大航海時代 Online BBS
掲示板マニュアル 掲示板利用規約
大航海時代 Online BBS>>イングランド   ログインしていません   ログイン   プロフィール登録
トピック表示 一括表示 ツリー表示
(1 / 1 ページ)
1
新規投稿
【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7855 ( 2012/02/08 00:56:00 )
さて、ポルトガル攻めでイング守りの海戦がきましたね!
海戦前に皆でちょっと模擬をしてみませんか?
模擬の主旨としては、普段模擬をしない方も気軽に参加できる模擬です。リス模擬とかちょっと敷居が…、って方にぜひ来ていただきたいです。


【日時】 2月10~12日の3日間 21:30集合 22:00模擬開始 24:00終了予定です 三日とも参加できなくても一日だけとかでの参加でも歓迎ですので、ちょっとの間だけでも一緒に楽しみましょう。途中参加や途中抜けも可能ですので、編成場所にいる人間に声をかけていただくとありがたいです。

【場所】 ロンドン広場食堂集合

【ルール】船種は 底耐久の大型船(商大ガレオンクラスなどの側砲4スロット船であれば参加できます) 側砲はノーマル大砲の60門(16×3+12 or 16×2+14×2)、初心者は16×4などで調整します。船首船尾砲の制限はありません。他の船部品も制限はつけません。
船の耐久が底でない場合は戦闘開始時に底ダメージ(最大耐久÷2+強化分の数値)を白茶で宣言(「800↑で死亡」など)底ダメージを受ければ「沈」「死亡」など白茶で伝え、戦闘に邪魔にならない外周に移動して下さい。
 基本は5対5の艦隊戦を想定していますが、日曜くらいに参加人数を見てですが援軍ありの模擬もしてみたいと思っております。

【参加資格】イング国籍。イングと連盟を組む可能性のある、オスマン・ネデ・フラ・ヴェネの国籍の方。前記の参加資格のある方の紹介のある方。
 海戦を想定とした模擬ですので、普段艦隊を組んでる人らと艦隊を組んでの参加は歓迎です。ソロや数人での参加はもちろん大歓迎です。その際はこちらで艦隊編成のほうをさせてもらいますのでお気軽にお願いします。
  

~続きます~


[ 返答する ]  
Re: 【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7856 ( 2012/02/08 00:57:02 )
【当日の流れ】 

21:30編成タイム
 広場食堂側で編成開始 固定艦隊はそのまま、旗艦候補とそれ以外の方で別れていただき、旗艦役の方に振り分けていきます。見やすいように、艦隊を組めた方は旗艦に追従してもらいます。この時点で初心者茶室をたて初心者の方はそこに入って質問などをできる専門の場所とさせてもらいます。

22:00模擬開始
 気力が尽きるまで2時間みっちりと戦闘していただきます!
 実際に参加して質問や疑問などありましたら、初心者茶や艦隊の人に遠慮なく質問してください。対人経験者の方は趣旨を理解した上で、可能な限り丁寧に受け答えして頂けると助かります。

24:00模擬終了酒場タイム
 終了5分前くらいから終了の呼びかけをいたしますので、戦闘終わった艦隊から順次ロンドン酒場へお集まりください。
 その日感じたことや疑問などを皆でお喋りしようという時間にさせてもらいます。


【バザー支援】 模擬のことに関連してバザーしてもいいよ! って方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお願いします。16門や12門の大砲や、料理・消耗品など色々と需要がありますので、色々とバザーをしていただけるとありがたいです。無理して安くとか原価でとかしなくてもいいので、ちょっとお金稼ぎバザーでのご参加お待ちしております。


【その他】 参加しようと思うけど船部品ないしな…。って方はある程度こちらでも用意させていただきますので、とにかく船だけもっておこしください。皆で海戦前に盛り上げて海戦を大いに楽しみましょう!
 
 なお全体の連絡は軍人WCを間借りしてそこを使わせてもらう予定をしております。当日迷惑をかけるかもしれませんがなにとぞお許しください。


[ 返答する ]  
Re: 【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7860 ( 2012/02/11 01:52:57 )
イング海戦前模擬初日が無事に終了いたしました。
おかげさまで8艦隊ほどの人が参加してくださり、模擬を楽しんでいただけました。参加していただいた方々ありがとうございました!

はじまるまでの編成でやや手間取ったり、いくつか問題点がでたりもしましたが、明日以降今日でた問題点を意識していき、よりよい方法を模索していきたいと思います。
今日出た問題としては、2人以上の差がついた時点で戦闘を終わってもいいんじゃないかという意見がありました。沈んでる方がぼおーっと待つ時間を減らして回数参加してもらえるようにということで、すごくいい提案だと思いました。明日以降、2差がついたら旗艦判断で降参をするようにルールに加えたいと思います。
それと事前のルール告知で抜けていたのですが、ラムは1個まで、優遇機雷は禁止とさせてもらいます。

今回軍人ワールドチャットを借り切ってしたのですが、他に利用していた方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。後二日使用させてもらうかと思いますが、ご容赦ください。

参加してくださった方はもちろん、模擬にあわせてバザーを出してくださった方、ありがとうございました。明日、明後日とまだ海戦事前模擬は続きますので引き続いてのご参加よろしくお願いいたします。

残り後二日多いに楽しみましょう~!
                                     
                                                                                                     イングランド  プリ


[ 返答する ]  
Re: 【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7862 ( 2012/02/12 02:08:35 )
二日目のイング海戦前事前模擬も無事に終了いたしました。
宣伝をしていただいた皆様のおかげで、本日は昨日の倍、なんと16艦隊もの人たちが参加してくださいました!
色々な手段で宣伝してくださったみなさま、もちろん参加してくださった方々ありがとうございました。

編成も昨日よりスムーズにいってお待たせする時間が少なくすみました。編成に協力してくださった皆様ありがとうございます。

この調子でいけば明日は援軍ありでワーッと模擬ができると思いますので、皆様ぜひとも参加をよろしくお願いします。
 援軍紙はある程度用意していただいていますので特別な用意はなしで、ここ二日と同じように船だけもっておこしください。大砲のほうも若干ですが用意いたしてますので、大砲がなくて… って参加を渋ってるようでしたら、それも遠慮せずにロンドンへお越しください。様々な船部品や消耗品は有志の方々がバザーをしてくださってるので、そちらもご利用ください。初日に盟約の美酒を1000本差しいれしていただきましたので、そちらも支援バザーさせていただいていますので、合わせてご利用ください。

 明日も21:30にロンドン広場食堂主人そばへ集合です。途中参加・途中抜けオッケです。編成担当の人間がずっと食堂主人そばにいていますのでその旨をお伝えください。連日初心者の方も数名参加してくださっているので、ちょっとだけ勇気を振り絞って普段模擬しない方もぜひご参加ください!

 連絡などは軍人ワールドチャットを使用させていただいていますので、参加希望者は軍人WCに入るようにしてください。関係ない方々には迷惑をおかけしていますがなにとぞご容赦のほどを。

 三日間続く海戦事前模擬も明日で終了です。皆でわーっと楽しみましょう!



                                                                                                   イングランド    プリ


[ 返答する ]  
Re: 【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7863 ( 2012/02/14 03:41:10 )
 三日目、最終日のイング海戦前事前模擬も無事に終了いたしました。ご参加くださった皆様お疲れ様でした。
最終日は告知どおり援軍あり模擬を実験してみました。どうなることか手探りの中でしたが、18艦隊9連携もの参加者があり、バザーなどで参加してくださった方々を含めると最終日は実に100人ほどの方に関わっていただけました。
 参加者の皆様には円滑な運営のために協力していただき、おかげで三日間を通して大きな混乱もなく無事に終了いたしました。艦隊や旗艦、バザーや告知など色々なことでご協力くださった皆様本当にありがとうございます。個人がやりたいって思ったことがこんなに大きな動きとして動けた、そんなありがたさをしみじみと感じさせていただきました。

 最終日は前半は援軍ありの10:10模擬。後半は連携を決めての10:10模擬を行いました。細かい問題点はありましたが、おおむね満足のいける内容だったと思います。9連携艦隊で戦ってる洋上を見るとまるでプチ大海戦、ロンドン沖に重力が発生するくらいでした。なお、そのせいで迷惑をこうむった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。なお、軍人WCを三日間通して占有してしまい、他のイベント参加者の方にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

 後日、国籍制限を設ける意味がわからん・対象国外は紹介がいる模擬なんて誰が参加するかとのお叱りの声も受けましたが、海戦前模擬ということ・運営のキャパシティの限界など様々な要因でそうなったことなにとぞご了承ください。

 三日間通して、対人初心者の方にも普段模擬をしない方にもリス模擬常連の脳筋な方にも本当に様々な人に参加していただき、内容も模擬体験~海戦を意識した多人数での模擬ができ、リス模擬とは違う模擬場としての役割を果たせたと思います。自画自賛になり申しわけありませんが…。

 さて、今週末は本番の海戦です! それまでの間、事前集会やらのイベントもあると思いますが、それにもぜひご参加いただき、海戦へむけてテンションを上げていきましょう! 勝敗は兵家の常なれどやはり勝ってこそ価値が増す物。勝利を目指してがんばりましょう~!                 イングランド    プリ


[ 返答する ]  
Re: 【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7880 ( 2012/03/09 00:19:53 )
イング攻撃の海戦がきましたね
海戦前に皆でちょっと模擬をしてみませんか?
模擬の主旨としては、普段模擬をしない方も気軽に参加できる模擬です。リス模擬とかちょっと敷居が…、って方にぜひ来ていただきたいです。


【日時】 3月10と11日の2日間 21:30集合 22:00模擬開始 24:00終了予定です 二日とも参加できなくても一日だけとかでの参加でも歓迎ですので、ちょっとの間だけでも一緒に楽しみましょう。途中参加や途中抜けも可能ですので、編成場所にいる人間に声をかけていただくとありがたいです。

【場所】 ロンドン広場食堂集合

【ルール】船種は 底耐久の大型船(商大ガレオンクラスなどの側砲4スロット船であれば参加できます) 側砲はノーマル大砲の60門(16×3+12 16×2+14×2など)、初心者は16×4などで調整します。船首船尾砲の制限はありません。他の船部品も制限はつけません。人装備も制限はありません。
 船の耐久が底でない場合は戦闘開始時に底ダメージ(最大耐久÷2+強化分の数値)を白茶で宣言(「800↑で死亡」など)底ダメージを受ければ「沈」「死亡」など白茶で伝え、戦闘に邪魔にならない外周に移動して下さい。自分の底ダメージがわからない場合艦隊の人に聞いてください。
 土曜日は5対5の艦隊戦、日曜は援軍ありの10対10の模擬をしてみたいと思っております。

【参加資格】イング国籍。イングと連盟を組む可能性のある、オスマン・ネデ・フラ・ヴェネの国籍の方。前記の参加資格のある方の紹介のある方。
 海戦を想定とした模擬ですので、普段艦隊を組んでる人らと艦隊を組んでの参加は歓迎です。ソロや数人での参加はもちろん大歓迎です。その際はこちらで艦隊編成のほうをさせてもらいますのでお気軽にお願いします。
  

~続きます~


[ 返答する ]  
Re: 【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7881 ( 2012/03/09 00:25:33 )
【当日の流れ】 

21:30編成タイム
 広場食堂側で編成開始 固定艦隊はそのまま、旗艦候補とそれ以外の方で別れていただき、旗艦役の方に振り分けていきます。見やすいように、艦隊を組めた方は旗艦に追従してもらいます。この時点で初心者茶室をたて初心者の方はそこに入って質問などをできる専門の場所とさせてもらいます。

22:00模擬開始
 気力が尽きるまで2時間みっちりと戦闘していただきます!
 実際に参加して質問や疑問などありましたら、初心者茶や艦隊の人に遠慮なく質問してください。対人経験者の方は趣旨を理解した上で、可能な限り丁寧に受け答えして頂けると助かります。

24:00模擬終了酒場タイム
 終了5分前くらいから終了の呼びかけをいたしますので、戦闘終わった艦隊から順次ロンドン酒場へお集まりください。
 その日感じたことや疑問などを皆でお喋りしようという時間にさせてもらいます。


【バザー支援】 模擬のことに関連してバザーしてもいいよ! って方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお願いします。16門や12門の大砲や、料理・消耗品など色々と需要がありますので、色々とバザーをしていただけるとありがたいです。無理して安くとか原価でとかしなくてもいいので、ちょっとお金稼ぎバザーでのご参加お待ちしております。


【その他】 参加しようと思うけど船部品ないしな…。って方はある程度こちらでも用意させていただきますので、とにかく船だけもっておこしください。皆で海戦前に盛り上げて海戦を大いに楽しみましょう!
 趣旨は対人戦を皆で体験しようということですので、模擬慣れしてない方でわからないことは遠慮なく聞いて、旗艦を含む艦隊の方は色々と教えてあげてください。
 当日は旗艦茶室と初心者質問茶室を立てますので、該当の方はお入りください。
 
 なお全体の連絡は冒険WCを間借りしてそこを使わせてもらう予定をしております。前回は軍人WCでしたが、今回は冒険WCです。お間違えのないように。当日、冒険WCで迷惑をかけることになりますがなにとぞお許しください。


[ 返答する ]  
Re: 【Euros】 イング海戦前事前模擬のお誘い / 明日は桶屋が儲かる / MTCGUNGSXRNG
-No. 7883 ( 2012/03/11 18:03:55 )
昨日3/10の模擬参加してくださった方々、バザー支援してくださった方々ありがとうございました。昨日はおよそ12艦隊の参加者や幾人かの模擬初心者の方などがあり大いに盛り上がりました。


では、第70回海戦に向けての英側海戦事前模擬二日目のご案内です。


【日時】 3月11日 21時30分編成開始 22時~24時模擬開始 24時~酒場でのだべりタイム

【場所】 ロンドン広場食堂主人前

【ルール】 基本は前日と変わりません。上記のルールをお読みください。
本日は援軍ありで10:10の模擬を行いますので、そのルールを追記します。
本日は前半(~22:45)と後半(23:00~)の二部構成で行います。時間は目安ですので、こちらの裁量で少し前後するかもしれませんが、ご協力お願いします。
 前半は、連携を決めずに戦闘を開始し、開始したところに他の艦隊が適当に援軍に入るという形をとり、10:10での大規模戦闘の経験をしてもらいます。はじめに戦闘をはじめた艦隊は両方に援軍がくるまで停船していただき、10:10になったところで戦闘開始してもらいます。前半は、援軍かぶせでの仕掛けはおやめください。前半では固定の連携艦隊が決まってる艦隊は、色々な人との戦闘経験を積むという意味で、なるべく固定の連携先に援軍に入らないようにしてください。
 後半は、前半と違い、固定の連携艦隊があるところは連携艦隊そのままで、ないところは即席での連携先をこちらで割りふって連携艦隊を組んでいただきます。後半開始までの間に、連携チャットを作るなり合図を決めるなりして、海戦らしい連携艦隊作成をお願いします。後半では援軍でのかぶせ仕掛けなど自由に行ってください。もちろん分断もありです。

【参加資格】 前日と同じです。

【その他】 援軍紙は用意していただいていますので、援軍スキルのない人は無理してとらなくても大丈夫です。
本日は連携を組む必要があるため、旗艦の方は旗艦茶へ必ず入るようにお願いします。円滑な運営へのご協力よろしくお願いします                                                                   EUROS  イングランド プリ


[ 返答する ]  
(1 / 1 ページ)
1