(10/07/09)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
チームDelfinより、2010年7月13日(火)実施予定のアップデート、Chapter 3「The Morning Calm」にて導入する“商館入れ替え戦”に関して、ご説明いたします。

■ “商館入れ替え戦”の導入について

Chapter 3「The Morning Calm」にて、“商館入れ替え戦”機能を新たに導入します。
“商館入れ替え戦”とは、その街に所属する商会で月ごとに貢献度を競い合い、結果、“商館を所持しない最上位の商会”が“商館を所持する最下位の商会”の貢献度を上回った場合、商館を獲得できる、というものです。この場合“商館を所持する最下位の商会”は、商館を譲渡することになります。

【 実施の経緯 】
現状、商館は新規のお客様による獲得が非常に難しい仕組みとなっており、かねてより商館を持ちたいとのご要望を多くいただいておりました。その中で、全てのお客様が商館を所持できるようにしてほしいとのご意見もありましたが、検討の結果、早期の実装に困難な点がありました。
そこで、限られた商館をより多くのお客様が獲得できる機会を設けるために、本機能の導入に至りました。

■ “商館入れ替え戦”FAQ

[Q] “商館入れ替え戦”では必ず入れ替えが発生しますか?
[A] “商館コンペティション”の結果、“商館を所持しない最上位の商会”が“商館を所持する最下位の商会”の貢献度を上回らなかった場合、商館の入れ替えは発生しません。
[Q] “商館入れ替え戦”に参加資格はありますか?
[A] 商会に所属していれば、誰でも参加できます。ただし、商館を獲得するためには、公認商会Rank1の維持条件(商会会員数10人、貢献度30以上)を満たしている必要があります。
※体験版及びネットカフェアカウントについては、従来通り納品は行えません。
  ご注意ください。
[Q] “商館入れ替え戦”によって、商館を所持していなくても公認商会であることが起こりうるのでしょうか?
[A] 起こりえます。“商館入れ替え戦”において商館を譲渡してしまった商会でも、公認商会としての地位や特典は維持されるためです。
[Q] 複数の商会の貢献度が同じ値となった場合、順位はどのように決定されますか?
[A] 貢献度が同じ値となった場合、以下の順に判断し、順位を決定します。
1. 所属する会員の多い商会
2. 商館を所持している商会
[Q] 公認商会から一般商会へ降格するのはどのような場合ですか?
[A] 従来通り、公認商会の維持条件である一定の貢献度と会員数を満たせなかった場合、累計警告回数2回で降格されます。また、この商会が商館を所持していた場合、商館も同時に没収されます。
[Q] “商館入れ替え戦”の結果以外に、商館を譲渡しなければならない場合はありますか?
[A] 従来通り、会員数10名と必要名声合計70,000を満たせなかった時点で、即時没収されます。その際、公認商会としての地位も失います。
[Q] 初回の“商館入れ替え戦”はいつ行われますか?
[A] 2010年7月15日(木)12時から8月15日(日)12時までの貢献度の競い合いにより、
8月15日(日)12時に初回の“商会入れ替え戦”を実施します。

※その他、“商館入れ替え戦”の詳細については、2010年7月13日(火)更新予定の
  「オンラインマニュアル」をご参考ください。

■ 今後の拡張内容について

商館そのものの獲得メリットや価値向上のため、下記の新機能の導入を検討しています。
・商館をコミュニティゾーンとして生かす機能の強化
・“商会コンペティション”の上位商会へ特典を付与
・地方商館を所持する商会に、その地域ならではの特典を付与

以上は、2010年10月以降の実装を予定しています。
本機能については、実装以降もゲーム内の状況を注視し、引き続きバランスの調整を行ってまいります。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同