(13/06/18)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2013年7月2日(火)に実施予定の大型アップデート「2nd Age」Chapter 4「北方の獅子」にて導入する“対人戦における甲板戦の機能変更”について、お知らせいたします。

■ 現在の状況について

“甲板戦”は洋上戦において、船員だけでなく船長であるプレイヤーキャラクターも、一騎討ちという形で戦闘に参加する機会を設けることを目的として、導入しました。

しかし、甲板戦を万全な状態で行うには、通常の航海とは別に陸上戦と同等の準備(アイテムの用意やプレイヤーキャラクターの強化など)をする必要がありました。この準備は、危険海域や無法海域で対人戦を行う際には“ほぼ必須”であり、プレイの快適性を想定以上に削ぐだけでなく、プレイヤーキャラクター育成の自由度をも阻害する要因になっていました。

■ 「2nd Age」Chapter 4「北方の獅子」で導入する機能変更について

全ての対人戦において、現在の大海戦や模擬戦と同様、両者が合意した場合に甲板戦に突入するように変更します。
【 2013/06/21追記 】
ただし例外として、賞金首のプレイヤーキャラクターが艦隊旗艦で、甲板戦を仕掛けられた場合に限り、合意の有無によらず(従来通りの)確率による甲板戦突入の判定を行います。


※NPCとの甲板戦にはメリットがあり、プレイヤーが自由に選択できるため、特に変更はいたしません。
※陸上戦、決闘についても変更はいたしません。


またこの変更に際して、甲板戦関連のスキルについて検討を行いました。
甲板戦関連のスキルを使用されている方は、以下をご確認ください。

【 変更なし 】
・強襲甲板戦(オプションスキル)、先制強襲(スペシャルスキル)
これらのスキルはNPCとの甲板戦にて有効であり、調整の対象といたしません。

【 変更あり 】
・甲板障壁(オプションスキル)
“甲板戦の発生確率を大幅に下げる”効果であるため、調整の対象といたします。
「北方の獅子」導入以降は、“甲板戦において、プレイヤーキャラクターの防御力を上昇させ、敵の攻撃力を下げる”効果に変更します。 を追加します。 (2013/07/09 修正)

【 2013/07/09 追記 】

“1. 甲板戦の発生確率低下”の効果をなくし、
“2. 甲板戦におけるプレイヤーキャラクターの防御力上昇、敵の攻撃力低下”に変更する
とご案内しておりましたが、実際の処理では、1.及び2.の効果が両方とも有効となっております。これは“対人戦の甲板戦が両者の合意を必要とする”機能変更に際して、1.の効果を発揮する機会がなくなるため、変更を予定していたものです。

しかし、【 2013/06/21 追記 】の通り、対人戦の甲板戦では、賞金首の旗艦に対しては合意の有無によらず甲板戦を仕掛けることを可能にしました。これにより、1.の効果を発揮する機会が発生します。この状況を踏まえ検討した結果、以下のようにいたしました。

・賞金首に対して甲板戦を仕掛ける場合にのみ、両者の合意は不要
 → 海賊行為を受けた場合に、甲板戦で対抗が可能
・ただし、甲板障壁における"甲板戦の発生率低下効果"を残す
 → 賞金首側も甲板戦の発生確率を下げることが可能

これで、賞金首とそうでないプレイヤーキャラクター双方が対抗手段を持てることから、甲板障壁の1.の効果を残すことにいたしました。
今回は、甲板戦に関わる機能変更にクローズアップしたものとなりますが、海賊行為、賞金首討伐などの対人戦要素についても、より多くのお客様に納得いただける仕組みとしていくことを目指し、今後も検討を重ねてまいります。

お客様におかれましては、再三にわたるご案内内容の変更によりご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。
ご案内は以上です。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同