今回は、戦闘関係、特に大海戦についての新機能をご紹介します。  
大海戦の標的を、プレイヤーの投票によって決めるシステムが追加されます。

ある期間に本拠地の大臣に話すと、国家の戦略方針を聞かれることがあります。この時「進言」コマンドで、自分の国が攻め込むべき標的について意見することができます。もちろん、「戦わない」という選択も可能です。

一定期間後、各プレイヤーの進言内容が集計され、最も投票数が多い街に対する大海戦が勃発します。
大海戦では、会戦が開かれている間に難破しても無被害となります。敵に追い討ちされる危険性がある場合は、迷わず難破して安全に退却しましょう。

また、大海戦の報酬額も大幅アップ。任務達成者には「海軍出動要請書」が授与されます。
「突撃」「防御」「銃撃」「戦術」の白兵戦専用スキルは、互いに強弱関係(相性)を持つようになります。「防御」は「突撃」を防げるが「銃撃」には弱く、「戦術」は「銃撃」を無効化できるが「突撃」に弱い、といった具合に駆け引きが生まれます。

高レベルのNPC海賊は戦闘アルゴリズムも大幅に強化されるため、船員の数だけで勝利するのは難しくなるでしょう。

さらに、装備品の攻撃力や防御力は白兵戦でも反映され、より多くの要素が関連するようになります。
賞金首となった海賊プレイヤーが相手ならば、安全海域においても罰則なしに戦いを仕掛けることができるようになります。

多数のギャラリーが見守る本拠地の沿岸で、悪名高き賞金首を狩る軍人と、それを返り討ちにする海賊団の、白熱した攻防が繰り広げられます。

※ただし、賞金首に対する入港制限は緩和されます。