大航海時代Online BBS
掲示板マニュアル 掲示板利用規約
掲示板マニュアル
動作環境
Microsoft Internet Explorer 7.0以降、JavaScriptとクッキーは利用できる設定にしてください。

閲覧
閲覧はどなたでも可能です。
(1) フォーラム一覧
分野毎にカテゴリー分けされています。興味のあるフォーラム名をクリックして選択してください。
各フォーラムの「記事数」欄には、親記事、返答記事を含めた全記事数が表示されています。

(2) 各フォーラム内
閲覧には、「トピック表示」「一括表示」「ツリー表示」の3種類があります。
 
トピック表示
「トピック表示」では、各スレッドの親記事のタイトル一覧を表示します。
トピックタイトルをクリックするとそのタイトルのスレッドを一括で表示します。

一括表示
「一括表示」では、親記事、子記事を最近書き込んだ順に一括表示します 。
「記事タイトル」/「ハンドル名」の順に表示しています。

ツリー表示
「ツリー表示」では、親記事に関連する子記事をツリー形式で一覧表示します。
24時間以内に作成された記事は「New!!」で表示されます。
投稿された全ての記事に投稿者のアカウントIDが表示されます。
ハンドル名をクリックすると、記事作成者のプロフィールを確認することができます。ただし、プロフィールを確認するためには、掲示板にログインしていることが必要です。

ログイン、プロフィール登録
記事の投稿、ならびに投稿者のプロフィールを閲覧するためには、ログインが必要です。
(1) ログイン方法
ログインするためには、画面右上の「ログイン」ボタンを押してください。
なお、はじめて掲示板にログインする場合は、「ユーザープロフィール登録」画面が表示されますので、最初にご自分のプロフィールを登録してください。

(2) プロフィール登録
基本情報
掲示板内で使用するハンドル名を入力します(※必須)
ハンドル名は、有効な製品版アカウントをお持ちの市民IDごとに一つだけ登録することができます。
一度登録したハンドル名は変更できませんので、注意して決定してください。
「有効なアカウント」とは、有効期限が切れていないアップグレード済みの製品版アカウントを意味します。
体験版アカウントや有効期限が切れたアカウントは含まれません。
プロフィール
以下の項目を任意登録することができます。
1.メールアドレス   2.ウェブサイト名  3.ウェブサイトアドレス  4.アピール文
登録された項目について、閲覧者が確認することができるようになります。
投稿時の設定
投稿記事作成時に使われる、装飾等に関する標準設定を変更することができます。
BBコード
文字を装飾するタグをBBコードといいます。
※BBコードの使い方についてはこちらをご参照ください。
スマイルマーク
笑顔マーク、ウィンクマーク等、記事中に挿入できるようになります。
※スマイルマークの使い方についてはこちらをご参照ください。
署名
記事の最下部に表示される文字列を設定します。

記事の投稿
 ※ 記事の新規投稿、返答、削除をするためには、 ログインが必要です。

(1) 新規投稿
画面右上の「新規投稿」ボタンをクリックすると、投稿記事作成画面が表示されます。
タイトルおよび本文を入力して「投稿」ボタンをクリックしてください。
投稿する前に記事の内容を確認したい場合は「プレビュー」ボタンをクリックしてください。
本文は全角で最大1000文字です。改行は適宜行ってください。

(2) 返答
記事を開いた状態(本文が見えている状態)から、投稿記事右下スミの「返答する」ボタンをクリックしてください。
投稿画面内の操作は、新規投稿時と同様です。
返答記事作成画面では、初期状態で元記事の全文が引用されています。読みやすい返答記事とするために、必要な部分だけを適宜残し、残りの部分は削除するようにしてください。
 
(3) 削除
記事を開いた状態(本文が見えている状態)から、投稿記事右下スミの「削除する」ボタンをクリックしてください。
削除確認画面が表示されます。再度「削除する」ボタンをクリックすることで記事を削除できます。
一度削除した記事は復元できませんのでご留意ください。