(10/10/22)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
10月5日(火)のアップデート「El Oriente」Chapter 4「The Land of the Dragons」にて実施した
“カスタムスロットの機能強化”に関して、以下の不具合修正及び追加対応を行います。

■ “カスタムスロット”関連の不具合修正、追加対応について

大型アップデート、Chapter 4「The Land of the Dragons」において、操作性向上の一環として、カスタムスロットが使用後に閉じなくなる等、当該機能(カスタムスロット、スキルパネル)の仕様を大きく変更しました。しかし本件実装直後より、一部のお客様より「操作性が著しく低下した」との厳しいご意見を頂戴しております。いただいたご意見を分析した結果、以下の不具合並びに仕様について、改修の必要があると判断しました。

【 不具合の修正について 】
下記3点の不具合を修正します。

(1)スキルパネルからスキルを使用すると、使用直後にマウス操作を受けつけなくなる
スキルパネルからスキルを使用した直後に短時間、カーソルが砂時計表示となり、他の操作(マウスにより舵を切る、スキルを選択するなど)が効かなくなっている不具合を修正します。

(2)洋上戦でカスタムスロットを開いたままでは砲撃ができない(PlayStation®3版)
ボタンで砲撃するという基本操作が、カスタムスロットを開いた状態ではできなくなっています。これを解消するために、Chapter 4以前の“アイテムやスキルの使用後にスロットが閉じる”仕様を復活させます。
※カスタムスロットの仕様を"開いたままにする/コマンドを使用したら閉じる"から選択可能に
  なります。“開いたまま”を選択すると、洋上戦でボタンを押した際の動作がカスタムスロット
  優先となります。
※詳しくはこちら「スロットを開いたままにするか、使用すると閉じるか、選択できる機能を追加」
  をご覧ください。

(3)一部の連続使用可能なアイテムを連続使用できない(PlayStation®3版)
カスタムスロットに登録している、地図など一部の連続使用可能なアイテムが連続で使用できない不具合を修正します。

【 機能追加と仕様変更について 】
下記6点について対応します。(1)〜(4)はカスタムスロットとスキルパネルの双方が、(5)はカスタムスロットのみが該当します。(1)〜(4)において「スロット」と記載していますが、スキルパネルにも共通するものとしてご理解ください。

(1)セットされているアイテムやスキルの使用可能/不可能を、リアルタイムで正しく表示
スロットを開いたままの状態でも、リアルタイムに使用不可能なアイコンを暗転、使用可能なアイコンを明転するように改善します。これによりアイテムやスキルの使用可否が、一目で判別できるようになります。
・状態が変わり、新たに使用可能/不可能が変更された場合は、該当するアイコンが自動で
  明転/暗転します。
※例えば、洋上戦闘中に白兵戦が開始もしくは終了した時に、スロットを開いたままでも使用
  可能/不可能なスキルが正しく切り替わります。
※海域が切り替わった場合等、制約が残るケースもございます。ご了承ください。

(2)スロットでの入力を受けつけた時に、どのアイコンが使用されたかを明示
現状のスロットでは使用時にアイコンに変化がないため、発動感覚が失われておりました。そこで、使用されたアイコンに枠を表示することで使用感を向上させます。

(3)スロットでの入力を受け付けた時に、実行されるまでの間隔を短縮
「スロット使用時にコマンドの発動が遅くなっている」というご意見をいただいておりますが、実際のスキルの連続発動間隔はChapter 4導入以前と変わりはありません。しかしながら、スロットの使用感の向上を図るため、入力から発動までの間隔を短縮します。
※スロットの開閉処理に要する時間がなくなったことから、以前よりもスキルの発動が遅く感じ
  られることがあると推測しております。

(4)スロットを開いたままにするか、使用すると閉じるか、選択できる機能を追加
スロットが開いたままになる状態について、お客様から以下のご意見をいただきました。
・Windows版において、低解像度の環境では開いたままのスロットがプレイの支障になる
・スロットを開いたままでは[F1]〜[F8]キーにショートカット登録をした機能が使えなくなる
・PlayStation®3版において、洋上戦でカスタムスロットを開いたままでは砲撃ができない
※3点目の内容は、こちら「洋上戦でカスタムスロットを開いたままでは砲撃ができない」
  ご紹介した通りです。
そこで、カスタムスロットを開いたままにするか、コマンド使用後に閉じるか、を選択できるようにします。

(5)カスタムスロットを切り替えるショートカットキーを導入
「カスタムスロットのページ切り替えが素早くできないために不便」とのご意見をいただきましたので、改善いたします。

(6)カスタムスロット、スキルパネル、アイテム使用画面を表示している時でも艦隊パネルが見えるように改善(PlayStation®3版)
「現状では船情報などが確認できないために不便」とのご意見をいただきましたので、改善いたします。

■ 各対応の実施時期について

以上の各対応については、11月に予定されているアップデートにて実施します。
お客様にはお待たせしてしまうこととなり、大変申し訳ございません。現状で対応が決定している内容は以上となりますが、本件に関しては今後ともお客様のご意見、ご要望を伺い、随時改善を検討いたします。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同