DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade Ver.1.05 バランス調整内容
操作表記について![]() |
キャラクター |
内容 |
全体 | 【調整方針】本バージョンでは、主に不具合の修正と対戦バランスの微調整を行いました。全体的に大きく対戦バランスを変えることが目的ではなく、前バージョンまでのご意見をもとに、対戦において個性として想定していた以上に強すぎる/弱すぎると判断した箇所などをピンポイントで調整しました。 |
一部のガードブレイク時のやられが、終了時にやられ側が立ち/しゃがみを選択できなかったのを修正。 | |
一部のキャラクターの"44"コマンドの入力感をバックダッシュから暴発しづらいように調整。 | |
一部のクリティカルフィニッシュ時のやられが、追撃すると通常ヒットになり、コンボが継続できてしまっていた不具合を修正。 | |
一部の下段技でクリティカルフィニッシュすると、正常なやられが出ていなかった不具合を修正。 | |
特殊な姿勢から同時押しコマンドで派生する技の一部が、通常の同時押しコマンドよりも入力判定が厳しくなっていた不具合を修正。 | |
ガードブレイクやられ中に追撃すると、ガードブレイクする前にヒットした打撃のカウンター・ハイカウンター補正が引き継がれてしまっていた不具合を修正。 | |
マリー・ローズ | 大ダウン攻撃のヒット判定を調整。 |
対ジャンプPホールド、対ジャンプKホールド:ダメージを60⇒65に変更。 | |
背H+K:壁吹っ飛び距離を1m⇒「なし」に変更。 | |
8P、背8P:空中ヒット時のやられの浮き方を調整。ダメージを16⇒20に変更。 | |
かすみ | 46T:終了時、やられ側が立ち/しゃがみを選択できなかったのを修正。 |
H+K、PPK:被ホールド属性を「受け流し」から「ジャンプキックホールド」に変更。 | |
4K、3PK、PPPK:ダメージを27⇒23に変更。 | |
ティナ | 敵空中時4T:カメラワークを変更。 |
6Kor6PP6Kヒット時T:すぐにホールドされてもコマンドが成立していれば投げられるように調整。 | |
ロープ際で44T:ホールド可能になるまでのフレームを32フレーム遅くし、Pが確定する程度になりました。 | |
レイファン | 上段Pホールド:ダメージを65⇒35+30に変更。 EX下段Kホールド:ダメージを30+45⇒15+30+30に変更。 床デンジャー発動時に追加ダメージが入るようになりました。 |
7P2P:入力しやすいように、コマンド判定を調整。 | |
ザック | ダッキング中PP6P:カウンターヒット時にヒット音が鳴っていなかった不具合を修正。 |
バース | 背T:属性を投げからOHに変更。 |
敵に背を向けしゃがんだ敵に2T:終了時、やられ側が立ち/しゃがみを選択できなかったのを修正。 | |
サイドステップPからP+Kをつなげると、クリティカルフィニッシュしてしまう不具合を修正。 | |
あやね | 大ダウン攻撃のヒット判定を調整。 |
3H+K:ダメージを23⇒26に変更。 | |
エレナ | 仆歩中にPPK:1ヒット目のやられを9K1ヒット目と同じアッパーよろけに変更。ダメージを15+17⇒15+20に変更。 |
236P+K、4P2P、3_P4P、214P4P、214P4PP、背PP4P2P、背4PPP、背6P+K、仆歩中6P4PP:1ヒット目、2ヒット目を背後ヒットさせたときに、正常なやられが出ていなかった不具合を修正。 | |
ハヤテ | PP6P最大タメ時:壁際で相手を突き抜けてしまう不具合を修正。 |
サイドステップ中にK:被ホールド属性を「受け流し」から「ジャンプキックホールド」に変更。 | |
7K:立ち途中に出すと、モーションの発生が遅くなってしまう不具合を修正。 | |
ブラッド | 7KK:ガード硬直差を-6F⇒-5Fに変更。 |
サイドステップKから8Kをつなげると、クリティカルフィニッシュしてしまう不具合を修正。 | |
クリスティ | サイドステップPから7Pをつなげると、クリティカルフィニッシュしてしまう不具合を修正。 |
こころ | サイドステップ中にP:NH時のやられをアッパーよろけに変更。 |
ラ・マリポーサ | ロープ際で44T:やられ側がホールドできるようになるタイミングをずらして、Pが確定で入るように調整。 |
ミラ | 6T:一部のキャラクターに対して追撃が当たりにくい現象が起きていたため、追撃の当たり判定を調整。 |
7K:最大タメ時以外の正面ヒット時のやられを、小さいよろけに変更。最大タメ時のガード硬直差をGB(+15)⇒GB(+10)に変更。 | |
41236T:ダメージを58⇒60に変更。 | |
7PP:フレーム性能を17(2)27⇒19(2)25に変更。 | |
タックルフェイク中にP+K:カウンターヒット以上のやられを、腹崩れに変更。 | |
リグ | クブリョ・ソギ中4H+K:ダメージを35⇒25に変更。 |
41236T:ダメージを20⇒28に変更。 | |
ゲン・フー | H+K:立ち途中に出すと、モーションの発生が遅くなってしまう不具合を修正。 |
アイン | 6H+KKK:空中ヒット時のやられを変更。 |
レオン | 壁際で66T:ダメージを10+20⇒10+35に変更。 |
紅葉 | 壁際で66T、1T、敵背後時2T、対中段Kホールド、対下段Kホールド:終了時、やられ側が立ち/しゃがみを選択できなかったのを修正。 |
レイチェル | 3T:終了時、やられ側が立ち/しゃがみを選択できなかったのを修正。 |
サイドステップKから6Kをつなげると、クリティカルフィニッシュしてしまう不具合を修正。 | |
Alpha-152 | P:立ち途中に出すとモーションの発生が遅くなってしまう不具合を修正。 |
7K:立ち途中に出すとモーションの発生が遅くなってしまう不具合を修正。 | |
H+K2H+K、2H+K2K2K2H+K、H+K2K2K2K2H+K:追尾性能を「追尾あり」に変更。 | |
敵ダウン中に2P:モーションの硬直を26F→36Fに変更。 | |
壁際で6T・2T:ダメージを62+10→72に変更し、壁デンジャー発動時のダメージが大きくなりました。 | |
サイドステップPからP+Kをつなげると、クリティカルフィニッシュしてしまう不具合を修正。 | |
アキラ | 3P:空中ヒット時のヒット音を調整。 |
敵ダウン中に3P:モーションの硬直を26F→31Fに変更。 | |
ジャッキー | 6P:ガード硬直差を-7F⇒-6Fに変更。 PP6P:ガード硬直差を-4F⇒-6Fに、通常ヒット時の硬直差を-2F⇒-6Fに変更。 6PK、PP6PK:モーションの発生を16F⇒14Fに変更。 |
正面時のニュートラル(パクサオ)に対して、一部の投げ技をヒットさせても、ハイカウンターにならない不具合を修正。 | |
敵背後時T:演出を調整。床デンジャー時にデンジャーダメージが入るように変更。 | |
サラ | 背H+K:上段技なのにも関わらず、スキルインフォで中段と表示され、しゃがみ状態にもヒットしていた不具合を修正。 |