まずは、Chapter2「Special Ornaments」のアップデート日時が決まりましたので、お伝えします。
2007年12月5日(水)導入決定です!

今回は第1回で紹介した2つの新機能“発見物オーナメント”と“ペット”の詳細を中心に、これらと密接に関係するアパルタメントの改装Rank4に関する情報も交えて紹介していきましょう。
冒険者の醍醐味は世界の海を駆け巡り、数々の遺物や財宝、美術品、動植物などの大発見を達成することです。王侯貴族たちは冒険者が発見した貴重な品々を収集することに熱を上げ、フィレンツェを支配していたメディチ家では、邸宅の回廊を利用して大規模なコレクション展示が行われていたそうです。

Chapter2では、このようなコレクション展示をアパルタメントで実現できる新機能が導入されます。
アパルタメントに展示するコレクション品“発見物オーナメント”を入手するには、発見クエストや発見地図などでの発見成功時に獲得できる“発見物カード”が必要です。これを材料として、各地の職人たち(NPC)に“発見物オーナメント”を制作してもらいます。
これまで論戦、開拓地への献上に使用してきた“発見物カード”に、新たな用途が増えることになります。
まずは“発見物オーナメント”の材料となる“発見物カード”を獲得しましょう。
世界各地には航海者たちが持つ“発見物カード”から“発見物オーナメント”を制作してくれる職人(NPC)が存在します。代表的なところでは“工房職人”や“彫刻家”といった人物がそれにあたります。彼らに依頼して“発見物オーナメント”を作ってもらいましょう。
ただし“発見物オーナメント”を制作してもらうと、材料となった“発見物カード”は当然、手元から無くなってしまいます。制作後に「論戦でそのカードを使用したい」となった場合には、再発見を達成して、カードを獲得し直す必要があります。
職人に制作してもらった“発見物オーナメント”をアパルタメントに持ち帰ったら、早速執事に話し掛け、展示してもらいましょう。
“発見物オーナメント”を展示できる数は、アパルタメントの改装ランクによって異なり、改装ランクが高いほど数多く展示できます。
執事の[オーナメント展示]ボタンを押すと表示されるオーナメント展示画面で、“発見物オーナメント”を配置できます。
Chapter2では、航海者の皆さんがかわいらしい“ペット”を育成できるようになります。実務面でのサポートをしてくれる副官たちとは対照的に、ペットは航海者に和みや癒しをもたらす、精神面を支えてくれる存在です。
ペットに関連する特定のクエストを達成すると、調教師(NPC)からペットを受け取れるようになります。
ペットを飼育している状態でアパルタメントに帰宅すると、ペットが所定の場所で迎えてくれます。
そしてペットの近くでエサを使うと、エサを与えられます。与えたエサがペットの好物だった場合、ペットは喜ぶしぐさを見せ、徐々に親密になっていきます。
エサは調教師が持っているレシピなどから生産できます。どのエサが好物か、色々試してみましょう。
ペットを飼育している状態で街中などでエサを使うと、ペットを呼び出せます。
コンゴウインコを呼び出すと腕に止まってくれました。まれに普段とは違ったしぐさを見せることも…。
“Rank4のアパルタメント”は部屋の面積が広く、凝った造りになっていて、アイテムの収納数とマネキンの設置数も増加しています。さらに“発見物オーナメント”も数多く設置できます。
長い上り階段が付いているタイプや、航海者の部屋らしく地球儀が置いてあるタイプなど、色んな種類があります。