2005年8月3日の新国籍アップデートにおける
新要素や追加内容について ご案内させていただきます。
 
初期選択可能な国籍としてネーデルランドフランスヴェネツィアがいよいよ追加! 
もちろん他国からの亡命も受け入れを開始します。新たなキャラクターが登場するシナリオ、上級者向けの歯ごたえある環境、激変する世界情勢をお楽しみください。
新国籍のシナリオは8月3日時点では前編までとなります。
残りのシナリオにつきましては後日の実装となりますので、あらかじめご了承ください。
新国籍の勢力が整うまでは、大海戦の標的には選ばれないよう、しばらくの猶予期間が設けられます。
8月3日(水)〜9月7日(水)の期間限定で、ネーデルランドフランスヴェネツィア
新規3カ国(7/22訂正)に所属するで始める航海者は、全ての街における交易が無税となります。
(8/3追記。当初発表内容に誤りがありました。上記の通り訂正済みではございましたが、ご案内が漏れておりました点、深くお詫び申し上げます。)

新国籍で活動する航海者の方は、この期間を利用し、遥かに先行している強大な3ヶ国に対抗するための資金を蓄えてください。
8月3日以降新たに作成されたキャラクターには、もれなく「測量術入門書」をプレゼント! 
測量時のミニマップに街の名前が表示されるようになるなど、新航海者向けの機能追加も行われます。
さらに、初心者の方が安心して航海できるよう、9月7日までの期間限定で東地中海、カナリア沖を安全海域とします。

>> 無料期間がプラスされるお得なキャンペーン決定!
  初心者Welcomeキャンペーンの詳細はこちらから!
トレビゾント、ハバナ、カルカッタなど、東アフリカ、カリブ、インド、黒海に多数存在したすべての補給港に街並みが実装され、上陸して交易や投資などができるようになります。

そこで新たに販売される名産品や原材料は、世界の流通生産と勢力地図の塗り替えにどのような役割を果たすでしょうか。
インド、アフリカ、新大陸方面に街の郊外や上陸地点が新たに登場し、
そこに眠る発見物や埋蔵品が多数追加されます。

また、世界的に有名な遺跡も続々登場。
探検の舞台はますます奥深く広大になり、新たな冒険が楽しめます。

レベルの上限が50から55に、街の発展度上限が50000から55000に引き上げられます。

これにともない、白兵戦で無敵を誇る『ガレアス』と、造船でのみ建造可能な軍人用の船として、大砲スロットを5基備えた『戦列艦』が乗船可能になります。

そして、冒険者、商人用の船として、最新鋭の船種がいよいよ登場します。

新規国で始める航海者のためのクエスト、新登場する街や遺跡を舞台にしたクエスト、
稀少な装備品が手に入る壮大な連作クエストなど、今月もクエストを大量投入!

さらに、武器を段階的に強化するレシピ、発見クエストでのみ手に入る珍しい装備品の生産レシピなど、新たなコンセプトのレシピも導入されます。

新たなクエスト報酬アイテム、
戦闘で海賊から手に入るレアドロップ品などが続々登場!

交易品の購入量を復活するアイテム、クエストの提示をやり直すアイテムなどなど、
プレイの幅を広げる新アイテムも多数追加されます。

状態設定においてお互いに模擬戦を許可状態に設定しておけば、
安全海域にて模擬戦を行うことができます。

模擬戦では、大海戦の戦闘と同様、悪名や敵対度が上がらず、アイテムを奪われたりすることもないので、気軽に対人戦演習が可能です。
(ただし、船やアイテムの耐久度や船員は減少します)

よく使用するスキルやアイテムを登録しておける機能です。

カスタムスロットに登録すれば、自分だけの戦術を確立して
よりスピーディーな戦闘が楽しめ、生産や探索などもスムーズに行うことができます。

6カ国すべての本拠地において、商会数の上限が100から200に拡張されます。

各国の本拠地で商会を設立するには、その街の国籍に所属している必要があります。
(すでに設立された商会には影響ありません)

 
体験版のトレード・レベル制限
  RMT行為を防止するため、体験版のキャラクターはトレードによってゲーム内通貨やアイテムを相手に渡すことが一切できなくなります。ご注意ください。
(バザールはこれまでどおり可能です。)
また、体験版での航海者レベルは、それぞれ15が上限となります。
8月3日のアップデート時点で、すでに15を越えている航海者レベルはそのまま維持されますが、それ以上のレベル、および経験値は得られなくなります。
海賊行為による悪名増加の変更
  戦闘において相手(8/1訂正)提督 旗艦を航行不能にしない限り悪名が上昇しない点に関しまして、プレイヤー間で模擬戦的な演習行為が広く行われてきたこともあり、これまでルール変更を見送ってまいりました。
今回のアップデートにおいて、上記の通り別システムで模擬戦の機能が追加されることに伴い、大海戦や模擬戦以外の対人戦においては、一隻航行不能にした時点で海賊行為と判定し、相手(8/1訂正)提督 旗艦を航行不能にせずに逃亡した場合も悪名が上昇するように変更されます。