(11/02/10)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、チームDelfinより、既存パッケージ製品に付属するゲームプレイ用シリアルナンバーを使用して「Tierra Americana」にアップグレードする方法について、ご案内いたします。

■ 既存パッケージ製品ごとのアップグレード対応の違いについて

2011年1月31日(月)より、既存パッケージ製品のゲームプレイ用シリアルナンバーの仕様が、以下の通りとなりました。
 
2011年1月31日に仕様変更があった製品
「Tierra Americana」アカウントにアップグレード可能となった製品
・『大航海時代 Online 〜El Oriente〜』(PlayStation®3版/Windows版)
 
これまでと同様の仕様である製品
「El Oriente」アカウントにアップグレード可能な製品
・『大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜』(PlayStation®3版)
・『大航海時代 Online 〜El Oriente〜 トレジャーパック 龍の大地』(Windows版)
「Cruz del Sur」アカウントにアップグレード可能な製品
・『大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜 トレジャーパック オスマンの栄光』(Windows版)
・『大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜 トレジャーパック インカの秘宝』(Windows版)
※上記以外の製品については、下記をご確認ください。
>> http://www.gamecity.ne.jp/dol/procedure/index1b.htm

「Tierra Americana」へのアップグレードが可能な既存パッケージ製品は、上記赤文字のものです。この仕様変更は、1月28日(金)に掲載した「Tierra Americanaの始めかた」に、下記のようにご案内しております。
>> 『大航海時代 Online〜El Oriente〜』パッケージ製品仕様変更について

なお、お客様から『大航海時代 Online 〜El Oriente〜 トレジャーパック 龍の大地』と、以前に発売されたトレジャーパック製品との間に対応の違いがあるか、についてお問い合わせをいただきました。

以前のトレジャーパック製品には『大航海時代 Online 〜Cruz del Sur〜 トレジャーパック オスマンの栄光』、『同 インカの秘宝』がございます。「El Oriente」のサービス開始時において、両製品に付属するゲームプレイ用シリアルナンバーをご利用されても「El Oriente」へのアップグレードはできず、「Cruz del Sur」アカウントへのアップグレードのみ可能である、という仕様でした。
つまり、以前のトレジャーパック製品についても、この度と同じ対応を行っています。

■ 公式サイト上のご案内の変更について

公式サイト[ サポート ]−[ 参加手続き ]内の「パッケージ商品をご購入した方」にある以下のご案内について、ご説明いたします。
>> 〜最新の拡張パックにアップグレードされ、プレイ期間が30日間延長されます。
>> また、最新の拡張パックにアップグレードされた状態の製品版アカウントに適用すると、
>> プレイ期間の延長のみ(30日間)が行われます。


こちらは、市場在庫が存在すると思われる製品群(2010年以降に発売されたものを指します)が、現時点(2011年2月10日現在)の最新拡張パック「El Oriente」にアップグレードできるという点で誤りではございません。しかし、パッケージ種別ごとにより明確な案内である、こちらと同様のご案内になるよう、至急改める予定です。ご了承ください。
上記以外についても、公式サイト全般の案内方法に関して、今後も継続して改善を行ってまいります。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同