(13/02/26)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2013年3月5日(火)に実施予定の「8th Anniversary」アップデートにて導入する“歴史的事件の結末の判定条件変更”について、お知らせいたします。

■ 判定条件変更の実施について

“ワールドクロック”導入以降、歴史的事件に関して、皆様より多くのご意見をいただいております。それらを元に開発チームにて検討を行い、歴史的事件の結末の判定条件を変更することにいたしました。

■ 現在の状況について

「開発チームDelfinより 13/01/17」でお伝えした通り、
歴史的事件では一部の例外(大海戦、皇帝選挙など)を除き、プレイヤーキャラクターごと、また国家ごとに【 事件の実績 】を集計しています。その結果、事件ごとに設定された【 必要実績 】の条件を満たすことで、事件の結末が変化します。

しかし、現在の歴史的事件の結末判定では、設定された条件を満たした場合に結末が固定化されやすく、そこから他の結末に変化することがほとんどありませんでした。この現状について、開発チームでは「想定よりも結末の変動が流動的ではなかった」と判断しております。
そのため、ある時期を過ぎると早々に結末が確定しているかのような印象を与えてしまい、歴史的事件に介入しても、その影響を実感しづらい状況にありました。

また、先にNotosワールドにて発生した歴史的事件“新大陸到達”では、“イスパニア、安定航路確立”が“現在最も可能性の高い結末”として表示されていながら、実際には“遠洋航行技術の限界”が選択されました。
こうした、実際に迎えた結末と“現在最も可能性の高い結末”で表示されていた結末が異なる現象も、歴史的事件への介入を実感しづらい要因のひとつであったと考えています。
※本件については2月5日(火) 定期メンテナンス時に機能変更を実施しました。

■ 判定条件変更の内容について

歴史的事件の結末の判定条件を、皆さんの行動がより強く影響するように変更を行います。
その結果、ゲーム内の“現在最も可能性の高い結末”に表示される結末も、状況に応じて変わるようになります。これにより、
・歴史的事件に介入するにあたり、その影響を実感しやすくなる
・歴史的事件の結末が流動的になり、“結末を決める争い”がより白熱したものになる
といったことが実現され、歴史的事件を最初から最後まで、存分にお楽しみいただけるようになる、と考えております。

■ 今後の予定について

上記に併せて、各ワールドのワールドクロックの動きを予想する「メメとリサのワールドクロック予想」を、公式サイトに設置しました。発生しそうな歴史的事件の内容などもご案内しております。
ご案内は以上です。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同