(14/02/25)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2014年5月下旬に実施予定の“ワールド統合”について、ご案内します。

■ ワールド統合について

『大航海時代 Online』を楽しむ上で、他のプレイヤーとチャットでコミュニケーションを取ったり、同じ目的の下に商会を設立したりと、人と人とが様々なつながりを持てることは重要な要素です。「Gran Atlas」では“クロスワールド”も導入され、ワールドの垣根を越えたパーティープレイや、“大海戦”などの各種イベントへの参加が可能となり、ご好評をいただいております。
しかし、よりゲームを楽しむためには、クロスワールドだけでなく、“多くのプレイヤーが同一ワールド内にいること”が重要であると認識しています。これを実現させるため、ワールドの統合を実施することにいたしました。

ワールドの統合は、2014年5月下旬を予定しており、
現状4つあるワールドの2つずつをまとめ、統合後は2つのワールドでの運営となります。

ワールド統合に際しては、サーバーへの快適なアクセスを維持するため、アカウント共有倉庫の容量とキャラクタースロットの上限、街ごとの商会の設立上限は拡張しない方針です。ワールドの統合時には一定の条件に従って“優先度”を決め、それぞれの上限を超えた場合は、優先度の低いものから削除します。こうした削除がなるべく起こらないようにするため、ワールド統合に先立って「ワールド移動サービス」や「商会移転費用の一時無償化」を実施します。

本件について、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

■ ワールド移動サービスの実施について

キャラクタースロットを超過するプレイヤーキャラクターの削除をできる限り回避していただくために、作成済みのプレイヤーキャラクターを別のワールドに移動できる「ワールド移動サービス」を実施します。

■ 商会移転費用の無償化について

一定の期間を設けて、商会の移転費用を無償化します。これには、設立数が少ない街に商会を移転することで、ワールド統合に伴う商会の解散を回避しやすくしたい、という狙いがあります。

■ プレイヤーキャラクター名と商会名の重複について

プレイヤーキャラクターは、ワールド移動時とワールド統合時に出身ワールドが変更されます。一方、商会はワールド統合時に所属するワールドが変更されます。
これにより、プレイヤーキャラクター名や商会名が、統合先(もしくは移動先)のワールドで重複するケースが起こりえます。こちらについても“優先度”を設け、優先度が低い方に名前の変更をお願いすることになります。

■ ワールド統合のスケジュール

ワールドの統合は、以下のスケジュールに従って行います。
●3月中:ワールド統合の詳細を公式サイトにてご案内します。
●4月上旬:「ワールド移動サービス」の受付と、「商会移転費用の無償化」を開始します。
●5月中旬:「ワールド移動サービス」の受付を終了します
●5月下旬:
・拡大メンテナンス(1回目)を実施し、「ワールド移動サービス」に申し込まれたプレイヤーキャラクターを希望するワールドへ移動させます。
・拡大メンテナンス(2回目)を実施し、ワールドの統合を行います。「商会移転費用の無償化」を終了します。
※都合により、予定は変更される場合があります。

ワールド統合の詳細は、上記の通り、3月中に公式サイトにてご案内いたします。

※恐れ入りますが、本件に関して、“お問い合わせ窓口”やゲームマスターサポートにお問い合わせをいただきましても、上記以外についてのご案内はいたしかねます。つきましては、今後のご案内をお待ちくださいますよう、お願いいたします。
ご案内は以上です。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同