(05/04/12)
『大航海時代 Online』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
前回の「開発チームDelfinより」でお伝えした“商会・商館の維持条件の変更”について、多くのご質問、ご意見が寄せられております。
開発チーム内にてそれらのご意見に目を通した結果、“小規模商会の解散”の実施方法に変更を加える必要があると判断しましたので、以下の通りお知らせいたします。
なお、 商館に関しましては、既発表分の通りといたします。
前回発表につきましてはこちらをご参照ください。

■“小規模商会の解散”の条件変更

小規模商会の解散条件を4月6日告知内容から、下記の通り変更します。

  4月6日告知内容 4月12日告知内容(今回)
実施時期 定期メンテナンス毎
※第一回の実施は4/13定期メンテナンス
定期メンテナンス毎
※第一回の実施は4/13定期メンテナンス
該当街 全ての街 商会枠の空きが残り20%以下になってしまった街のみ
例1:リスボン(最大商会数100)
商会数が99の場合 →実施する
例2:ヴェネツィア(最大商会数100)
商会数が18の場合 →実施しない
解散条件 商会設立から1週間以上経過しているが、キャラクター数(※)が10未満である商会
※製品版アカウントのキャラクターのみ。同一アカウントの別キャラクターはカウント可能。
商会設立から1週間以上経過しているが、商会を構成するプレイヤー数(製品版アカウント数)が5未満の商会

変更点1:解散処理を実行する街の変更
下表はEurosサーバーにおける4/11午前中現在の商会状況です。
これを見る限り、各国の本拠地以外の商会枠は、現状でもまだ十分な空きがある状況であり、緊急に商会解散処理を行う必要がない状況と言えます。
こうした点を考慮し、商会枠が逼迫している街でのみ、解散処理が行われるよう改めます。

都市名 商会数
セビリア
100
リスボン
99
ヴェネツィア
18
マルセイユ
100
アムステルダム
99
ロンドン
100
ナポリ
19
ジェノヴァ
84
チュニス
18
アテネ
16
アレクサンドリア
12
イスタンブール
1
カリカット
18

変更点2:商会メンバーの数え方の変更
同一ワールドで使用可能なもう1体のキャラクターを商会に加入させて会員数を水増しする行為は、皆様ご指摘の通り非常にわかりにくい(回りくどい)方法と言え、また私たち開発チームもそれを容認、推奨しているわけではありません。
※「開発の部屋」の追記は、問い合わせが多かったため掲載しただけであり、開発チーム側の推奨すべき行為として記載したわけではございません。

従いまして、商会員の数え方をアカウント単位で行うように変更します。
この際、単純に10キャラクター → 10アカウントに変更すると、維持条件の引き上げになってしまうため、5アカウントとします。

■ 今後について

さらに、皆様に商会、商館システムをご利用いただけるよう、以下のような改善策を検討中です。

  ●1つの街に100商会までとなっている制限の撤廃
  (改修に時間を要するため、今回は見送った抜本的修正です)
  ●全ての商会に商館ショップ機能を追加
  ●商会管理局で全ショップの出展品を一括参照

実施時期等、詳細については準備が整い次第、発表いたしますので、いましばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
お客様におかれましては、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご対処いただけますよう、お願い申し上げます。
今後も引き続きお客様の声がゲーム内に反映できるよう、最善を尽くしてまいります。
末永く『大航海時代 Online』をお引き立てくださるよう、お願い申し上げます。
チームDelfinメンバー一同