(16/01/12)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2016年1月19日(火)に実施予定の定期メンテナンスにて、“加護”機能の対人戦仕様を以下のように変更いたします。

■ “加護”機能の対人戦仕様の変更について

“加護”機能の導入(2015年12月)以降、対人戦を中心に様々なご意見をいただいております。そうしたご意見を参考に検討を重ねた結果、“加護”機能の対人戦仕様を変更することにいたしました。

■ 変更内容

下記の“加護”について、対人戦に限り、その効果を発揮しないように変更します。
 ・アレスの加護
 ・アテナの加護

なお、対人戦とは以下を指します。
 ・海賊行為、賞金首討伐、模擬戦や決闘などの対人戦
 ・大海戦、バトルキャンペーンなどのイベント形式の対人戦

■ 現在の状況について

“アレスの加護”や“アテナの加護”は、主に海事を中心にプレイされているお客様への“アトランティス到達”に対する報酬として導入したもので、加護を授かるためのアイテム《加護の水晶》の入手難度等を考慮した内容・程度とすることを意図しておりました。
しかし、アトランティスへの到達や加護ランクの上昇にはかなりの時間が必要で、そのため、船の性能やプレイヤーキャラクターの能力等によらない部分で著しい差が生じ、ゲームの重要な要素である対人戦のバランスが損なわれる状況に繋がっております。
この事態の改善を図るため、この度の仕様変更を実施することにいたしました。お客様におかれましては、なにとぞご理解のほど、お願い申し上げます。
ご案内は以上です。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同