(10/03/19)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、チームDelfinより、臨時海戦イベント「遥かなる国の来訪者たち 〜遣欧少年使節団〜」帰還編等について、ご案内並びにご報告いたします。

■ 臨時海戦イベント「遥かなる国の来訪者たち 〜遣欧少年使節団〜」帰還編
  について

【 帰還編・ストーリー 】
長い航海を経て西欧に辿り着いた遣欧少年使節団一行。
西欧の方々から厚い歓待を受け、各地で多くの航海者と交流する楽しい日々が続きました。
ですが、楽しんでばかりもいられません。使節団には故郷“ジパング”に帰還し、西欧の見聞を伝えるという使命が残っているのです。帰航の準備と風待ちのために、リスボンの港に数ヶ月も足止めになりましたが、近頃になって東方へ向かう良い風も吹き、出港できる運びとなりました。

しかし、使節団に再び試練の時が訪れます!
やっとのことで出航できた使節団一行を付け狙う怪しい海賊の影が……。
果たして少年達は無事にジパングの地を踏めるのでしょうか。
腕に覚えのある航海者の皆さん、困難にあえぐ彼らに救いの手を差し伸べてあげてください。

【 海賊討伐イベント実施日時 】
3月27日(土) 19:00 〜 20:45 Euros / 21:00 〜 22:45 Zephyros
3月28日(日) 19:00 〜 20:45 Notos / 21:00 〜 22:45 Boreas

【 参加条件 】
どなたでもご参加いただけます。

【 海賊討伐イベント概要 】
1. イベント実施日時の19:00または21:00より、シエラレオネにスタッフキャラクターが出演し、集会を開催します。
※集会へ参加するにはアフリカ西岸の入港許可状が必要です。
※集会に参加しなくても海戦には参加可能です。
2. 皆さんは、穀物海岸沖、黄金海岸沖、ギニア湾に出現する海賊を討伐してください。ワールドメッセージで海賊の出現座標が伝えられますので、現場に急行して海戦を挑んでください。
3. 海賊を討伐すると貢献値を獲得できます。海賊討伐終了後、リスボンにて貢献値とアイテムを交換できます。
※4月6日(火)の定期メンテナンス開始時まで交換可能です。

■ 「遥かなる国の来訪者たち 〜遣欧少年使節団〜」帰還編 実施の経緯について

2009年11月に開催した、El Oriente プレイベント「遥かなる国の来訪者たち 〜遣欧少年使節団〜」受難編の海賊討伐イベントにおきまして、PlayStation®3版をご利用のお客様を中心に、キャラクターが密集する場所に行った際にフリーズが発生する等、イベントにご参加できない事象が発生しました。その節は多大なるご迷惑をおかけしたこと、改めてお詫び申し上げます。

これに対して、再度、戦闘を中心としたイベントの開催を検討してまいりましたが、「El Oriente」の導入やその後の「5th Anniversary」の各企画との調整、及びイベントを滞りなく開催するためのサービス安定性等(後述します)を勘案し、このタイミングでのイベント開催としました。
お客様におかれましては、大変長らくお待たせいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

■ サーバー機材の更新による、サーバー消費電力の削減及び
  サービス安定性確保への取り組みについて

『大航海時代 Online』では、サーバー消費電力の削減及び、サービスの安定性確保を主な目的として、この度、サーバー機材を最新鋭のものに交換しました。これは以下の理由によるものです。

1. サーバー1台あたりの基本性能(CPU処理速度、メモリ容量等)の向上により、トータルな性能をこれまで以上としつつ、物理的なサーバー台数を削減し、消費電力の削減に取り組むこと(関連事項)
2. 上記1のサーバー性能の向上によって、多人数の接続に際してこれまで以上に通信の安定性が確保できること
3. サービス開始より6年目に入り、今後予想される機材老朽化に起因する障害を未然に防ぐこと

これらを目的とする最新鋭のサーバー機材への交換作業は、2010年1月より実施を進めてまいりましたが、誠に遺憾ながら、交換に際してサーバー障害によるサービスの停止が発生いたしました。

【 機材交換作業により発生したサーバー障害一覧 】
2010.02.02 サーバー障害のお詫びと復旧のお知らせ〔対象:Notos〕
2010.02.03 接続障害のお詫びと復旧のお知らせ〔対象:Notos、Boreas〕
2010.02.04 接続障害のお詫びと復旧のお知らせ〔対象:Notos〕
2010.02.16 接続障害のお詫びと復旧のお知らせ〔対象:Euros、Notos〕
2010.02.17 接続障害のお詫びと復旧のお知らせ〔対象:Zephyros〕
2010.02.17 接続障害のお詫びと復旧のお知らせ〔対象:Euros、Notos〕

また、一回のメンテナンスにかかる時間を短縮するため、機材の交換作業を段階的に履行していく必要があったこと、並びに関係各所との調整に起因して、お客様への早期のご案内ができなかったことから、お客様にご負担を強いるメンテナンスの実施となっておりました。誠に申し訳ございません。

なお、サーバー機材交換は、上記の1〜3の理由で行われたものですが、関連して「ゲームワールドの統廃合が予定されているのか?」といったお問い合わせもいただきました。こちらに関しては、ワールド統合等の予定は一切ございません。引き続き、現在のワールド構成にてサービスをご提供いたします。

以上、お客様にはサーバー機材の更新にあたりご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。今後はハードウェア面の取り組みに加え、オペレーション面の改善等により、お客様に安定したサービスがご提供できるよう、努めてまいります。
今後とも『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同