ヴァレンティヌス」に思いを馳せながら、本イベントをご体験ください。
●実施日時
2007年02月07日(水) 16:30 〜 2007年02月21日(水) 13:30
●参加資格
『大航海時代 Online』のプレイヤーならどなたでも参加できます。
※無料体験アカウントでも参加可能
●イベント手順
1. 各国本拠地の酒場にいるNPC“酒場娘”に話し掛けると、「聖ヴァレンティヌス」の祝祭にちなんだプレゼントが、航海者全員にもれなく手渡されます。
この際、“酒場娘”との親密度が高い航海者は、特別なプレゼントを受け取ることができます。彼女たちとの仲に不安を感じている航海者の方は、祝祭の開始までにあれこれ手を尽くして、彼女たちとの親密度アップを狙ってみてはいかがでしょう。
2. イベント開催中にヨーロッパの“ある街”でちょっとした“事件”が発生します。
これを解決すると、1.で手渡されるプレゼントとは別に、アイテムを獲得することができます。
3. イベント開催中、ヨーロッパの各都市に、恋愛に悩む男女(NPC)が現れます。彼らの愛の告白を手助けしてあげると、2007年03月14日(水)以降に、彼らの恋愛が、その後どうなったのか(後日談)を知ることができます。
彼らの恋愛が実っていれば、何かお礼をいただけるかもしれませんよ?
入港許可状や敵対度の状況によっては、入手できないプレゼントがある点、あらかじめご了承ください。
3.において、2007年03月14日(水)以降に語られる後日談は、恋愛に悩む男女(NPC)の愛の告白を手伝ってあげた航海者のみ、知ることができます。