(07/03/14)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
以下、開発チームDelfinより、商会に関する重要な仕様変更と、商会コンペティションの詳細について、ご説明いたします。

■ 優良商会【new】/公認商会/一般商会

公認商会システムにおけるRank3、Rank4の商会へのチャレンジが可能になります。特にRank4の商会は優良商会という特別の称号が与えられます。これにより、商会の分類は下表の通りとなります。
商会の種類 Rank ランクアップ条件
 優良商会 4 ランクアップ不可
(Rank4は、Chapter 3での上限であり、Rank5へは昇格できません)
 公認商会 3 優良商会(Rank4)にランクアップするにはが必要
2 公認商会(Rank3)にランクアップするにはが必要
1 公認商会(Rank2)にランクアップするにはが必要
 一般商会 0 公認商会(Rank1)にランクアップするには、以下の手順が必要です
1. 商会コンペティション(後述)を勝ち抜き、商館購入権利を得る
2. 商館を購入する
3. 商館購入と同時に公認商会(Rank1)へ昇格します
は“これまでの商会功績”です。(3個分)に相当します。
※商館を入手せずに、公認商会へは昇格できません。
※商館だけ購入して、一般商会には留まれません。

■ 商会コンペティション始動!

商会コンペティションは、同じ街に所属する商会(一般、公認、優良、いずれの商会も参加可能)が、その街における“毎月のナンバー1商会”を目指して競い合うシステムです。

<商会コンペティション特典>
特典名
対象
特典概要
“商会一覧”
上位表示
サービス
全ての商会 貢献度上位の商会ほど“商会一覧”の上位に表示される
商会ショップが上位に列挙されるため利用されやすくなる
商館購入権付与 一般商会
のみ
(商館に空きが出ると)貢献度上位の商会から順番に購入権が付与される
※“商会一覧”上位表示サービスは、コンペティションの期間中、リアルタイムに結果が反映されます。

<商会コンペティション参加方法>
・公認商会が実施する"アイテム納品"(商会管理局)を、一般商会以下にも開放します
・納品することで、そのまま商会コンペティションへの参加となります
※一般商会の場合、納品未実施によるデメリットは一切ありません。
※公認商会維持用・コンペティション用の納品と貢献度は共通です(二重納品の必要はございません)。


<商会コンペティションの内容>
1ヶ月間(月次判定日〜次の月次判定日)に渡り、“貢献度”の蓄積(商会管理局が指定するアイテム納品の仕事を達成することで蓄積)を競います。

※商会管理局が指定する納品の仕事は商会ごとに異なるため、これに起因し、商会コンペティションに有利不利が発生するケースがあります。ただし仕事は無作為に割り振られるため、商会のRankが仕事の難易度に影響することはありません。

――― 商会コンペティション導入により、商館購入方法が変わります! ―――
これまで商館は、空きが出た段階でいつでも購入できましたが、商会コンペティションの開始に伴い、商会コンペティションに勝ち抜いた、貢献度30以上の一般商会にのみ獲得の権利が与えられるものとなります。
▽ 獲得手順
[1] 月次判定日において商館の空きがある場合、コンペティション上位の一般商会から順番に権利が付与されます。
  例:リスボンで10番、15番、18番の各商館の空きがある場合
第1位:A商会(公認商会Rank1)
第2位:B商会(一般商会)
第3位:C商会(公認商会Rank2)
第4位:D商会(一般商会)
第5位:E商会(一般商会)
第6位:F商会(一般商会)
B商会に10番商館、D商会に15番商館、E商会に18番商館の権利が付与されます。
  商館の購入権を得た際、ログインしている商会員全員にはメッセージが、商会代表の方には、商会管理局員からメールが送信されます。
[2] 上記で権利が付与された商会には、月次判定日以降1ヶ月間、[ 商館購入 ]ボタンが押せるようになります。
  商館の購入価格を除き、商館の購入条件に変更はありません。
  商館の購入価格は、該当の街で一番安い価格に統一します。
(例:セビリア1番商館 【変更前】5,000,000ドゥカート → 【変更後】1,800,000ドゥカート)
[3] 次回月次判定までに権利を行使しない場合、権利失効となります。
  失効による次点への繰上処理は行いません。

■ 商会コンペティションスケジュール


※“プレ”コンペティションは、2月15日 12:00 〜 3月15日 12:00までの貢献度を競う形式となります

■ その他、詳細なルール

<公認商会特典>
商会Rank3、4の実装に伴い、新たな公認商会特典“航海補助”を追加します。
これにより、公認商会特典は既存のものを含め、下記(赤字部分が新特典)のようになります。

1. アイテム支給(様々なアイテムが支給されます)
2. 販売委託金補助(商会ショップ利用時の出展委託料の一部が補助されます)
3. 金庫手数料補助(金庫利用時の手数料の一部が補助されます)
4. 定期船費用補助(乗船時の運賃の一部が補助されます)
5. 諸経費補助(2.3.4.全ての項目が補助されます)
6. 航海補助(下記5つの項目全てが含まれます)
 ・地図出現確率UP(書庫での地図獲得率がUPします)
 ・交易所キャッシュバック(交易所での取引時にキャッシュバックします)
 ・“船員へ振る舞う”強化(船員疲労回復と忠誠UPを強化します)
 ・船員再雇用確率UP(“船乗り”などへの“一杯振る舞う”を強化します)
 ・獲得ロット数の割増(取引時にロット獲得量を割り増しします)


<公認商会維持条件>
商会Rank3、4を含めた、公認商会維持条件は下表の通りです。
商会名称
Rank
今月の貢献度
公認商会制度上の必要会員数
優良商会 4 170 18
公認商会 3 110 14
2 66 12
1 30 10

<商会の引越機能(新機能)について>
コンペティションへの参加を希望する街への引っ越しを容易にできるようにするため、商会単位で別の街へ引っ越しできるように変更します。
※商館の購入は街ごとの商館購入権を持つ商会だけが可能になりますので、従来のように別の街に商館を購入することでの商会の引っ越しはできなくなります。
※商館を所有する商会が引っ越しに伴って、商館を手放した場合、一般商会になります。
※別の街に引っ越しをした場合、商会ショップの出展品・未回収の売上は消失します。また、その月次の貢献度・商会員の納品可能回数は0となり、その時点で付与されていた特典は商館の購入権も含めて無効となります


■ 商会コンペティションFAQ

[Q] 複数の商会の貢献度が同じ値となった場合、商会一覧のランキングや商館購入権の優先度は、どのように決定されるのでしょうか?
[A] 貢献度が同じ値となった場合、以下の内容を複合的に判断して商会一覧の表示順、商館購入権の優先度が決定されます。
  【商会一覧の表示順】:商会Rank、会員数
【商館購入権の優先度】:会員数、商会員名声
[Q] 月次判定時に空き商館がなくても、月次判定後に商館が空いた場合、貢献度の順位に応じて、空いた商館の商館購入権を割り当てられるでしょうか?
[A] いいえ。月次判定後に空いた商館の購入権については、次回の月次判定にて割り当てられます。
[Q] 商館を購入しないまま、次の月次判定でも貢献度ランキングの上位になった場合、再度、商館購入権を付与されるのでしょうか?
[A] 月次判定の度に購入権付与の判定が行われるので、再び商館購入権が付与されることになります。
[Q] 商館購入権は、公認商会には与えられないのでしょうか?
[A] 公認商会には商館購入権は与えられません。また、商会員数や合計名声の減少などで商館を失った場合、次回の月次判定から他の一般商会と商館購入権を競っていただくことになります。
今後とも『大航海時代Online』をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同