(09/07/17)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、開発チームDelfinより、7月28日(火)に導入予定のPlayStation®3版に関する機能改善と、7月21日(火)に導入予定のExtra Chapter「Expedition」にて変更されるプライベート設定とブロックリストの仕様について、変更内容の詳細をご案内いたします。

■ PlayStation®3の機能改善について

「開発チームDelfinより (09/05/29)」にてご案内した通り、4月28日(火)のPlayStation®3版のサービス開始以降、「SD(標準解像度)の場合、文字等が判読しにくい場合がある」とのご報告を、プレイされているお客様よりいただいておりました。
そこで7月28日(火)の定期メンテナンスにおいて、ログメッセージを始めとするPlayStation®3版のゲーム中に表示される文字のサイズを大きくする改善を実施いたします。

なお、「動作がコマ送りのようになる場合がある」現象についても、今後継続的に改善を目指して対応を検討してまいります。

■ プライベート設定とブロックリストの仕様変更について

7月21日(火)に導入予定のExtra Chapter「Expedition」にて、プライバシー設定とブロックリストの機能について仕様変更を行います。変更内容の詳細は以下の通りです。

1. 「すべて遮断」に設定している場合、自分からの発言が制限されるようになります。
2. 「知人以外遮断」に設定している場合、SayとShoutでの発言、知人以外へのTellが制限されるようになります。
3. ブロックリストに登録中のプレイヤーキャラクターに対するTellが制限されるようになります。
4. ブロックリストに登録中のプレイヤーキャラクターから申し込まれたトレードや論戦、決闘などの返答を要するコマンドにも制限が適用されるようになります。

1〜3に関しては、チャットが制限された旨がログメッセージ上に表示されます。
その場合、相手には発言が届きませんので、ご留意ください。
ご説明は以上です。
今後も引き続きお客様の声をゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださいますよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同